スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

「ねね」と「のの」

2012年03月29日
最近すっかりハマっている「微炭酸入り」の日本酒。
半年くらい前に福島県の会津にある末廣酒造さんの「ぷちぷち」に始まり
気を付けて見ていると、色んな酒造メーカーから発売があると知りました。


「ぷちぷち」は炭酸がはじける様子からネーミングされたということで
印象に残る可愛らしい名前だなぁ~と思っていましたが、
今回ご紹介させて頂く「ねね」と「のの」も可愛らしい名前^^
もちろん中身もとびっきり美味しいです。





山口県の酒井酒造さんから発売されている発砲純米酒「ねね」
お酒「五橋」を発売されているので有名です。
アルコール6%と、日本酒より飲みやすく爽やかな甘口のお酒。
これが本当に飲みやすくて美味しいこと^^


2012032902.jpg


同じ酒造さんから発売の「のの」は可愛らしいピンク色の発砲性酒です。
ピンクの色素の正体は「シソ」

でも、シソの味はしません。
「ねね」と同じく、微炭酸入りでこちらも甘めでアルコール5~6%と飲みやすく
なっています。
色味がキレイなので、ちょっとした来客用に乾杯のお酒としても合いそう^^
って、我が家ではあっという間に2人であけてしまいましたが^^;



機会があればぜひ試して頂きたいお酒です。









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(6)
Comment
No title
わ~☆美酒記録待ってました~!!嬉しい!!
「ねね」「のの」可愛らしいネーミングですね♪
タイトルを見て、何のお話だろう?と興味津々でした。お酒のお話だったのですね。
ピンク色が凄くキレイですね。カクテルグラスに注いでおもてなしの時などに是非試してみたいです。
300ml、我が家も2人であっという間に空けてしまうだろうなあ。
いや私1人でもあっという間かと思われます(笑)
おもてなし以外で呑むときは、食後のくつろぎタイムにのんびりテレビを見ながら、がいいかな~
色々妄想してしまいました♪
No title
こんにちはー^^

白ワインととロゼみたいですね~!
色も着色ではなく自然のものからなので安心ですし華やかでいいですね(*´∇`*)
名前もラベルもかわいい♪

こういったアルコール度数の低いものは食前酒にぴったりですね^^
さっそく"φ(・ェ・o)~メモメモさせていただきました☆
◆ 奈緒さんへ
こんばんは~

今日みたいにグンと気温が上がった日なんかは、そのまま瓶ごと口飲み
してしまいそうです^^;
お風呂上りでも飲みたいくらいですね^^

私も完全にネーミングにやられて購入したんですが、名前負けは一切してません。
すず音に匹敵するくらい美味しいかもです^^
機会がございましたらぜひ^^
◆ ru:riさんへ
こんばんは^^

> 白ワインととロゼみたいですね~!

言われてみればそうですね! 新しい発見をした気分です^^
私はもう「ねね」と聞いたら豊臣秀吉の奥さん「北政所」しか思い浮かびませんでした。
「のの」は… うーん、なんだろ^^;

かつては、ちびちびと時々買う日本酒を味わっていたのに、
すっかり微炭酸入りのものにハマりました。
旅先でも見つける楽しみが増えました^^
No title
夕陽さん こんにちは^^

わたしは日本酒を全く飲まないので、「微炭酸入り」の日本酒がある
というのを夕陽さんのブログで初めて知りました。
こんなにオシャレな日本酒があるんですね~飲んでみたいです。

最近になってようやくマッコリを飲みました。おいしかった~^^


お酒好きなお客様が来る時は是非夕陽さんの
美酒記録を参考にさせていただきたいと思います♪


◆ ゆよんさんへ
こんにちは~

> わたしは日本酒を全く飲まないので、「微炭酸入り」の日本酒がある
> というのを夕陽さんのブログで初めて知りました。
> こんなにオシャレな日本酒があるんですね~飲んでみたいです。

私もお酒が飲める20歳以降、日本酒は全くもって苦手でした^^;
それが北陸のとある旅館の食前酒に、地酒の大吟醸を頂いてから
「こんなに美味しいものなのか!」と驚き、それ以来ちびちびと
楽しんでます。
価格がお安くても美味しいものはあるかと思うのですが、やはりちょっと
値のはった大吟醸は、ツンとした感じは少なく、まろやかで上品なお味で^^

昨年、東北旅行の際に、夕食時にメニューから気になって注文した
「ぷちぷち」という微炭酸入りの日本酒を飲んでからすっかり
ハマりました。
通常の日本酒よりもアルコール度数がぐっと下がり、飲みやすくなってます。
機会があればぜひお試しくださいね^^


> 最近になってようやくマッコリを飲みました。おいしかった~^^

マッコリは発酵食品で体に良いそうですね^^
本場韓国ではフルーツマッコリにして飲みやすく、色んなフレーバーが
楽しめるとテレビで見たことがあります。
缶のマッコリでも、イチゴ味とかあればいいのになぁ~なんて思ってます^^

管理者のみに表示

