冬から春へ すっきりすること

2012年04月16日
気温が安定して暖かくなり、ようやくリビングも春夏仕様へ…

といいつつ、季節の小物を飾るわけでもなく、いたっていつも(毎年)の景色。
それでも、寒さしのぎのホットカーペットやひざ掛けがわりの薄手の毛布などを
撤去してソファの位置を変えたら、また新鮮な気持ちになります^^





狭いリビング、いたって普通の感じ。
オシャレでもないし、ありきたりですが、やっぱり我が家が一番。


2012041602.jpg

ちなみにソファをこの配置にすると、夫は2人がけのほうへ横にどーんと、
私は1人がけ+オットマンという陣地です(笑)

私の座り方のほうが楽かな?と思うのですが、夫は完全に横になりたいらしく…
たまに頭を窓側に持って行くと、足がどうしても私の陣地に侵入するので
ちょっとした争いに^^;


ソファの位置を変更し、敷物類を撤去したらあとは…

◆ エアコンの掃除
◆ 寝室の毛布の洗濯
◆ 加湿器の掃除&片づけ
◆ 空気清浄機の加湿部分の手入れ
◆ 冬物をクリーニングに出す


などなどが待ってます。

余裕…というか乗り気になれば、サッシの掃除も…
今年は年末に大掃除が集中しないように、月ごとに分けてヨシとしようか検討中。
今まではなんとなく、年始をキレイな状態で迎えたいと思い、ギリギリまで手つかずと
いう状態でした。

年始にキレイな状態が良い… 私の気持ちの持ちようが問題なだけで
常々キレイにしている実績があればいいじゃないかなぁ~なんて。

掃除をするにも暑くも寒くもないこの時期が一番しやすいかも…と
奮い立たせてますp^^q








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆インテリア&収納◆ | Comments(8)
Comment
No title
こんにちは。
シンプルですっきりとしたリビング。過ごしやすそうです!
エアコンのお掃除、うちは今回は業者さんにお願いしようと思ってます。
前にやったのが3、4年前だったかな~。そろそろキレイにしなきゃ。
冬用布団のカバーも洗濯したいし、1度洗ったのにまた引っ張りだされてきた毛布もまた洗濯しなきゃ。
クリーニング・・・2、3回、ほんの数時間しか袖を通していないコート。
夕陽さんならどうされますか?やっぱりクリーニングに出しますか?今、迷ってます。
あたたかくなると、お掃除も張り切りたくなりますよね!
No title
こんにちは(^^)
先週は遅い冬眠に入っていて…昨日の暖かさで、復活しました!!
暖かくなると、やっぱり洗濯や掃除がやりやすくなりますよね。
我が家は、昨日は朝から窓のサッシやベランダなどの掃除を夫に手伝ってもらいました。
リビングのラグはなくなるととってもスッキリしてイイですよね。気分もそうですが、掃除もやりやすくなるし、一石二鳥ですね♪( ´▽`)
毎日暖かい日が続いているので、その他の掃除や片付けもはかどりそうですね!
No title
こんにちはー^^

スッキリ、冬から春へですね。
ウチも先日クッションを変えたりサッシの掃除をしたりしましたよ^^v
サッシはこの間の爆弾低気圧でしっかり汚れてしまったので仕方なく…ですが^^;
ちょっとした変化でも、気分がパット明るくなるからお家の中の衣替えっていいですよね。
エアコン掃除!私もやらないとです~p><q

↓スーパーで手に入るのはお手軽でいいですね^^
女性心をくすぐるパッケージ。なんだかチューハイ気分で手軽に手が伸びそうです~。
No title
夕陽さん こんばんは^^

清潔感漂う素敵なリビングですね!

うちはラグがまだ敷いてあったり全体的に
ダークな感じが否めないリビングなのですよ~^^;
例えばクッションカバーを替えるとかなにか変化を付けてみようと
早速やる気になってきました♪

ちょっと前まで寒い寒いと言っていたのに
もうすぐGWがやってくるんですね~早い早い…

夕陽さんはいつの季節がお好きですか?
わたしは5月です。もうあの新緑の美しさ!待ち遠しいです^^
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~

> エアコンのお掃除、うちは今回は業者さんにお願いしようと思ってます。
> 前にやったのが3、4年前だったかな~。そろそろキレイにしなきゃ。

私も業者さんに…と言いたいところ、昨年夏前にお願いしたところなので
あと2~3年は頼めなくて… もっと安かったらいいのになぁ~なんて^^;

> クリーニング・・・2、3回、ほんの数時間しか袖を通していないコート。
> 夕陽さんならどうされますか?やっぱりクリーニングに出しますか?

私なら… 出すと思います。
クリーニングも安くはないのできっと同じで迷うと思うんですが…
次に着るのがだいぶ先… そのまましまってしまうほうが気になって^^;
それだったらクリーニングに出すほうを選ぶかなぁと思います。
それか、ファブリーズとかでしっかり除菌して陰干しして…とかですかね。
コートの素材にもよるかも。
◆ ふみ@太郎さんへ
こんにちは^^

色々と手伝ってくれるいい旦那さま^^ 羨ましいです。
お体のこともあるから頑張ってくれるのもあるのでしょうか?
うちは私はピンピンしていて、時間もあるので私ばかり…でもキライでは
ないのですが^^ 昨日もがっつり洗車してました♪

まだ日陰に入るとひんやりとしますが、それもあと少し…
見の周りを整頓して、気持ちの良い夏を迎えたいですね^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

爆弾低気圧のせいで、うちもサッシに窓に…と掃除したい場所は山盛りです^^;
小さい窓のことも考えると… 椅子からお尻が離れませーん!!
場所によって開けない窓もあるので、そこは気にしないようにしてます。

さっくりとだけして、あとは秋から冬の間くらいにしようかなぁなんて。
こういう点すごくズボラです^^;
◆ ゆよんさんへ
こんにちは~

うちも以前は、ラグを敷いてたり、もっと以前は夏だけイ草マットを
敷いていたこともありました^^

キッチン、トイレ、玄関とマットを撤去してからは敷いておらず…
掃除が楽ということの味をしめてから何も敷いてません。
この時期、ホームセンター等に行くと、一畳サイズのイ草マットがあって
良い香りがするので、ちょっと恋しくなりますが^^;

> 夕陽さんはいつの季節がお好きですか?
> わたしは5月です。もうあの新緑の美しさ!待ち遠しいです^^

私も新緑あふれる、暑くない5月好きです^^
ちょっとした川沿いの山道を歩いてみたり、ドライブもいいなぁ…
私、暑いのは苦手で、どちらかと言えば寒い時期のほうが好きです。
(5月は別格で好きですが)
あとは12月ですかね…
誕生日、クリスマス、お正月前など、ワクワクすることがたくさんなので^^

管理者のみに表示