スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

小鼓 深山淡ぶどう

2012年03月20日
昨年からすっかりハマってしまった日本酒ベースのお酒。
またそれ以外にも、目新しいお酒、美味しそうと思ったお酒を色々と試しています。
体のことも考えて休肝日を作ったり、べらぼうに飲む、
アルコールなら何でもよいではなく、ちょっとした楽しみとして飲む
美味しいお酒のあれこれを備忘録として記事にさせて下さい。



今回頂いたのは、兵庫県丹波市にある西山酒造場さんで作られている
「小鼓 深山淡ぶどう(こづつみ みやまあわぶどう)」です。

小鼓は有名なお酒ですね。


2012032002.jpg

同じ酒造から発売されている「ぐらっぱ」というぶどうの焼酎がベースで
糖類を一切使っておらず、ぶどう本来の甘さを引き出しているとのこと。
つけて足したようなぶどうの味や香りは一切しなくて、自然な優しい甘さです。
微炭酸が入っているので、お口直し感覚でも飲んでいただけるオススメのお酒です。

その「ぐらっぱ」という焼酎も飲んでみたい… いつか^^

こちらのシリーズ、他にも「ゆず」「梅」などがあります。
今、冷蔵庫にスタンバってます^^ 飲んだらまた記事でご紹介したいと思います。


2012032003.jpg
  カテゴリの中に新しく
  「美酒記録」というのを
  追加しました。

  日本酒はもちろん
  美味しかったビールとか
  焼酎などなど、記録として
  わかりやすく残すために
  設置しました^^

  過去記事でお酒の記事だけは
  そのまま移動させて、他の
  内容と一緒に紹介したお酒は
  もう一度記録のために記事に
  することもあります。
  内容が過去記事とかぶりますが
  どうかご了承くださいませ。
  
  どなたかの参考になれば幸いです^^










最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
わ~!!これまた美味しそうなお酒。飲んでみたい!!ゆずや梅なども気になりますね~。
今、実家に来ているのですが、偶然にも見つけたんですよ~。
以前夕陽さんが紹介されていた牡蠣と一緒に御両親とのお食事で飲んだという一の蔵のお酒!
種類はちがうのですが、同じく甘い日本酒の微炭酸タイプ。
帰ったら早速飲んでみます。
両親は甘いお酒が苦手で「こんなのはお酒じゃない!!」なんて文句言ってましたけど…
私は甘いのも辛口もどっちも好きなので楽しみにしてます。
夕陽さんの美酒記録、シリーズ化してきましたね~☆次回はどんなお酒が出てくるのか楽しみに待ってます!!
No title
こんにちはー^^

こ、これは~!
私のための新カテゴリでしょうか?(笑)
夕陽さんが紹介されるお酒はとても飲みやすいものが多いので
お店で見つけると手が伸びてしまいます^^
今回の小鼓 深山淡ぶどうもまた変わり種ですね!
ラベルも素敵です(*´∇`*)
ブランデー入りで香りが良さそう~!見つけたら飲んでみますね♪
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~

一ノ蔵酒造さんのお酒は、他にも美味しいものが多いですね^^
夕食時か、お子様を寝かしつけてからのゆったりとした時間に
ご夫婦で飲まれるのもいいですね^^

> 両親は甘いお酒が苦手で「こんなのはお酒じゃない!!」なんて文句言ってましたけど…

辛口がお好きな方もいらっしゃいますね。
私は奈緒さんと同じ…どちらかといえば「お酒です!」というような
ツーンとした辛口よりも、アルコール度数の低い甘め微炭酸が好みかも。
これからオススメのお酒記事、楽しみにしてますと言われたら
ますます進んで呑兵衛になりそう^^
◆ ru:riさんへ
こんばんは~

> こ、これは~!
> 私のための新カテゴリでしょうか?(笑)

そうかもしれませーん^^なんちゃって。
色んな種類のお酒を飲んでいるのに、今まで飲んだのって全部言える?みたいな
話になりまして… これから記憶力も衰えることですし(笑)しっかり
記録を残そうか…となりました。

色々試してますが、もとはそんなにたくさん飲める訳ではなく
(すぐに顔が真っ赤になります^^;)飲みやすいもの、アルコール度数が
低いものが多いです。
参考にして下されば、すごく嬉しいです^^
逆にオススメございましたら、教えて下さいね♪

管理者のみに表示

