加湿器のフィルター乾燥について

2012年04月17日
まだ昼間は少し乾燥していますが、我が家に2台ある加湿器のうち寝室で冬の間使用していた
加湿器をそろそろ片づけることにしました。

こちらは空気清浄などのついていない気化式の加湿器です。

1階リビングで使用中の加湿器は、空気清浄機も兼ねているので、もうしばらく加湿部分を
使用してメンテナンスをしつつ、オールシーズン出しっぱなし…決定。



…と、話は戻りますが、この気化式の加湿器のフィルター部分(↓のところ)
ここが毎年この時期の悩みの種なのです。



※下のほうが茶色くなってますが、カルキ汚れなど経年変化によるものです。取説通りにメンテはしっかりしているけれど…


他の部品、水のタンク部分や、フィルターを置く受け皿がわりのトレイ部分は
すぐに乾くけれど、このフィルター部分だけがなかなか乾かずにプチストレス…


2012041702.jpg

取説では「しっかり陰干しして下さい」という文言のみで、当たり前ですが
しっかり乾かさずに収納してしまうと、カビなどが…となると思います。

花粉のこともあり、いくら影に…といってもベランダなどの屋外に干すことは
抵抗があって、もっぱら使用していない部屋の床に、写真↑のように
乾くまで放置状態…

だいたいこの時期で我が家の場合は2週間くらいかかります。


このような場合の、もと短期間で効率よく乾く方法ってないものでしょうか?
ドライヤーを当ててみたり、お風呂の浴室乾燥の時に洗濯物と一緒に並べてみたり
色々と試してみてはいるんですが、「これ!」という実感も感じられず…

何かお知恵ございましたら、ぜひご教授願います。


空気清浄機とセットになった1階リビングの加湿器は… もっと薄く軽く
乾きやすい感じなんだけれどなぁ…

これから購入するなら、こういった点も頭に入れて買いたいところ。
4年半以上前、まだ何も考えずに購入していた時期のこと。
知識不足な自分を責めるしかないですね^^;








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆家電とメンテナンス◆ | Comments(8)
Comment
No title
夕陽さん こんにちは^^

フィルター、乾燥が大変そうですね(><)
わたしには良い案はなくて恐縮なんですが^^;
どなたからかいいアイデアを頂けるといいですね。


ちょっと記事とは関係のないハナシしていいですか?

昨日夜に夕陽さんの過去記事を読ませて頂いたんです。
その時、湯布院旅行の記事があって。すっごく嬉しくなったんですよ!

わたし、同じ8月に湯布院行ったんです。たぶん数日違いだと思います~^^

そして。
その湯布院ってわたしが6才から11才までを過ごした思い出の地なんです。
あの湯の坪街道が通学路であり、遊び場でした。
ゴムとびしたりケンケンパしたり。
今では夏は原宿の竹下通り並みの人ですよね^^;信じられない光景です(笑
金鱗湖ではザリガニ釣りしたりかくれんぼしたり。
幼少期の楽しい思い出ばかりなんですよ。


久しぶりに行った湯布院、感慨深かったです。
夕陽さんと同じ頃にあの場所にいったんだな~と不思議な縁を感じました。
とってもいいところでしょ^^?

No title
こんにちは(^^)
気化式の加湿器はこんな風なフィルターなんですね。
写真で見る限りフィルターの間の隙間がないので、乾きにくそうです。。。
でも、カビがつく方が困るので、やっぱり乾燥は必要ですよね。

家電購入時には勉強は不可欠なんだなとも感じました( ´ ▽ ` )ノ
No title
こんばんはー^^

加湿器のフィルターは乾きにくいですよね><
ウチのも同じく本当に乾かない!

ということで、今年はなんと加湿器なしで過ごしました。
新居の環境なのか?旧居では加湿器なしでは喉が痛くなってしまって
冬は過ごせなかったのですが
今年はそのようなこともなかったので。不思議です・・・。

こうしてだんだんズボラに拍車が掛っていくような気がします(笑)
No title
おはようございます。

加湿器、うちでは使ったことがないのでメンテに関してもよくわからないのですが、
乾燥に2週間って・・・乾燥させるお部屋がないオウチだとちょっと大変ですよね。
家電は,毎年どんどん新商品が販売されてますものね。
4年も経つといろんな点が改善されてより使いやすい、より便利な商品が出てくるんでしょうね。
家電もきちんとメンテナンスされてキレイに使われていて、さすがだなあと思ってしまいました。
◆ ゆよんさんへ
こんにちは^^ 過去記事から色々お話してくださってありがとうございます。
湯布院が幼少の頃の故郷だなんて、ステキです。

よくよく考えれば、観光地と思って接しているのは訪れた私たちであって
そこには生活をされている方、そのご家族…と、たくさんの方が
いらっしゃってこその場所なんですよね。
私はそのような場所で過ごしたことがなく(ずっと同じ市内で…)
色んな経験をされたゆよんさんが羨ましく感じます。

湯布院は、たしか今から8年か9年前、夫と(当時はまだ彼氏)九州一周~と
車でお正月休みに出かけたことがあって、人気の湯布院はお宿が取れず
近くを通り過ぎるだけで終わった場所だったんです。
憧れの場所に、いつか絶対!と思っていた夢がかない昨年夏に行きました。
たくさんステキなお宿があるので、またぜひ訪れたいです^^
◆ ふみ@太郎さんへ
こんにちは~

写真だと伝わりにくいんですが、紙っぽい素材が何重にもなって
本当に乾きにくいです^^;
バラせたら楽に乾かせる気がするのですが、それもかなわなくて^^;
のんびり2週間待つしかないですね。

私もブログを始めてからようやく最近になって、吟味して購入するに至りました。
その時の気分とか、値段とか、見た目とか、それも大事ですけれど
あとあとのメンテナンスはずっと長い付き合いになるのでもっと重視しなくては
いけないポイントですよね^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> ウチのも同じく本当に乾かない!
> ということで、今年はなんと加湿器なしで過ごしました。

究極の「ムダを省く」という気がします^^
本来、寝ている間(深夜)は外も湿度が上がるので、使う場合は寝る前の
数時間を稼働させるほうが効果があるようです。
うちも迷いながら、夫が喉が…と言ったので出しました。

空気清浄機付の加湿器のほうは、すごく乾きやすい素材なんで
いっそのこと、買い替えたいくらい^^;
でも使えるのでガマンですね。
前向きに考えれば、2週間の間、私が何か構うのではなく、
ほったらかしなだけで… 気にしないのが一番なのかも?です^^;
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~

> 乾燥に2週間って・・・

きっと、外に出しておけばもう少し早いのかな~とは思うんです^^;
あとは天候次第というところでしょうか。
2週間構いっぱなしではなく、ほったらかして待つだけなのに
こんなに文句言っちゃいけないような気がしてきました^^;

> 4年も経つといろんな点が改善されてより使いやすい、より便利な商品が出てくるんでしょうね。

1階で使用中の加湿器付空気清浄機の加湿フィルターは、それはもう
簡単に乾きそうな作りなんです。
メーカーも違うので比較するには難しいですが、やはり最近購入したこちらと
問題の数年前購入の加湿器では、最近のほうが進化した感じがします^^

管理者のみに表示