スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

家電の機能を把握、使いこなせてますか?

2012年04月20日
家電や住宅設備で、普段良く使うスイッチやボタン。
何気に使用していてある時ふと、「これ、何をするためなんだろう?」と思うこと
ありませんか?

家電や住宅設備の取説、最初に必要だと思う情報だけチェックして、
所定の場所にしまってしまう…
そして何か疑問に思ったりするまで見ない… そういうこと多くないですか?
私だけでしょうか…?^^;





我が家の洗濯機にあるスイッチのいくつか。
その中で赤文字で「温水」とあります。
冬場に最初に洗剤の場所を通る水を洗濯機が温めてくれて、洗剤の溶け残りを
防ぐという機能とのこと。

洗濯機を購入したのが5年弱前。 この機能に気づいたのが今から3年前でした^^;
基本、液体洗剤なのでこれからも使用することは無さそうなんですが
便利な機能に気づきもせず、もしかしたらこれが助かることもあるかも?なんて
気づいた時は思わず「ほほー」となったものです。


2012042002.jpg


お風呂場にある給湯スイッチの普段は閉めている扉の中。
「洗浄」の文字が…

取説によると、お風呂にお湯が張ってある状態で、市販のジャバなどを入れ
このボタンを長押しすると、風呂配管洗浄を「6時間」かけて
じっくりしてくれるらしい…


風呂配管洗浄は、この取説ではなくて専用洗剤「ジャバ」のパッケージ
ばかり見ていて、そこに書かれている10分程度のやり方ばかりしていました。
いつもこれで大丈夫? 事足りるの? なんて思いながらCM通り月イチジャバ~
なんて実行してましたが…

6時間もじっくり、そして便利な機能があったなんて!(←遅い)
ちなみにこれ、半年前に気づきました^^;



2012042003.jpg


オーブンの機能も様々。
冷たいものを温める、調理パンを焼く、野菜などに熱を通す、おかず作りに使用
それくらいの使い方ですが、なんだか色々と機能が満載の様子。
こちらはあまり使いこなせず… 今に至ります。


時間がある時、「取説を見直す」か、「物のスイッチやボタンを再チェック」しよう。
私の知らない便利な機能、たくさん見落としているかも。



こんなの私(我が家)だけですかね?^^;











最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆家電とメンテナンス◆ | Comments(4)
Comment
No title
こんにちはー^^

間違いなく使いこなせていないうちの一人です~(笑)

日本の家電って機能が多すぎなんですよね~。(って家電のせいにしてみました)
私の場合、最初にこんな機能があるんだ!と一通り説明書は読むのですが
たいていその中で使う機能は限られていて「オート」系のボタンがあるとそればかりになりがちです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
カメラも、食洗機も、レンジもエアコンも…気が付けばオートばかり^^;

そういえば携帯電話も最近は使いこなせません~。

メカに強い人、尊敬しちゃいます><
No title
いやいや、夕陽さんだけではないはず!!少なくとも私も同じです。

洗濯機の温水の機能、素晴らしいですね~。粉洗剤をお使いのご家庭では重宝するでしょうね♪
お風呂の給湯スイッチもなんとなく取説を見て、特に必要ないかなと思うと
自分の中でなかったことにしているような・・・(笑)
私も時間がある時に、再度チェックしてみようかな。
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> 間違いなく使いこなせていないうちの一人です~(笑)
> 日本の家電って機能が多すぎなんですよね~。(って家電のせいにしてみました)

自分だけでない… なんか安心してしまいました。
今、色んな取説を見てますが、この5年知らずにいたことがポツポツ出てきてます^^;

でも…たしかに機能が多すぎですね! きっとそのせいだ!!
今まで気づかなかったけれど、激しく同意(笑)
メーカー側としては売るために色んな機能を搭載したいのでしょうけれど
そう望んでいない、そしてその分低価格で買えるものが必要な人も
多いのではないかな?と思いますね。私なんてその代表だと思います。

> そういえば携帯電話も最近は使いこなせません~。

これ、わかります!
メールが出来て、話せて、アラームと電卓とカレンダーがあれば
あとは… アプリとか、もうちんぷんかんぷんです^^;
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~

> いやいや、夕陽さんだけではないはず!!少なくとも私も同じです。

同じとおっしゃって下さって、安心しました。
企業努力で多機能かつ省スペースに頑張っているものを、ほとんど
使いこなせずにいましたから^^;
でも、そんなにつけなくてもシンプル機能でお値段もその分控えて
下さるほうがありがたいです^^;

> 私も時間がある時に、再度チェックしてみようかな。

ぜひ^^ 私、色々と見て、もう5年近く使用しているのに、新発見!が
ポツポツとあります~

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。