食卓に新鮮な風を…ご飯茶碗

2012年04月12日
先日花見に出かけた万博公園に行った時、ちょうど開催されていた「陶器市」にて
新しいご飯茶碗を購入しました。



新しくしたきっかけは、先日の食器棚整頓の真っ最中、夫婦同じものを使用していた
その時のご飯茶碗を一つ過って破損してしまったからです^^;
端っこが少し欠けただけで、ケガをしたとかではないのですが、危ないので処分。
なんとなく変なこだわりで、お茶碗は同じ物を使いたいと思い、新たに購入しなおしました。


以前使っていたものは無地。 お値段も本当にお手頃価格のもの。
今回もそんな感じで…と思い、陶器市を見て回っていたのですが、
なかなか無地も少なく… むしろ100円ショップやニトリなんかのほうが
気に入る無地があるのでは?なんて思いはじめた時、こちらの商品が目に入りました。


2012041202.jpg


柄物のお皿自体まったく無い我が家に、新しい印象^^
これならご飯も美味しそうに見える気がして。

おまけにこちらのお茶碗、軽い点も気に入りました。
以前使用していたお茶碗は180gだったのですが、こちらは110g。
たった70gですが持つと違いは歴然です。


2012041203.jpg


早速ごはんを入れてみました。
我が家はここ1年前くらいから、玄米と白米を混ぜて食べるようになったので
真っ白なご飯ではないのですが、以前より小ぶりで軽くなった柄ものお茶碗で
美味しく食べることが出来ました^^

長く使えるように大切にしなくては…








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆キッチン雑貨&小物◆ | Comments(8)
Comment
No title
素敵なお茶碗。
ブルーって上品でご飯もより美味しそうに見えますよね。
内側が白ではなくて柄が入っているのがいいですね。
私,食器は白か黒がいいなあとずっと思ってきましたが最近は色物が気になります。
「色味の少ないシンプルなキッチンで、カラフルな食器類」というのも色が映えていいかなあって。
No title
こんにちはー^^

お茶碗、ウチのと似た雰囲気だったのでなんだか嬉しくなってしましました☆

ウチは内側の線は淵のあたりまでしかありませんし、線もつながっているのでちょっと違いますが色合いはかなり近いです^^

そして玄米も!実はひと月前くらいから玄米に切り替えて鍋で炊いています!なのでこちらも同じだ~と嬉しくなってしまって^^
玄米、プチプチして美味しいですよね!
ちなみにうちは100%玄米なのでもっと茶色です~。
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~

私も奈緒さんと同じで、食器は白、それか黒と決めてました。
今回もそうしようかと思っていたところ、陶器市がたまたま万博であって
見ていたら、こういうのもいいねなんて話になりました。
並べてみると、すごく斬新な気がします。
他に柄物がないからこそ、そう感じるのかもしれません。
その「斬新さ」をあまり崩さないようにしながら、柄物食器を楽しむのも
アリかな^^と思ってます。
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

ru:riさんのお宅と似たようなお茶碗ですか! それは私も嬉しい^^
初挑戦の柄と色味ですが、意外としっくり来たというか、良い意味で目を惹くので
今はすごく気に入ってます。

玄米、美味しいですよね^^
雑穀米とか、一緒に入れて炊くタイプのものとか大好きなんです。
どうしても白米だけで食べたい時はそれだけで炊けばいいですし、
簡単に取り入れられる健康法だと思います。
よく噛んで、噛むほどに味が出る気がします^^
No title
夕陽さん こんにちは^^

ご夫婦お揃いのお茶碗、とっても素敵ですね♪

重さの違い、大きいですよね。
わたしは以前ネットで購入したものがデザインは気に入ったのですが、
持って見た感じ、重さが想像していたものとは違っていました。

お皿はネットで買うことはあっても手に持って使うお茶碗やお箸は
店頭で試してみないとダメだな~と実感しました。

これは日本人ならではですね~。


我が家も長いことお茶碗を探しています。
夕陽さんのようにいいものに出合えるといいなと思います^^
◆ ゆよんさんへ
こんにちは^^

> 重さの違い、大きいですよね。

こちらに茶碗に出会うまで、どの茶碗も同じくらいの重さと
高をくくってたんです。
デザインが気に入って持ってみたらびっくり!
ネットでなんでも手に入る時代、やっぱり目で手で確認って大事なんだなと
思いました。
ゆよんさんに先日教えて頂いた無印の調理スプーンも、何度もすくうマネをして
購入を決めたというお話、つくづく納得させられます^^

ゆよんさんは選ぶのがすごくお上手とお見受けします。
きっとお気に入りの逸品が見つかると思いますよ^^
こんばんは☆
夫婦茶碗お揃いいいですね^^
大きさも同じなんですね!

うちは結婚13年目ですが、最初だけ色違いのお揃いで、2代目のお茶碗から好きなものをそれぞれ選んで使ってます^^;

↓の万博公園、桜きれいでしょうね^^桜の時期は1度しか行ったことがないんです。
太陽の塔、私は数年前に過去の顔(後ろの顔)を初めて見ました。
中環車で走るとき、いつも見る太陽の塔は私にとって通天閣以上に印象に残る存在。大阪のシンボルですよね~。
◆ mayu-tamaさんへ
こんにちは~

> 夫婦茶碗お揃いいいですね^^
> 大きさも同じなんですね!

こちら、少し大き目のサイズもあったんですが、夫も小食なので小ぶりな同じ
サイズの購入となりました。
同じものを2つなだけで、明確にどっちがどっちと決まってなくて…
しかも夫はこだわりゼロな人なので、夫の洋服以外はほぼ私の好みです^^

万博は、桜の時期以外は、夏に「蛍の夕べ」という夜間に蛍を楽しむ時期があって
その時に行ったことがあります。
完全に人のほうが多いのですが、なかなか大阪で見れる場所も少ないですし
オツな感じです。
先日のB級グルメ的なイベントも多いようですし、これからチェックしなきゃ
なんて思いました^^

管理者のみに表示