春の陽気に誘われて…@大阪万博公園

2012年04月09日
暖かくなった昨日、桜の開花状況確認とのんびり散歩がてらに万博公園へと出かけました。

ここは1970年の日本万国博覧会が開催された場所。
私たち夫婦はまだ生まれてもおらずに、生でその様子を見たことがありませんが
シンボルである「太陽の塔」は今でも有名ですね。



過去に何度か足を運んだことはありますが、今回は6年ぶりくらいでしょうか。
この塔を見た最初の一言が、夫とともに同じ「二十世紀少年やな…」でした^^;
後ろを歩いていたカップルの口からも同じセリフが…

この中は「生命の樹」として壮大なモニュメントがあります。
現在は非公開なので見ることが出来ませんが、過去に雑誌で見たことがあって
それはすごいの一言でした。

甲子園球場約65個分の広さのこの公園は、大きな広場や庭園があり
色んなイベントが開催されています。
この日は、アジアフードフェスタやご当地B級グルメの屋台がずらりと並んでました。
そしてものすごい人の数!
屋台の写真も撮影したのですが、人もたくさん写りこんでいて処理に困り
公開は見送ることにしました^^;


2012040902.jpg

こちらは日本庭園。 暖かく晴れたこの日は、カメがのんびり甲羅干しの
真っ最中~  悩みとかあるのでしょうか? 気持ちよさそうです。


2012040903.jpg

広い敷地には、たくさんの花や水辺、展望台、さらに足湯もありました。
もうすぐチューリップが見頃のようです。
八重の椿やポピーなど、たくさんの緑と花に癒されました。


2012040904.jpg

そしてお目当ての桜^^

5~7分咲きというところでしょうか。 満開ではありませんでしたが
やっぱりいいものです。


2012040905.jpg


素晴らしかったのは桜だけではなく、「ユキヤナギ」も。

真っ白に小さい花が満開で、大きな株に見応え十分。
それに加えて薄いピンクの桜が、バランスよく迫力がありました。


やっと今週から大阪は「春」というイメージの気温や天気になりそうです。
今日から新学期がスタートした!というご家族の方もいらっしゃることでしょう。
気温もあがって、私もリビングからホットカーペットを撤去したり
思いっきり掃除をしてリフレッシュ、リスタートと行きたいところです^^

明日は、この万博公園で見つけたおもしろグッズをご紹介させて下さいね。







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆日々の出来事2012◆ | Comments(6)
Comment
No title
太陽の塔、神戸への行き帰りに高速道路から眺めてました。
1度行ってみたいなと思ってます。
桜、ユキヤナギ綺麗ですね。
ユキヤナギ 見事!!見応えありですね~。

春になると気分一新、頑張ろうという気分になれますね。
夕陽さん宅はリビングのカーペットも撤去されたのですね♪
我が家も!と思って3月末にカーペットカバーや毛布を洗濯して押入れにしまったのに
何故か一昨日また取り出されていて…(泣)また洗濯しなきゃダメだわ~トホホ
No title
こんばんはー^^

こちらの有名なモニュメント!実は電車の中からしか見たことがありません~!
あと夕陽さんと同じく中はテレビで見ました☆
確かに雰囲気が20世紀少年を思い出しますよね^^
そして、公園はすごく広いのですね~!びっくり!
一日掛けても回りきれなさそう?
いつか一度は訪れてみたいです^^
No title
おはようございます(^O^)

大阪万博公園、私は行ったことないですが、私も塔を見るときっと「二十世紀少年」と思わず言っちゃうと思います!!それくらい映画の印象が強いです。

でも、かなり広い敷地なんですね!
広い敷地を歩き疲れたら、足湯なんかも楽しんだり、お弁当持ってのんびりしたりと色々と楽しめそうです。
機会があれば私も行ってみたいです!
◆ 奈緒さんへ
こんにちは^^

> 太陽の塔、神戸への行き帰りに高速道路から眺めてました。

中国道からも見えますね。
私もあの高速や、横の一般道を通る時は眺めています。
近くだともっと迫力があるので、一度機会がございましたら見てみてくださいね^^

> 我が家も!と思って3月末にカーペットカバーや毛布を洗濯して押入れにしまったのに
> 何故か一昨日また取り出されていて…(泣)

土曜日は寒かったですもん。
寒の戻りのような、一度暖かくなった後の寒さはこたえますね^^;
うちはズルズルと様子見していたので、一度で済みそうですが
もしまたドカンと寒くなったら…と冷や冷やしてます。
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> こちらの有名なモニュメント!実は電車の中からしか見たことがありません~!

電車ということはモノレールですね^^
私も今回はモノレールで向かいました。
混みあっていて、ふと視線を外に向けると、ドーンと見えるので迫力たっぷり^^
頭の中は二十世紀少年と、映画の音楽、それと「けんじくーん」ってセリフで
いっぱいでした^^

> そして、公園はすごく広いのですね~!びっくり!

入るのに250円かかるのですが、それでもすごい人の数でした。
桜の近くの芝生は、びっしりとブルーシートが!
自転車とペットの入場が出来ないので(車ももちろん)、危なくないですし
芝生や公園内もキレイなのが良いです^^
愛知博の跡地も相当大きいのでは?なんて想像してます。
◆ ふみ@太郎さんへ
こんにちは~

> 私も塔を見るときっと「二十世紀少年」と思わず言っちゃうと思います!!

同じですね^^ 映画の音楽と、「けんじくーん」ってセリフで頭の中がいっぱいでした。
テレビ放送されてた映画の一部の録画がまだあるので、ゆっくり見直そうと
思ってます^^


> でも、かなり広い敷地なんですね!
> 広い敷地を歩き疲れたら、足湯なんかも楽しんだり、お弁当持ってのんびりしたりと色々と楽しめそうです。

大人は250円のお金がいるのですが、それでもすごく人が多くてびっくり!
普段はもう少し少ないと思うのですが…
自転車の乗り入れ、ペットも介助犬など以外は入場出来ないので
安全で、キレイに整備されていて、安心してブルーシート広げて
お弁当食べれる点がいいです^^

管理者のみに表示