食器の整頓【STEP2】食器棚シートのこだわり

2012年04月03日
中身を全部出した食器棚。
目線が上になるので分かりづらいのですが、下2段の食器置きスペースには
食器棚シートを敷いていました。





以前使用していた食器棚シートを新たに買い直そうとニ○リに行ったら
残念なことに色が変更になっていて(以前は白があったけれど今はオレンジみたいな色に…)
購入を断念しました^^;

代わりに買ったのがこちら↓

2012040302.jpg

ダイソーにて。
日本製のエンボス加工シート。
1つでは足りないので3つお買い上げ。
食器棚スペースは目線が上ですが、一番下の段は確実にシートが見える位置なので
出来るだけシンプルに、色味も派手でないものが希望でした。
小さな小さなこだわりなんですが、毎回開けるたびに好みでない色味を見るのは
イヤだったんです。


2012040303.jpg


凹凸はしっかりしているものの、薄手です。
カップ類は口の部分を下に向けて置いているので、通気がしっかり出来そうなものが
好みでした。


2012040304.jpg


軽いので、置きっぱなしだとズレたりします。
両面テープで端っこだけ固定しました。
あとは月日がもう少し経てば、まっすぐになると思います。


色味がなくて、好みで、見た目スッキリ。
この後、食器を戻す作業もはかどること間違い無しです^^



戻した様子などはまた後日^^







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆キッチンの収納◆ | Comments(6)
Comment
No title
こんにちは!
昨日のコメントで引き出物の選べるギフトはハムなどの食べ物にとのことでしたが、うちも最近は同じです。
主人はなぜか食べ物以外の“物”にこだわります。交換しても後で捨てるのはもったいないからと説き伏せて日常ではめったに買わないお肉やハムなどにします。
料理をしていて妥協して購入した物を使うのはやっぱり楽しくないですよね!!

ダイソーの食器棚シートは滑り止めになって良さそうですね。
色も目立たないし、地震対策にも繋がるなと感じました。

今日はこちら福岡は朝から大荒れのお天気です^^;
No title
こんにちはー^^

ルクがちょっぴり映っていて嬉しい♪お隣も型違いのラムカンですね^^

と、本題本題(笑)
食器棚シート、我が家では使っていないのです。
実家がずっと使っていなかったということもあるのですが
私の場合敷いてもシートの下を拭きたくなりそうで^^;
あと、合うように切ったりするのも面倒だったりというズボラな理由だったり…^^;

正直シートがいる理由が分からずにおります><
滑り止めのためだったりするのでしょうか?
それもとも食器棚のキズ防止でしょうか?
おそらく敷く方のほうが圧倒的に大多数だと思うのですが
夕陽さんが敷かれる理由を教えていただければ嬉しいです<(_ _)>
◆ ふみ@太郎さんへ
こんにちは~

> 日常ではめったに買わないお肉やハムなどにします。

同じです^^
食べ物など残らないものに交換するようになって、少し贅沢な気分になります。
ずっと手元に置くほうがいいと思ってた頃がウソのようです。

> ダイソーの食器棚シートは滑り止めになって良さそうですね。
> 色も目立たないし、地震対策にも繋がるなと感じました。

ニ○リの以前使用していた食器棚シートは、うっすら模様があって
カットするのにすごく楽だったんです。
それで気に入っていたんですが、滑り止め効果はこちらのほうが高いです。
100円ショップで「日本製」の文言にめっぽう弱い私^^;

> 今日はこちら福岡は朝から大荒れのお天気です^^;

あの後、1時半くらいからこちらも大雨と暴風のすさまじい天候に
なりました。
雨はとっくにあがりましたが、風が^^;
ガラスが割れては…と、早々にシャッターを閉めてしまったんですが
メリメリっとすごい音がしていて、こちらも根こそぎ家が飛んでいきそうで
怖いです~
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> ルクがちょっぴり映っていて嬉しい♪お隣も型違いのラムカンですね^^

はい^^ とても大切に使わせて頂いてます。
今の時期は、母が毎年この時期に作る「いかなごの釘煮」を入れてます。
美味しい母の味と大好きな食器のコラボで幸せです。
時期が終わったら、家呑み用のおつまみとして、カットしたチーズとか
ミックスナッツなど入れてます。
先日取り付けたペンダントライトもあって、最近はかなりいい雰囲気でお酒が進みます^^

> 滑り止めのためだったりするのでしょうか?
> それもとも食器棚のキズ防止でしょうか?

私の場合は根本的な理由はru:riさんと同じで実家では「敷いていたから」です。
見てきた環境の影響って大きいですね。
滑り止め&食器棚と食器が直接接触するのに抵抗がなんとなくある…なんですが
拭き掃除のことを考えたら、別にシートを入れなくても同じですよね。
当たり前になっていたことが、なかなかやめられない…それが一番の理由かもしれません。
納得のいく答えではないですよね^^;
No title
おはようございます^^

ニ○リのシート、使っています。同じものかな~透明のエンボス加工のものです。
白ってことは違うかな??とっても気に入っているんですが…
えーもうないのーー?!と心で叫びながら読ませて頂いていたら
ダイソーにいいモノがあると書かれてあってほっとしました^^

100均で日本製ってわたしもちょっと気にして見ちゃいます^^;キッチン関係は特に。

昨日もセリアでお買い上げしたものは日本製か確認しました。
近々記事にしようと思ってます^^


食器棚、戻したところも楽しみにしています♪



◆ ゆよんさんへ
こんばんは~

ニトリのシート、ゆよんさんがお使いのものと、私が以前使用していたものは
種類が違うかもしれません。
白で(今は違う色です)四角いマス目があったもので…カットするのに楽でした。
ゆよんさんのお使いのものはまだ売られているかもしれませんね。

日本製はポイント高いですよね。
といいつつ、中国茶は好きだったり…自分でも変なのと思います^^;
ただ100円ショップで日本製は得した気分になります^^

管理者のみに表示