名前のわからない、多年草の花

2012年04月24日
昨年の夏前、とある花をプランターに植えました。
その時、花は真っ盛りに咲いていて、お店の方の話しによると、次々と咲いて
秋まで楽しめる多年草とのこと。

私、水やりと液体肥料等はきちんとしてるつもりなんですが、多年草と言われても
なかなかうまく育てられずにいます。
土がどうこう、ガーデニングの基本知識もなく、素人目線で適当すぎるのかもしれません。





昨年、花が終わり株が3つあったのに、2つ枯らしてしまったこちら。
残りの一つ、これまたいつもの水やりや液体肥料などを使い
半分放置状態になっていたのにもかかわらず、気づけば
つぼみがピョコンと出ました!



2012042402.jpg
  全体図はこんな感じ。

  今から2週間前は
  一つだけつぼみが出て
  ちゃんと咲くのだろうか
  少々不安に。

  今はこの一つのつぼみに
  賭けてみよう…
  そして上手く成長します
  ようにと毎日チェック
  していました。





そこから数日後…  少し開きかかった花。 久しぶり^^


2012042403.jpg


そして2週間が経った今、キレイに咲きました^^
隣にはまた別のつぼみが♪


2012042404.jpg


カメラを引くと、他にもつぼみがたくさん!
多年草でも上手く育てられないことが多かった私。
それなのに、こんなに育っていたなんて、嬉しいです。


2012042405.jpg


また会えたね^^


ちなみにこちらのお花、名前をド忘れしてしまいました^^;;;;
カタカナで長い名前がついていたと記憶してます。
お分かりになられる方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さいませ。



※ オステオスペルマムと判明しました!
  教えて下さったru:riさん、ありがとうございました^^








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆植物たち◆ | Comments(8)
Comment
No title
ピンク色が綺麗な可憐な花ですね♡1輪差しにしてお部屋に飾りたいです。
園芸に関してはまるで疎くて、名前もわかりませんが、わかったら私にも教えてくださーい♪
たくさんのつぼみがついて、花開くのが楽しみですね~♪
No title
夕陽さん こんにちは。

綺麗でかわいいお花^^♪

こうして花が咲いてくれると愛おしいですよね。

うちは次男がミニひまわりとアサガオを蒔きました。
夏が楽しみです(*^-^*)

No title
こんにちはー^^
春ですね~(*´∇`*)
お花はオステオスペルマムに見えますが違うかな?私は別名の「アフリカンデージー」で記憶してましたが、お花の名前って本当に覚えられないですよね~^^;
我が家もたまに義母と、あれ?この花の名前なんだっけ?と二人で分からなくなってしまうこともしばしば。
和名があるものは和名で覚えることが多いです~。
No title
こんにちは^^

私はまだまだガーデニングの知識が乏しいので、お花の名前は分かりませんが、とてもかわいらしいお花ですね。
我が家にもいくつか多年草のお花が植えてあります。
引っ越してすぐに植えたもので、多年草だということも分からず植えていました。
冬には枯れてしまい、そのままにしていると夕陽さんと同じようにいつの間にか葉っぱが出てきていたんです。そこで初めて多年草なんだと分かりました。

少しずつでいいのでこれからガーデニングの(野菜の育て方も)知識を増やして、お花達が住みやすい環境を作っていきたいなと思っています。
◆ 奈緒さんへ
こんばんは^^

> 1輪差しにしてお部屋に飾りたいです。

そうですね^^ マーガレットに似て可愛らしいお花です。
ですが…今は一輪だけなんですが、昨年の今頃はそれは次から次へと
どんどん咲いてたんですよ~

名前なんですが、オステオスペルマムと判明しました!
頑張ったら増やせそうなので、昨年ダメにしてしまった分
今年は頑張りたいと思います^^
◆ ゆよんさんへ
こんばんは~

花の名前がオステオスペルマムと判明しました^^
今はまだ一つしか咲いてませんが、昨年の今頃は驚くほど次から次へと
咲いてたんです。
昨年ダメにしてしまった2株分、挿し木?草?で増やしてみようかと思います。

> うちは次男がミニひまわりとアサガオを蒔きました。

アサガオ! 
うちも3年くらい前に植えて、夏の早朝、ほんのりまだ涼しいくらいの中
水やりするのが日課でした^^懐かしい~
うちも今年植えてみようかなぁ~
◆ ru:riさんへ
こんにちは~


> お花はオステオスペルマムに見えますが違うかな?

おっしゃる通り!その名前です!!!
「ス」とか文字があったよな~なんて、なかなか思いだせずにいました。
昨年植えた後、記事にしようとした時に名前を度忘れしてしまって
そのままにしてたんです。(ブログで聞けばよかったのに)
今年、まさか復活すると思っていなくて… こう復活したからには
ちゃんと調べて大切にしようと思って^^

1年近く、喉につっかえてた大きい物がポンっと取れたようで
おかげさまでスッキリです~ 春~幸せ~♪

調べたら簡単に増やせそうなので、昨年ダメにしてしまった2株分
頑張って育てたいと思います!
ありがとうございました^^
◆ ふみ@太郎さんへ
こんにちは~

名前は「オステオスペルマム」と判明しました!
どうやら調べると、挿し木?挿し草?で増やせるみたいなので
昨年ダメにしてしまった分、頑張って育てたいと思います^^

このオステオスペルマム、次から次へとお花が咲いて、その期間も長く
冬の間も少しは緑が残っています。
冬の間に緑がないのは寂しいけれど、これなら少しはお庭も明るくなるかも?
なので、オススメですよ~
一緒に頑張りましょう! そして教えて下さいね^^

管理者のみに表示