夏に飲みたい、凍らせて楽しむお酒♪

2012年07月17日
GWの前半に、石川県へ旅行に行った際に購入した「凍らせて楽しむお酒」を
2種、ご紹介させて下さい。

購入後、冷凍庫の中で暑い時期を待っていました。
夫と取り合いのケンカをしないように2本ずつの購入です^^;


まずは石川県の中村酒造さんの「加賀の雪酒」



アルコール13%ですが、凍らせているせいかそれほど強く感じません。
もしたくさんあったなら、どんどん飲んでしまいそう^^;

温泉に行った先で、夕食の途中に、氷酒が出ることがあります。
フランス料理のお口直しのシャーベットのような感覚ですね。


2012071702.jpg

写真を眺めているだけで涼しそう…
スプーンですくって食べているうちに溶けてきますが、最後はシャリシャリ感と
冷たい冷酒を一気にグビッ!
たまりません。
日本酒だけれどお肉料理でも合うと思います。


続いてもう一種。

凍結梅酒の「こおり梅里(ばいり)」 こちらも石川県の中村酒造さんの商品です。

2012071703.jpg

さっきの加賀の雪酒といい、この梅里といい、凍らす前の画像を撮り忘れて
います^^; 見たい方は検索してみてくださいね。

こちらの梅酒はアルコールは9%、中村酒造さんの「客人」というお酒に
漬けられた梅酒です。

2012071704.jpg


私は梅酒は甘めの黒糖梅酒が好みだったんですが、やっぱり夏の暑い時期は
さっぱりしたほうがいいかも!
凍らせて溶け始めても水っぽくなく、でもさっぱりスッキリ美味しい♪
こちらはアイス等、氷菓の感覚で楽しめます。


どちらも空いた瓶は小さな花瓶代わりになる大きさ。
今、家の外で伸びたヘデラをカットして、水耕栽培&インテリアとして
楽しんでます^^


まだまだ暑い日はこれから!
ぜひ試してみて下さいね^^








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(4)
Comment
No title
わ〜♡ 夏には嬉しいお酒ですね。
昔、学生の頃だったかな、凍らせた梅酒が流行った時期があって、わたしもずいぶんハマってました。
美味しいんですよね〜シャリシャリして,シャーベット感覚で楽しめちゃう。
加賀の雪酒にも興味深々!!
美味しそうだわ〜
こう毎日暑いと、冷たい物が欲しくなりますよね。
こんなお酒を片手に食事なんていいな〜と妄想してしまいますね。
No title
こんにちはー^^

今日も暑いですね~!
何だか冷凍庫に入っていたら
おやつにいただきたくなっちゃいそうです(笑)
凍らせるっていう発想がなかったのですが、夏にはもってこいですね!
大人のためのスイーツとして、おもてなしのデザートに出したら素敵かも^^
素敵な情報、ありがとうございました!φ(..)メモメモ
◆ 奈緒さんへ
こんにちは^^

そちらも暑くなりましたか?
こっちは…連日の35度><;
体感温度はもっと高いかと… こんな日は、冷凍庫にあれば昼からでも
シャリシャリっと食べたく?飲みたく?なります。
以前記事に少し登場した桃の果肉入り日本酒があるんですが
そちらも今冷凍庫にスタンバイ中^^
もうこう暑かったら、こういった楽しみを作らないと乗り切れないです^^;

お酒(アルコール)は熱中症対策にはならないので、体調と相談しながら
楽しい時間にしたいですね^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

本当に暑いですね^^;
うちは京都よりな大阪な分、気温も大阪より暑い京都に近い気温でして…
本日も35度です^^;;;; 体感温度はもっとですね…
こちらのお酒ももちろん、一仕事してどっちゃり汗をかいた後
昼間でもビールをくいっと飲みたくなる天気です。

凍らせると、食感がたまらなくいいんですよね。
見た目とか視覚効果で涼しさを感じるのも暑さ対策には良いらしいのですが
こちらも写真見ていると思い出してマイナス2度くらいは涼しくなりますよ^^

管理者のみに表示