「宗玄」

2012年05月14日
先週記事にしました、GW中に出かけた石川県にて購入した地酒。
大小6種ほど購入した中で、まず最初に封を開けたこちらのお酒を紹介させて下さい。




製造は石川県珠洲市にある「宗玄(そうげん)酒造株式会社」さん。
そちらから発売されている「宗玄 いしかわもん 純米無濾過生原酒」です。

「いしかわもん」とは「石川門」
石川県内で開発し作られた、お酒を造るのにふさわしいお米のこと。
こちらはそれを使ってつくられた日本酒ということです。

日本酒作りに欠かせないお米といえば山田錦などが有名ですが
(って私もまだまだ勉強が足りず少ない知識)
それと比べて…なんて使われたお米からくる甘みや旨味の違い…なんて
わかりません^^;

ただ、飲みやすい、美味しい、好みだ、そこが私たち夫婦が一番気になるところ。
今考えたら、本当に日本酒を好きで詳しく違いがわかる方にしてみれば
この私のブログなんて甘っちょろいものなのだな…なんて気が引けてきました。

まぁ前向きに考えれば、美味しいから飲む!
(美味しそうだから、美味しいと聞いたから飲む!)そう単純な理由でも
いいんじゃないかとも思いますし…
もし美味しい日本酒飲んでみたいなぁ~なんて思った時、さらっと思い出して
頂けたら嬉しいなぁ~という記録なのです。


2012051402.jpg

味はスッキリ!
そして甘み、旨味もある!という具合。 
すごく甘くもないけど甘口なほうだと思います。
アルコール度数は18度、ラベルの裏面に「いかの塩辛」に合うと書かれていますが
その通り! まぁ、日本酒にはイカの塩辛をセットにすることが我が家は多いですが。
ついつい飲み過ぎて食べ過ぎるので注意しなくては^^;

なんだろう、例えば法事とか大きな集まりなどでバーっと出される量産されてそうな
小瓶に入った日本酒ってありますよね。
確かにそれも悪くないけれど、それとは違うんですよ。
品があるというか、繊細というか、丁寧な仕事をされているんだろうなと
素人の私でも思うようなお味。

こんな記録にして宗玄さんに申し訳ないくらいですね^^; すみません。



今年に入って早々、熱燗を飲みたいと言った夫用に小さな徳利と御猪口を
購入したんですが、冷酒を飲むのに最適なグラスが我が家にはまだありません。
何か良いものはないかなぁ~とただ今物色中です。








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(8)
Comment
No title
私はお酒の知識など無いに等しいので、「美味しいから,美味しそうだから呑む!」「美味しいと聞いたから呑んでみたくなって呑みました!」いつもこんなかんじです。
逆に実父はうんちくが好き?で知識も豊富。実家で呑むときは、なんとなーく父のうんちくを聞きながら呑む。
ウウルサいな~となったらさりげなく話題をすり替えてます^^
イカの塩辛と日本酒。美味しい組み合わせですね~。
今回もきっちりメモして、記憶にとどめておきます♪
◆ 奈緒さんへ
こんにちは^^

> 私はお酒の知識など無いに等しいので、「美味しいから,美味しそうだから呑む!」「美味しいと聞いたから呑んでみたくなって呑みました!」いつもこんなかんじです。

同じです^^
なので時々、このカテゴリーを設置してよかったのかな?なんて
気おくれしてしまうこともしばしば…^^;;;

作り手や本当に味の違いのわかる方からしたら、失礼な判断や基準なのかも
しれませんが、美味しいものは美味しいんだから…しょうがないですよね。
No title
こんばんはー^^

私も日本酒は夫の方がうんと詳しいので、夫が選んだものを美味しく飲んでいるだけです~。
詳しくなってくると、ラベルの表示ををみたりするとある程度の味は検討がつくみたいです。
私はそれを隣でうんうんと聞くだけ(笑)
日本酒は開封後は早く飲みきらないと味がどんどん変わってしまうのでウチの場合は飲みきらない場合は空気に触れないよう一合瓶いっぱいに移して保管します^^
そうするとずっと同じ風味で飲めるのでおススメです☆
宗玄は金沢の地酒なのですね!その土地でしか購入できないお酒っていいですよね"φ(・ェ・o)~メモメモ
No title
こんにちは^^

わたしはお酒を普段飲まないので
気の利いたコメントをすることも出来ないでいますが、
夕陽さんのお酒の記事を読むのはとても楽しいですよ^^

おいしいとか好きとかの趣味嗜好に理屈なんかありませんよね~

どんなグルメリポーターの洒落たコメントより、
石ちゃんの「まいう~」とあの笑顔がなによりおいしさを伝えていると思います(笑
◆ ru:riさんへ
お返事遅くなりまして申し訳ございませんでした。

> 詳しくなってくると、ラベルの表示ををみたりするとある程度の味は検討がつくみたいです。

ラベル見ただけでわかるなんて…カッコイイ♪
私もそうなれたら… というより夫に望むところです。
今回の記事も、ラベル部分でご想像がつくんですよね?
下手な素人の感想… なんだか恥ずかしくなってきました^^;

空気に触れないように…がポイントですね!
しっかり心得て楽しみたいと思います。
また一つ勉強になりました。
◆ ゆよんさんへ
こんにちは~

> どんなグルメリポーターの洒落たコメントより、
> 石ちゃんの「まいう~」とあの笑顔がなによりおいしさを伝えていると思います(笑

なるほど~そういわれたらそうですね!
料理評論家だとかより、普通に直感というか五感でパっと思う反応…
難しく考えるのではなくて、シンプルに美味しいか美味しくないか。
おふくろの味とかも、理由なく美味しいかそうでないかですもんね^^
心配してます
びっくりした!
体調不良は、本当に心配だね。一日も早い回復を、心から願ってます。
夕陽さんのブログの復活を待ってます!夕陽さんも身体に気をつけてね!
◆ 秋ちゃんへ
秋ちゃん、こちらからの返事が遅くなってごめんね。
そしていつも気にかけてくれてありがとう。
順調に日常生活に戻れるくらいになりつつあります。
また何かあったら連絡するね!

管理者のみに表示