スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

パワー充電の旅2012春@石川県【前編】

2012年05月07日
夫の休みが暦通りだった今年のGW(というか毎年暦通りだけど)、我が家は
最初の休みに温泉へ行き、後半は家でのんびり&姉の家で遊びに…と過ごしておりました。

昨年の夏、東北数県へ行った以来、温泉からはご無沙汰していて、夫と旅番組を見ながら
「どこかまた温泉に行きたいね~」とずっと話しながら、早々に予約を取り
この日を楽しみにしていました^^

今回の目的は石川県。
私の母の故郷でもある石川県は、小さいころから何度となく訪れている大好きな場所です。


渋滞を避けるように明け方に出発して、まずは金沢の近江町市場へ向かいました。



目的は、美味しい魚介を食べること、そして地酒を購入すること。
大好きなノドグロのお寿司を食べ(写真左上)、魚介の販売をしている店先で
岩ガキを食べる…この上ない贅沢です。 自然の恵みに感謝!

地酒や食したかったお土産を買い、次は今夜の宿泊先へ…
と、その前に、エネルギー充電に白山市にある「白山比神社」へ立ち寄りました。


2012050702.jpg


こちらは霊峰白山を御神体とする全国白山神社の総本宮。
10年少し前、雑誌の特集で「パワースポット」の文字が見受けられ始めたころ
こちらを知る機会があり、一度訪れたことがあります。

私はいわゆる第六感を感じる力は持っていないけれど、なんとなく
初めて伺ったその時に、こちらの神社は今までにない心地よさを感じました。
今回はどうだろう…

2012050703.jpg

湧水が流れる木々のトンネルになった階段、表参道を抜け、本殿へ向かいます。
ほんのり風が吹いて心地よく、胸につかえたものがスーッと流れるような
居心地の良い空間。

訪れた日は、急激に暑くなった日。
そんな中、マイナスイオンたっぷりの空間に、心身ともに癒されました。

2012050704.jpg


境内の横には、延命長寿の白山霊水を分けて頂くことが出来ます。
この日も車からペットボトルをたくさん持ってこられ、どんどん詰めていらした
方が数名いらっしゃいました。
加熱して飲んで…と注意書きがあったので、その場で飲むことは控え
軽くうがいをし、旅の無事を祈る清めの水として、車に少しふりかけさせて
頂きました。


懐かしい、新たに新鮮な気持ち、力を頂いて、この日のお宿がある片山津へと
車を走らせました。

続きはまた明日^^




-------------------------------------------------------------------
記事では自然に癒されたという文面があります。
そんな中、昨日のような竜巻の甚大な被害をニュースで目にし
自然とは良くも悪くも、すごい影響を及ぼすものだとつくづく実感しました。
被害に遭われた方へお悔みを申し上げるとともに、一日も早い
復興をお祈りいたします。
-------------------------------------------------------------------




最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(6)
Comment
No title
こんにちは。

石川県、行ったことが無い未知の土地です。
湧き水が流れる木々のお写真、とってもキレイで癒されますね。
「マイナスイオンたっぷりの空間に、心身ともに癒されました」
自然の中に身をおくと本当に癒されてリフレッシュできますよね。

おいしい魚介と地酒を頂き、マイナスイオンをたっぷり浴びて癒される・・・
素敵な大人の旅ですね。
No title
こんにちはー^^

これはパワーが充電されそうな旅ですね~!
魚介が大好きなので、最初のお写真に釘付けです(笑)

また川の写真からはせせらぎが聞こえてきそう^^
GWは結局、なかなか会えない友人と会ったり、親戚付き合いをしたりで終わってしまいました~。
今日からまた手抜き昼ごはんで済むのでGW中にサボった掃除に励みました(笑)

↓また美味しそうなお酒ですね^^
夕陽さんが紹介くださるものはパッケージが素敵で飲みやすそうなものが多いので
手土産としても安心してもっていけそうです♪
◆ 奈緒さんへ
おはようございます。

> 石川県、行ったことが無い未知の土地です。

今回、あまり時間が取れなくて、金沢市内の観光を無しにしたのですが
金沢城に兼六園などの歴史的建造物に、城下町の風情を残した場所、
そこに金沢21世紀美術館などの近代建築物がマッチして、
素晴らしい場所です。 歴史のある食べ物、加賀野菜など独特のものもあって…
いつかぜひ訪れてみて下さいね^^

やはり住む場所から近いか遠いかで、行く場所は変わって当然ですよね。
私も、群馬や栃木、箱根、伊豆といった関東の観光名所がありそうな場所は
やはりテレビで見たことがあるか、ほんの少し訪れただけの未知の土地…
全国、いたるところに足を運んで、じっくり堪能したいです^^
◆ ru:riさんへ
おはようございます。

思ったより、渋滞に巻き込まれずに、時間もぎゅうぎゅうではなく
余裕を持っての旅だったので、本当にゆったり出来ました^^
写真のお寿司、朝の9時半から食べたんです^^;
意外とご馳走を目の前にすると、食欲が湧くんだなと思った瞬間♪
ノドグロはぜひオススメします。

私もGWにサボった掃除を頑張らねば!
明日以外、お天気が安定しそうなので洗濯機もフル回転ですね。
お友達とゆったりのお時間を過ごされて、ru:riさんもフル充電完了!
という具合でしょうか^^

今回、金沢でいくつか地酒を購入しました。
また記録として少しずつ紹介させて下さいね^^
No title
おはようございます(^^)

石川県の魚介類とっても美味しそうですね!魚介類好きの私は読みながら、よだれが…(^^;;
食べ物以外でもパワースポットにも行かれて、日頃の疲れが取れた癒しの旅行で羨ましいです!!
渋滞にも巻き込まれないというのもまさにそうですよね。

後半も楽しみにしてます♪( ´▽`)
◆ ふみ@太郎さんへ
こんにちは~

地元の野菜や魚介など、そこで採れたものをすぐに頂けるということは
本当にありがたいことだと実感しますね。
食べて、見て、触れて、エネルギーチャージが出来て、ありがたいことだと
感じています。

九州のパワースポットと言えば…高千穂でしょうか?
高千穂神社、真名井の滝、天岩戸神社(ずっと下ったところの祠も)は
行ったことがあるのですが… 他はどこが有名でしょうか?

でもパワースポットという名目であってもなくても、阿蘇の気持ちのよい
グリーンに囲まれた道や、温泉、カルデラなどなど、たくさんありそうな
気がします。
ふみ@太郎さんが前に教えて下さった湧水のところも^^♪
あぁ~ 九州に行きたくなりました!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。