大阪万博公園で見つけたもの

2012年04月10日
昨日、1970年に大阪で万博が開催された跡地(甲子園約65個分の大きさ)にある
万博公園へ、花見と散歩に出かけたと記事にしました。

実際に万博が開催されたときには、私も夫もこの世に存在せず…
昔懐かしい映像などテレビを通して見たことがあるだけです。
両親は実際に出かけたらしく、アメリカ館で展示されていた月の石を並んで見たと
話していました。

公園内にある記念館には、当時のジオラマがあります。

2012041001.jpg

当時、シンボルである「太陽の塔」の周りは、大きな屋根に覆われていたんですね。
今はその屋根も無く、周りはキレイな芝生と花におおわれています。

公園内には、パビリオンの跡が石碑で残されています。
散歩をしていたら、アメリカ館の石碑がありました。


この万博記念館の中に、おもしろいガチャガチャを見つけました。

「太陽の塔」を制作した岡本太郎氏の生誕100年を記念して昨年作られた
代表作品のミニチュアが入った「岡本太郎アートピースコレクション」です。
今回はその第2弾とのこと。

2012041002.jpg

夫が「太陽の塔が欲しい」と言いだし、1個300円でチャレンジ!
この第2弾には合計9種の作品があるそうなのですが、その中で欲しいなと思うものは
太陽の塔を含め4~5点くらいかな?なんて話していたら…

ガチャガチャの機械は2つあり、1回並んで回して…と他のお客さんもいて
回すこと5回、見事欲しいと思うものを引き当てました! やったー!!

ちなみにこれらのガチャガチャには、1つずつシリアルナンバーがありました。


2012041003.jpg


組み立て完了!
正直なところ… 「太陽の塔」以外の作品って、あまり記憶にないのですが
なかなか細かいというか、異彩を放つ、独特な雰囲気で見入ってしまいます。


一番欲しかった太陽の塔は、もちろん本物と同じで裏側にも顔があります。
うーん、細かい!

2012041004.jpg

ニトリのコレクションケースが家に1つ余っていたので、そこに入れて
リビングから廊下に出たところにあるニッチに飾りました。
小さいけれど、名言「芸術は爆発だ」の通り、なぜだか目が離せない
良い意味の存在感がここにあります^^


このガチャガチャ、この万博公園で初めて見たんですが、他でもあるのでしょうか?
万博公園内の記念館には、1日にガチャガチャの中にあるものが売れて空になると
その日の補充はしないようです。
土日は結構早い時間に無くなることもあるんだそうです。





*** 余談 ***

新学期… 春… と、なんだか新たな気持ちで!なんて思い立ち
20センチほど髪をバッサリ切りました^^
今は肩にかからないくらいに短くなってしまい…
最近、朝起きると短くなった私の髪は「爆発だ!」になってます^^;







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆日々の出来事2012◆ | Comments(4)
Comment
No title
こんにちはー^^

これは、レアアイテムですね!
シリアルナンバー付きということはもしかしたら、遠い将来プレミアがつくのかな?なんて^^

それにしても良く出来ていますね^^
昔チョコエッグにハマったのを思い出しました☆
最近のオマケ?類はスゴイです^^

髪の毛、20センチってかなりですね~!ずいぶん頭が軽くなったのではないでしょうか?^^
無精者の私はストレートロングで伸ばしっぱなしです~。
No title
インパクトありますね!
私、「太陽の塔」が出てくるまでやってしまいそうです(笑)
シリアルナンバーまでしっかりついているなんてちっちゃくても芸術的!
次回の帰省では鳴門海峡のほうへ行ってみようかとおもってましたけど大阪万博公園に変更しようかな。
気持ち良さそうだしね・・・

髪の毛、20センチカットで肩上になられたのですね~。
ショートヘア、憧れますが自信がなくて挑戦したことがありません。
ショートヘアの似合う女性,素敵です!憧れです。
今、夕陽さんを「きっとこんな感じの方なのかな~」と勝手に妄想してます♪
◆ ru:riさんへ
おはようございます^^

> シリアルナンバー付きということはもしかしたら、遠い将来プレミアがつくのかな?なんて^^

そうなるといいなぁ~なんて思いつつ、オークションなど見てみたのですが
あまり認知度も高くないようで、プレミア感は低いようです。
いつかどどんと高くなれば… シメシメなんですが^^;

> 髪の毛、20センチってかなりですね~!ずいぶん頭が軽くなったのではないでしょうか?^^
> 無精者の私はストレートロングで伸ばしっぱなしです~。

私も脇の下くらいまであったんですが、もう暑くなりますし
ドライヤーで乾かすのに時間がかかるのが面倒になって(←ズボラ発言)
ばっさりとカットしました。
慣れてない分、上手くスタイリング出来ずに四苦八苦^^;
長めのボブスタイルなんですが、アイロンなどでふんわり感を出す練習中です。
◆ 奈緒さんへ
おはようございます^^

> 私、「太陽の塔」が出てくるまでやってしまいそうです(笑)

うちも最初は太陽の塔が出なくて、これは長期戦かも?なんて思ってました。
すると5個目に夫が「出たかも!」と。
半透明のケースの中に、うっすらと白いものが見えたので「これは…」と
開けたら見事!でした^^

> 次回の帰省では鳴門海峡のほうへ行ってみようかとおもってましたけど大阪万博公園に変更しようかな。

鳴門海峡といえば、渦潮ですね。
鳴門大橋の道路の下から渦の道?だったか、ガラス張りのところから渦潮が
見れますね。
高所恐怖症の私はガクブルで見れませんでした^^;
近くに大塚国際美術館というのがあります。(ポカリの大塚製薬の美術館)
世界の名画を陶板に移して複写した規模の大きい美術館です。
お子様には退屈かもしれませんが、オススメしたい場所です。

> 髪の毛、20センチカットで肩上になられたのですね~。
> ショートヘア、憧れますが自信がなくて挑戦したことがありません。

ショートというより長めのボブスタイルになりました。
パーマはしなかったので、自力でホットカーラーなどでふんわり感を出すのに
四苦八苦してます^^;
全然ステキでもなんでもない私ですよ~

管理者のみに表示