スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

寒さを乗り切る「癒し」の入浴剤

2012年03月26日
もう3月も残り1週間、そして4月だというのにいまいち天気が安定した暖かさに
なりません。
暖かくなったかな?と思うと荒れたお天気で、この土曜日もこちら大阪は
雨が降ったり、止んではお日様のあかりがピカーンとしたかと思えばまた暗くなり
しまいには「ひょう」が降り出したり、台風のような風が吹く一日でした。

昨日も今日も、2月中旬くらいの気温だそうです。 寒い^^;
一度暖かくなってからの寒の戻りは結構キツイです。
体調崩されませんよう、お互いに気を付けましょうね^^



我が家の入浴タイムに欠かせないものが「入浴剤」です。
過去記事でもオススメであったり気に入ったもの、新しく購入したものなど
いくつかご紹介させて頂きました。

しばらくアソートタイプのバブを使っていて、そのストックが切れるという前に
体をしっかり温める、そしてホッとする入浴時のために、新しいものをいくつか
購入しました。

いくつか種類を用意し、入浴前、体調に合わせて選ぶのも楽しみの一つです^^




フランフランのバブルバス&シャワージェルは、たまにしか買い物に向かわないけれど
行くたびに新しい商品を目にします。(そのくらいたまにしか行かないのかも?^^;)

今回は、ボトルに一目ぼれした「グリーンティ(左)」と香りが好みの「カモミール(右)」
あ!もちろんグリーンティーも良い香りなんですよ。
他にマンダリンとか数種類あった中で、グリーンティが一番好みの香りでした。
フタはスクリューになっていて、キラキラっとした飾り付き。
ここがツボでした^^ 空いたら洗剤入れなどに使いたいです。
右のカモミールは、癒しの香り。 
どちらもお風呂に入れて、ジャグジーでバブルバスを楽しんだら…HAPPY指数も
グンと上がります^^ 今日も良く眠れそう…


2012032602.jpg


バスソルトの定番、クナイプのシリーズは花粉で鼻がムズムズ辛い日にピッタリです。
成分がしっかりしているのか、我が家のお湯の量ではこの1回分は多くて
使う時は半分だけ入れて使ってます。
左の2種類、今回が初めての使用で効果が楽しみなものです。
気持ち良く入浴出来たらリピートしたいと思います。


2012032603.jpg


最後は夫が選んだ入浴剤3種。
売り場にたくさんの種類が並ぶ中、「選んでいい?」とカゴに入れて来たのがこれら。
中身が違うけれど、パッケージがどれも似たような感じ。
夫にとっては中身はもちろん、こういった可愛らしいイラストが「癒し」なのかも?



今週は徐々に暖かくなりつつも、今のところの週間天気ではまた土曜日大阪は
雨の予報で、日曜は寒くなるそうです。

暖かい春はどこなんだろう…

ホットカーペットなど早く撤去してザバーっと洗って…
ちょっとした春掃除に取り掛かれるのはいつでしょうか^^;










最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆セルフケア◆ | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちは^^
今は入浴剤も種類が豊富ですね!
毎日、気分によって入れるものが変えられて、癒されそうです。

我が家はコスト重視で、ホームセンターやドラッグストアなどでよく売られているものを使っています。
先日使い切ったので今現在はお湯のみ。
やっぱり安くても入浴剤が入っているか入っていないかでは、温まり方が違うように感じます。
が、この機会に色んな種類の入浴剤を試してみたいなと思いました^^

まだまだ夜は寒いので、お風呂でしっかり温まりたいです!!
No title
こんにちはー^^

こちらも昨日は変なお天気でした><
今日も風が強く…花粉が><

フランフランのボトル!素敵です~!
ちょっと高くてもボトルの再利用が出来ると思うと手が伸びそうです^^

旦那様が選ばれたパッケージは、どれもかわいくて癒されますね~☆

↓「美」を夕陽さんの美酒記録に加えていただけてとっても嬉しいです(*´∇`*)♪
こちらこそ、いつも夕陽さんには、美味しいものに出会わせていただいており感謝しております。
あ、でも私自身は「美」とは程遠い位置におります。なんといってもハカセなので…(滝汗)
◆ ふみ@太郎さんへ
こんばんは~

> 我が家はコスト重視で、ホームセンターやドラッグストアなどでよく売られているものを使っています。

うちもフランフランに行かなければ、同じくドラッグストアなどで
購入してますよ^^
それでも十分すぎるくらい種類が豊富だと思います。
全国各地の温泉のものとか大好きです^^

> やっぱり安くても入浴剤が入っているか入っていないかでは、温まり方が違うように感じます。

これ、すごくわかります。
逆に、何か入れてないとお湯のあたりが全然違うんです。
乾燥肌なのもあって、お湯だけになると痛い感じがするんです私^^;
何もない時は、日本酒を少しとか、極論をいえば塩などを入れても
和らぐように思います^^
みかんの皮とか、食べ終わったのをネットに入れて天然の入浴剤~なども
出来ますね^^
◆ ru:riさんへ
こんばんは~

> フランフランのボトル!素敵です~!
> ちょっと高くてもボトルの再利用が出来ると思うと手が伸びそうです^^

私もはじめ見た時に「おお!」と思いました。
肝心の容器部分の強度は、そんなに強いものではないのですが
(押すと凹んで戻る…みたいな)
キャップに目がハートになりました^^


> ↓「美」を夕陽さんの美酒記録に加えていただけてとっても嬉しいです(*´∇`*)♪

事前に連絡もせず、記事にお名前を登場させてしまい申し訳ございませんでした。
過去記事より、記録で抜粋したくて新たに記事に^^
本当に美味しいお酒を教えて下さって感謝しております。
さすが「ハカセ」ですね^^
こんばんは☆
大阪、本当に寒いですよね。。。10年前の3月26日に桜が満開だったことを良く覚えてるので、そのギャップにびっくりしています。
(雨もよく降りますよね・・・)

入浴剤、この冬頂き物の名湯シリーズを入れてました。
ただ、いつも気になるのが「風呂釜」
入浴剤を入れることで、汚れが溜まりやすくなるのではないか?釜が傷むのではないかと気になって・・・
新築の頃は入れるのを諦めていたんです。実際、どうなんでしょうか???

追記 とうとうHB買いました!
夕陽さんの後押しのおかげです^^ありがとうございました
No title
おはようございます。

優雅で羨ましいです。

我が家の入浴剤と言えば、中におもちゃが入っているバスボムばかり(泣)
割高なのであまり買いたくないのですが子供は大のお気に入りです。
結果、細かいおもちゃが増えること増えること・・・
今期はもう買いませんがまた来冬、「欲しい!」とねだられそう(笑)

旦那様が選んだ入浴剤のパッケージ、どれも可愛いですね♪
「おこりんぼうの柚子湯」いいな~試してみたいです!
フランフランのボトルが素敵!
窓辺に飾っておいたらキラキラしてキレイだろうな~と妄想しました。
素敵なモノを選ぶのが上手ですね♪
数年後、私も優雅なバスタイムを過ごせるといいな~。
しばらくはおもちゃと子供と戯れるバスタイムです。
No title
夕陽さん おはようございます。

入浴剤、フランフランのものはパッケージがとても素敵ですね。
夕陽さんの記事を読んでそう言えば、入浴剤ずっと買ってなかったな~と(><)
いつも入浴剤代わりに重曹を入れていています。
お湯が柔らかくなってすごく温まります。でも、素敵な香りはありません(笑
重曹とアロマでバスボムなんて作ってみたいな~と思うんですが。

御主人セレクト、かわいらしいですね♪
おこりんぼうの柚子湯、気になる^^


◆ mayu-tamaさんへ
こんにちは^^

> ただ、いつも気になるのが「風呂釜」
> 入浴剤を入れることで、汚れが溜まりやすくなるのではないか?釜が傷むのではないかと気になって・・・
> 新築の頃は入れるのを諦めていたんです。実際、どうなんでしょうか???

市販で売られているものなら大丈夫だと思うのですが…
あと、月に1度とか風呂釜洗浄(ジャバ)でお掃除したり
気になるなら自動のお湯温度設定(お湯はりが終わったら自動運転を切る)などで
対応するとかでしょうか?
mayu-tamaさんのコメントで、そろそろうちの電気温水器を点検しないとなぁ~
なんて思いだしました^^

> 追記 とうとうHB買いました!

おおおおお! HBデビューですね!
きっとお役に立つこと間違い無しです!
美味しいレシピまた教えて下さいね^^
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~

> 我が家の入浴剤と言えば、中におもちゃが入っているバスボムばかり(泣)
> 割高なのであまり買いたくないのですが子供は大のお気に入りです。

うちも夫がたまに選び「買おう」と言います。
先日も一つ、電車か何か出るもの買ってました^^;
姉の子供が遊びにきていた時はよく買ってました。
確かに面白いですよね。

> 「おこりんぼうの柚子湯」いいな~試してみたいです!

これ、パッケージからだと気づきにくいのですが(私も気づかなかった)
柚子だけでなく、トウガラシ成分も入っているんです。
パッケージの下側にトウガラシの絵があります。
広がってお湯に溶けるものというより、パックの中にゆずやトウガラシの
成分が入っているものをお湯に入れるタイプでした。
柚子の香りはそんなに広がりませんが、トウガラシの成分が効いたのか
いつもの入浴剤に比べたら、ポカポカ感が長く持続しましたよ^^
◆ ゆよんさんへ
こんにちは~

> いつも入浴剤代わりに重曹を入れていています。
> お湯が柔らかくなってすごく温まります。でも、素敵な香りはありません(笑

重曹&アロマ、いいですね!
この使う重曹って、先日のコストコのを使われてますか?
食用に出来るもの、そうでないものってあると思うんですが、どちらを
使われてますか? 安全性で言ったら前者でしょうか…
あと、すごく単純な質問なんですけれど、重曹ってニオイを吸い取ると聞きますが
となるとアロマと併用するとせっかくの香りが消えてしまうのでは?なんて
思ったりします^^;

またお時間ある時にぜひご教授下さいませ。


> おこりんぼうの柚子湯、気になる^^

パッケージの下のほうにトウガラシの絵が描かれていて、私全然気づかず
単なる柚子の入浴剤と思ってたんです。
実際は柚子&トウガラシ成分の入ったパックをお湯に入れるという仕組みでして
思ったほど柚子の香りがせずに期待はずれ?かと思っていたら
トウガラシ成分のおかげか、ずっと体がポカポカしてました^^
寒い日にはピッタリですよ~
No title
夕陽さん こんにちは~^^
お返事ありがとうございます♪

はい^^コストコのを使っています。
これは食品グレードです。

精製度は食用、工業用、大きくは変わらないので、
食用以外に使うにはあまりこだわっていないんですが^^;
気にされる方は日本薬局方の薬用がいいですが、なにしろ高いですよね。

せっけんもそうですが、法律の手続き上表示こそしていないけれど、
純度的には十分満たしているもの、いろいろあります。
そのあたりは自分で調べた上でこだわりの範囲で
(自己責任で)選べばいいのかなあと思います。

消臭効果ですが。
重曹はアルカリ性なので酸性のニオイを中和する
化学的な作用で消臭します。
なので、アロマの香りは消しません、大丈夫です。
とってもおりこうさんな消臭力ですよね^^
ちなみにアンモニアはアルカリ性なので消臭されにくいんです。


私の知る範囲なので間違っていたら申し訳ありません、参考まで^^;


◆ ゆよんさんへ
こんばんは~


> コストコのを使っています。これは食品グレードです。

食品グレードなのですね! いつも大きくて購入に迷ってましたが
次回行く時は買おうと決めました!

重曹やクエン酸など、ナチュラルクリーニングにしたいと思いつつ、
簡単なことしかわからなくて、多種多様に使いこなせていません^^;
ご説明下さって、悩みや不明な点が一気に解決しました^^

ああ~スッキリ♪ ありがとうございました!

管理者のみに表示

