スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

お気に入り100円ショップの水切りネット

2012年04月25日
ダイソーさんから発売されている、こちらの排水水切りネットを長く愛用してます。
これを使う前は、ネットは使用せずにたまったゴミはキッチンペーパーや
薄めのチラシなどですくっておしまいでした。
うまくすくえなかったり、逆に排水の網を目詰まりさせたりしていたので
解決法としてこちらを採用しました。




パッケージの通り、浅型の排水口用でストッキング素材でよく伸びます。
薄いけれど、目地もしっかりしている。でも水はけが良い。
ストッキング素材なので、ちょっと細かい糸がちらほらとほつれていたり
爪などひっかかったら細い糸がビョーンっと出てきますが、使用には問題無し。

以前、ストッキングやタイツなどを処分する際、適当にカットして結んで
排水カゴに取り付けて、このネットと同じように使い処分したことがありました。
さすがに色もベージュとかだったし、見た目もイマイチ^^;

こちらの商品なら白一色なので気持ちよく使えます^^


2012042502.jpg


取り付けも簡単♪
伸びてフィットするので、水を流していくうちにズレたり、余計なたわみとか
その逆のことが無くて楽々です。

小さな小さなこだわりですが、売られていた時のパッケージのままだと
派手な説明書きの色で保管場所がゴチャゴチャに見えるので
無地のジップロックの中へ移動させてます。

2012042503.jpg


保管場所はもちろん、シンクに一番近い場所。
キッチンの中では一番大きなシンク下の引き出しの中が、消耗品のあれこれを
まとめて収納している定番の場所としています。
「使いたい場所の一番近くに収納する」これが一番^^

シンク下の収納の詳細は過去記事「キッチンシンク下収納の整頓」からか
またはカテゴリ「キッチンの収納」から見て頂くことが出来ます。

また、掃除の手間を省くため、この排水口の「フタ」も完全撤去しています。
過去記事はこちら→「キッチンシンクから撤去したモノ」
これを撤去すると、ネットにたまったゴミが丸見えなんですがあまり気にせずに…
基本一日1回の処分なんですが、いっぱいになったら都度、たまった物次第で…
数時間の外出前には重曹をふっていく…など工夫をしています。

ちなみに「フタ」といえば、お風呂の排水のフタも、来客で使用される時以外は
ほぼ外してます。過去記事→「お風呂掃除の手間を省く」


こうしてみると、色んなことを省いてどんだけズボラなんだ!と
自分でツッコミたくなります~ ^^;









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆100円ショップ雑貨◆ | Comments(6)
Comment
No title
こんにちはー^^

さすが夕陽さん、やっぱりマメですね~!
私はもっとズボラでネットを使っておりません(; ̄ー ̄A
料理のキリが付いたタイミングで手で集めて小さなスーパーでもらえる透明の袋へ入れてシンクの片隅へ…。
どうしても取れないような小さなものは流してしまっています><(あぁ、衝撃告白><)

あ、フタは我が家はかなりオープンなキッチンなのでそのまま愛用しております。
油汚れがひどいなと思った時はざっと洗った後、食洗機に入れてしまっています(あぁ、またしても衝撃告白><)
No title
水切りネット我が家も使ってます。
捨てるためのグッズだから無駄かな~と思った時期もありましたがやはり便利ですよね。うちも同じく1日1回の処分です。
キッチンシンクの排水の蓋はつけているけど、お風呂の排水の蓋も使ってないし、ついでにお風呂の蓋も使ってないです。
なくても困らないモノはないほうが掃除が楽かな~なんて^^
◆ ru:riさんへ
おはようございます。

いやいや、私も結婚した当初はru:riさんよりいい加減でしたよ^^;
掃除も全然マメではなくて、でも結果自分に振り返ると気づいたので
後々の面倒さを避けるためにやってるだけです。
洗面所などは、私も以前は髪の毛とか流してしまってましたし^^;

排水フタも、よくよく考えれば熱湯など熱に耐えれるはずなので
食洗機に入れても大丈夫ですよね。
ザルの部分を入れることはたまにありますよ^^
◆ 奈緒さんへ
おはようございます。

> 捨てるためのグッズだから無駄かな~と思った時期もありましたが

そのお気持ち、すごくわかります。
たかが100円…でもずっと続くと… みたいな。
キッチンペーパーなどですくって取っても、同じ値段のような気がして
採用に至りました。
同じ理由で、トイレットペーパーは再生紙のお安いもの、だけれどダブルを
使ってます(笑)

> ついでにお風呂の蓋も使ってないです。
> なくても困らないモノはないほうが掃除が楽かな~なんて^^

お風呂のフタ! 確かに使う時とそうでない時が我が家にもあります。
家族で続けて入ることが出来たら、必要ないですよね。
半身浴のときに1枚(風呂蓋が2枚のものを使用)だけ必要なので
もう1枚は片づけてしまおうかなぁ~なんて思えてきました^^
No title
おはようございます^^

水切りネットをお使いなんですね。シンクの部分では今は使っていません。何度か使ってみたのですが、目が夕陽さんがお使いの物よりも大きかったりして、コーヒーの粉がその目をすり抜けて使い勝手がよくなかったんです。
夕陽さんがお使いの物を私も使ってみようかなと思います。

お風呂やシンクの排水溝のふたを撤去されてるんですね。こちらも「さすが夕陽さん。なるほどなぁ!!」と感心してばっかりです。
汚れが見えると自然ときれいにしようと思いますもんね。
掃除の手間も省けるし、面倒くさがりの私にはピッタリです。さっそく私も取り入れてみようと思います^^
◆ ふみ@太郎さんへ
こんばんは^^

水切りネットの網目は商品によってマチマチですよね。
逆につまりすぎると流れが悪くなってしまって…
今のところこちらの商品では問題なく使えてます^^オススメですよ~

> お風呂やシンクの排水溝のふたを撤去されてるんですね。
> 汚れが見えると自然ときれいにしようと思いますもんね。

出来る限り「楽」重視です^^;
重なる部分の隙間に水がたまると水カビの原因になりますし、毎回お風呂は
上がるときに排水のフタをあげてたので、意味無いわ~と思って撤去しました。
通気もほんのわずかですが良くなる気がします。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。