スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

食器の整頓【STEP3】使い勝手を考えた収納

2012年04月06日
食器の収納について、一度見直してみようと中身を全部出し、好みの食器棚シートを
敷きました。 過去記事はこちら↓
「食器の整頓【STEP1】中身の把握から」 
「食器の整頓【STEP2】食器棚シートのこだわり」


「ありがとう」の言葉をかけて処分するものを決め、食器棚シートを取り付けたら
あとは戻してゆくだけです。
前と同じ収納で使い勝手が良い場合はそのまま、改善したいところは使いやすいように。


2012040601.jpg


このようになりました。
上段2つは100円ショップで購入し以前から使用しているケース収納で
下段は普段使いの食器です。

補助台無しで手をのばせば一番上の段以外は届くので、下から上へと行くにつれて
出番の少ないものとなっていきます。

今回の(以前からのもありますが)こだわりポイントはこちら。

2012040602.jpg

① 隙間に収納しているジップロックのストック(箱入り)
過去記事→2010/06/09「カップボードとキッチン小物」にて、半透明の扉から
色味が見えないように白い紙を貼っていると書きましたが、相変わらず続けてます。

② こちらも同じく、色味が扉をしめた後に目立たないようにした工夫を継続中。
過去記事→2011/09/16「アドバイスをヒントに…目隠し作り」
ブログをしていて頂けるヒントはありがたいことです^^

③ 項目ごとにざっくりケース収納
上記の過去記事でも紹介させて頂きましたが、手が届きにくい分さっと下せるように
ムダなケースなどは省き、「引き出し感覚」でキッチングッズやストックなどを
収納しています。

2012040603.jpg

クイジナートのハンドブレンダーの箱は処分し、いつでもさっと使えるように
ケース1つの中に全てを収納してます。
他にも、ペーパーナプキンだけを入れたケース、ラップ・アルミホイル等の
ストックだけを入れたケース、お弁当箱や水筒をまとめたケースなどなど。

ある程度まとめておくと、あっちこっちと探す手間も省け、数の管理がしやすいです。
また、ケースに入れることによって、個々の大きさのばらつきも、スッキリ見えるのが◎です。

今回いくつか処分したものもあって、ケース1個分の空きが出来ました^^
でも目標の8割収納にはまだ遠いです。

最後に④の部分。 カップ&グラスの収納。

以前は、背の高いものを奥へ、低いものを手前に…なんて入れ方をしていました。
使いにくいか?と聞かれたら、うーん、もう4年このスタイルで慣れてしまった…が
本音です。

そうこうしているうちに、仲良くして頂いているブロガーゆよんさんの収納を拝見して
「縦の収納」に変えることにしました。

ゆよんさんのブログはこちら→「しあわせのさがしかた」
参考にさせて頂いた記事はこちら→「カップを縦に収納する」


2012040604.jpg


ゆよんさんは、きちんとケースに入れられて収納されていたんですが、
我が家はケース無しで^^;
ちょうどこのグラスなどの収納の高さが、目線より少し下にあって
ケースが無くても見やすかったから。
もし、ほんの少し高い位置に収納されるなら、ケースに入れてケースごと
取り出す方法が楽で安全かと思います。

また、縦に収納することにより、以前の時より棚の高さを低く出来ました。
奥に背の高いものを置くとなると、どうしてもそれを取るために手が入るよう
高さが必要になりますが、縦の収納だと、上から手を入れる手間がなくなります。

2段目の棚の位置が、左右のカップボードで違っていたんですが、
おかげで同じ高さにすることが出来、見栄えもスッキリしました。

2人暮らしにしては数は多いかと思います。
友達が来て、焼酎やカクテルなどの宴会が多く、グラスもいくつか必要になるので
置き場所もなんとかあることですし、このままこの列に陣取ってます^^;

奥のほうを取り出すにしても、手前が空いているので楽々♪
慣れているから…とそのままだったのが、頂いたヒントでこんなにストレスフリーに
なるなんて!

ゆよんさん、この場を借りて改めて感謝いたします。




夫から見たら、グラスの部分しか変わっていることに気づいてくれませんが
「取り出しやすくなった」と言ってくれたので大成功ですね^^
何より、一番使う私が大満足です。

食器やグッズを見直すきっかけに、大変ですが全部を取り出す掃除、
そしてまとめること、入れ方を変えてみる、暖かくなりますし一度いかがでしょうか?








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆キッチンの収納◆ | Comments(13)
Comment
No title
こんにちは^^
③の項目ごとにざっくりケース収納はイイですね!!
我が家も少しだけざっくりケース収納をやってるんですが、同じ用途に使えるものばかりが入っているので、把握しやすくてとっても便利ですよね。
我が家では夕陽さんのブログで刺激を受け、冷蔵庫やパントリーなどの収納を改善してきましたが、この春やるべきところは食器棚だと確信しました^^v
来週にはIKEAが福岡もオープンするので、人が多くて大変かもですが収納に使えそうなものをゲットしたいと思います!!
もしよかったら、「これはお勧め!」というものがあれば教えてください^^

No title
こんにちはー^^

すごく使いやすそうな食器棚です~^^
そして食器の色もほとんど統一されているので見た目にもスッキリですね!
ウチは食器は色とりどりなのでこうはいきません~。
とってもにぎやかです(笑)
グラス類は私も同じ方法で収納しています^^
出しやすいですよね♪
No title
こんばんは。

いつ拝見してもすっきりきれいで尊敬します。
たった1つだけ私と一緒のところを発見してうれしくなりました。
コップ縦列収納です♪
使いやすいですよね。

私、今悩んでいる場所があるんです。
夕陽さんの棚のなかで、上段2段の面積が、
我が家の場合は昇降機がついた収納なんですが、そこが問題。
我が家のパントリー代わりなんですが、ここがまぁ、収納しにくくて・・・。

いつの日かご教授願たいくらいです。
夕陽さんならいいお知恵をいただけそうな気がします。

コの字型のブックエンドを使って仕切るくらいしか思いつかないんですけど。
う~~~ん。一生悩みそう(苦笑)。
きれい~☆
白でまとめられてて、ほんとうに綺麗です~。
うちも食器は少ない方だと思うのですが、最近白に飽きて黒や和食器(柄なしですが、素朴な感じのもの)に惹かれるようになり、食器棚が混沌としてきてます。
夕陽さんの食器棚を拝見して、やっぱり白はきれいだなと改めて思いました^^
No title
夕陽さん こんばんは^^

見直し前からすっきり綺麗な収納だったのに、さらに使いやすくなったのですね!

ご主人が取り出しやすいと言ってくれたのはうれしいですね(*^-^*)

わたしのブログをご紹介くださってありがとうございます。
お役に立てたなら本当に光栄です。
縦収納、わたしも日々使いやすさを実感しています^^
夕陽さんのところのグラスも取り出しやすそうですね!
コメントいただいた時に気付いたのですが上の空間の省スペースにも役立ちますよね。

それから…
ハンディブレンダー、こんなふうに収納すればいいんですね!
収納をどこにしようかで悩んで購入出来ずにいたんです~
ものによっても違うと思うので収納場所と相談して
いいものが見つけられたらなと思います。


是非、食器全部取り出して見直し作業、やってみます!

◆ ふみ@太郎さんへ
こんにちは~

福岡にいよいよIKEAがオープンですね^^
オススメ… 色々ありますが、まずHPで商品をチェックして欲しいもの
リストなんかを持って行くほうがいいかと思います。
行くと、ついつい迷ってしまうんですよ^^;
使い道とかあまり決まらないうちに欲しくなりますから(私だけ?)サイズの確認の
意味も兼ねて、チェックされてみたほうがいいですね。
商品がたくさんありすぎて、見落とし防止にもなります。

逆にオススメしなものは、すごく安いフェイスタオルやハンドタオルがあるんですが
素材はいまいちなので、オススメしません。
しばらくは混みあうと思いますが、楽な恰好で楽しんできて下さいね^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

ブログを始める前は、ベトナムで購入した食器とかカラフルなものが
たくさん入り混じっていたある意味「多国籍」な食器棚だったんです。
信楽焼きがあったりとかも^^;
せめて「和」だけならよかったのになぁ~というところ。
ほとんどが真っ白な分、あまり変わり映えのしない毎度の食卓って感じです^^;
◆ キコさんへ
こんにちは~

> 私、今悩んでいる場所があるんです。
> 夕陽さんの棚のなかで、上段2段の面積が、
> 我が家の場合は昇降機がついた収納なんですが、そこが問題。
> 我が家のパントリー代わりなんですが、ここがまぁ、収納しにくくて・・・。
> コの字型のブックエンドを使って仕切るくらいしか思いつかないんですけど。
> う~~~ん。一生悩みそう(苦笑)。

先程キコさんのブログを見てきたのですが、まだ公開されていないようで
なんとなく私のイメージでしかお話出来ないのですが…
昇降機があるその収納に、どういったものを収められるご予定かによって
収納の仕方は変わりますね。
でも、一般的に引き出しの中のものを取るとか、扉を開けて取るとかより
もう1クッションの作業が必要になるので(昇降機を下す)、やはり
使用頻度の低いものを中心に、普段あまり使わないものの収納場所などになるのでしょうか。

コの字のブックエンドで仕切られるということはお皿ではないというイメージですが。
ちなみにうちのケース収納の部分、ケースの中はストック類が多いと書きましたが
ガラスや陶器のものも入れてます。
今は使っていない花瓶などもこのケースの中に入れてます。バラバラに入れても
見た目スッキリしないので、ケース収納にしてます。
あまり参考にならずにすみません^^;
◆ mayu-tamaさんへ
こんにちは~

> うちも食器は少ない方だと思うのですが、最近白に飽きて黒や和食器(柄なしですが、素朴な感じのもの)に惹かれるようになり、食器棚が混沌としてきてます。

うちにも2点だけ信楽焼の素朴な感じの食器があります。
後ろに隠れてしまってますが^^;
でも、瀬戸物市とか、信楽のような焼き物の町などに行くと、やっぱり
心惹かれるものがありますよ^^
シックでカッコいいなぁ~とか、毎回悩むのですがぐっと財布の紐を締めてます。
あっても使いこなせる料理の腕がないので^^;;;;
◆ ゆよんさんへ
こんにちは~

こちらこそ、事前に連絡をきちんとせずに勝手なことをしまして申し訳
ございませんでした。
ゆよんさんの記事を拝見しなかったら、食器を全部出して見直しても
また元通りの収納方法だったと思います。
グラス類の口の大きさにもよりますが、縦収納で数の把握や適量も測れたので
とても勉強になりました。 ありがとうございました^^

> ハンディブレンダー、こんなふうに収納すればいいんですね!
> 収納をどこにしようかで悩んで購入出来ずにいたんです~

私が購入したブレンダーはコストコで4000円台だったクイジナートなんですが
こういったたぐいのものって、大きさバラバラなパーツが複数ありますよね。
並べてもしっくりきませんし、かと言って箱に毎回戻すのも面倒、おまけに
ちゃんとフタがしまらない~なんてことも多いです。
なのでざっくり仕分けケース収納にしてます。 とても楽なのでオススメです^^
No title
夕陽さん、おはようございます!
帰省から戻ってきました~。

食器棚、きれいに整理整頓されていますね。
グラス、カップ類、我が家は無印の引き出しに収納していますが
棚に並べる際には夕陽さんのように縦に並べると見た目も使い勝手もよくなりますね~。
真似っこして、高さがあり引き出しに入りきらなかったワイングラス類を縦に並べてみました。
今まで倒れるのが心配で奥にしまってありましたが,前よりも取り出しやすくなりました。
◆ 鍵コメさんへ
教えて頂いたページを拝見しました。
さかのぼって探すことが出来ずお手間をおかけしました。

> それなのに、上下段ともに手前の落下防止の柵が低いので、
> 背の高いものをそのまま縦に置くのは危険です。
> かといって、背の高いボックス類を入れる、もしくは柵を高くすると、取りだすのが不便。
> また、上下二段に積んでしまうと、昇降のたびに落ちてきそうで怖いです。

その場所を今入れているものでもっと使いやすく…ならば、やはり低いカゴや
ケースの収納が一番かなと思います。
落下防止に高く積む収納が難しいのならば、見えにくく取りにくい一歩手前の
納得の高さのケースに入れてしまう方が落下防止につながるように感じます。

私だったら…見た目のスッキリした紙袋やケースにラップとか食品以外のストックを入れて
たまに必要で見る場所にしてしまうかもしれません。
たまに見る=「便利機能を活かしきれてない本末転倒な使い方」と思われるかも
しれませんが、入れるものをかなり制限される場所なので、キッチンの中で一番動かさない、
年に数回使うものを…と決めて(食器込み)落下防止に必要ならば背の高いケースに
入れるのもあり、と考えるほうが楽かなと思いました。
毎日でないにしても、週に何度も冷や冷やしながらよりは、年に数回気を使うほうが
いいかな…なんて。
お望みの使い方に対しての答えになってなくてすみません。
◆ 奈緒さんへ
おはようございます^^
爆弾低気圧だの、冷え込んだりとありましたが、ゆっくりのんびりできましたか?
帰省=義理のご実家ですよね? そしたら気遣いも少しは…というところでしょうか。
でも奈緒さんの今までのお話からすると、すごく良い関係を築いていらっしゃりそうです^^
うちはもう、義母がわがままで思いつきで振り回されでへとへとです^^;

> 真似っこして、高さがあり引き出しに入りきらなかったワイングラス類を縦に並べてみました。
> 今まで倒れるのが心配で奥にしまってありましたが,前よりも取り出しやすくなりました。

そしたらお酒のコーナーから早速…ですね^^

管理者のみに表示

