スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

パワー充電の旅2012春@石川県【後編】

2012年05月08日
昨日の記事「パワー充電の旅2012春@石川県【前編】」の続きになります。

白山比神社を後にし、お世話になるお宿がある片山津温泉へ向かいました。

片山津温泉は、加賀温泉郷の四湯の一つ。
石川県の加賀市にあります。 柴山潟の湖畔にある温泉。
たくさんの旅館の中から、今回は「季がさね(ときがさね)」さんにお世話になりました。

以前は大型の宿泊施設だったかの名残を残しつつ、流行りの露天風呂付きの部屋が
たくさんあるようで、私たちも源泉かけ流しの露天風呂付きの部屋を予約していました。



部屋はツインベッドと広い和室の贅沢空間。
座敷に敷く布団だと、厚みが足りない場合かたすぎて、肩こりがひどくなる
ことがあるので、ベッドのお部屋をなるべく希望して宿を選んでます。
晩御飯前、朝食後、まだほんの少し眠りたい時にも、あげられることがないですから^^

柴山潟、そこに浮かぶ「浮御堂」がバッチリ見えました。

2012050802.jpg

夕食は個室風のダイニングで。 食事は部屋でなくても気にならず…
むしろダイニングで椅子&テーブルのほうが座っていて楽なので好きです。
地酒「加賀鳶(かがとび)」を頂きました。
日本酒片手に、地元のお魚や野菜を頂いて幸せなひと時です。


夕食後はお楽しみのこちら…

2012050803.jpg

GW期間中、部屋から見える柴山潟で花火が打ち上げられるとのこと。
しかも、部屋から露天風呂から見えますということだったのが、こちらに
宿泊させて頂こうと思ったもう一つの要因でした。

大型の花火大会でないにせよ、なかなかこんなゆとりの空間で見物できることは
少ないです。
少し早い夏の風物詩、レンズを通すと小さく感じますが実際はもっと大きく
音も心臓がドキっとするほど響いて、迫力満点でした。
この花火、夏の間も頻繁に行われるようなので、ぜひぜひオススメします^^ 


2012050804.jpg


部屋は朝日がバッチリ見える位置ではなかったけれど、だんだんと明けてくる
朱色の空が美しく見えました。
照らされた湖畔も浮御堂も幻想的な雰囲気です。
地元の野菜、食材で散りばめられた朝食を頂いて、エネルギーチャージ完了!


…っと忘れてならない、加賀四湯の一つ「山代温泉」街にある「上杉」さんで
お蕎麦を食べて帰ることに。

2012050805.jpg

こちらのお蕎麦屋さん、とても美味しくて10年近く前からちょくちょく
通わせて頂いてます。
片山津からも車で20分ほど。
今回も、おかみさんには大変お世話になりました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。


明日は、金沢で購入したお土産をいくつかご紹介したいと思います^^







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(4)
Comment
No title
こんにちは^^

エネルギーチャージ出来たようで何よりです^^

お部屋からの花火とは、本当に贅沢なひと時でしたね♪

石川県は修学旅行で行ったことがあるだけでその後
何十年も足を踏み入れたことのない地です。

兼六園とか、行ったっけ~ってくらい。
子どもにとってはあまり興味がなくて詰まらなかったんです(笑
あの旅を大人になって行くことが出来たらどんなに満喫出来ただろうと思います。

日本にはいろいろないいところがたくさんあるんだなと改めて思いますね。

北陸もいつか家族で行ってみたいなと思います。


No title
こんばんはー^^

夕陽さんの旅のレポを拝見していると、旅番組を見ているような気分になって気分はすっかり石川県&温泉です(笑)
地酒はどっしり淡麗辛口で日本酒らしいお味だったのかな~とボトルから想像させていたきました^^
露天風呂から見る花火はまた格別に迫力がありそうですね!
明日も楽しみにしております♪
◆ ゆよんさんへ
こんにちは~

確かに、子供にとってはものすごく興味深い観光地…とはいえないかも。
大人になったからこそ、食べる楽しみや見る楽しみがある町なのかもしれません。
そういえば私も、母の故郷といえど小さいころは祖母の家へ行くことが楽しみで
他の寄り道には一切興味がなかったように思います。
成人して、やっと兼六園や金沢城、そして美味しい魚介…と素晴らしい町だと
気づいたように思います。
温泉も、大人になって親に連れられて…ではなく、自分たちで働いたり
生計を立ててそこから捻出して行くようになってから、楽しめるように
なったかもしれないです。

もう少し、お子様が大きくなられた時、家族旅行をと計画の際は
ぜひ金沢・石川県へ^^
私もそれまでに、もっと良い穴場探ししてみます^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

夕食時、地酒を頂きたいと思ったら、種類が少なくて…^^;
以前から気になっていた加賀鳶があったので、そちらを頂きました。
日本酒らしいお酒… おっしゃる通りでした^^
夕食の内容でもクイっと飲めますが、出来ればイカの塩辛プリーズ!な気分^^

花火をお風呂に浸かりながら…なんて初めてでした。
水辺で行われる打ち上げ花火は、水面も明るくてよけいと大きく見えました^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。