気合を入れて、斜めドラム洗濯機のお手入れ-その1-

2012年07月26日
我が家の洗濯機はシャープ社のドラム式電気洗濯乾燥機です。
2007年の秋、結婚のため家電を一通り買おう!となった時、昨年モデルだから…と
かなり値下がりしていたものを購入しました。

今はがっちりとしたフタ(扉)が一つついているものが多いですが、
我が家のは上下にスライドしロックする外側ドアがあり、その中に内扉があるタイプです。



実家は縦型ドラムの洗濯機でしたが、斜めドラムへの興味、乾燥機は便利だろう…
そして値下がりのお値段が、高性能な縦型ドラムと大差なかったということで
こちらを購入しました。

実家住まいだったころ、洗濯を手伝ったことはあっても
(放り込んで洗剤入れて干すだけなんだけれど)
洗濯機のお手入れ(洗濯槽も含め)などは母に任せっきりでした。

実際に自分で家庭を持ち、お手入れを行っていくうちにキレイを維持する大変さ
多機能なものほど手がかかる…など、身をもって知りました。
私が思うにその代表格が「洗濯機」だと思います。

20120726021.jpg

洗面脱衣所に一緒に置いているからか、ホコリがよく溜まります。
○印はその代表部分、隙間という隙間に… 拭いたり綿棒を使ったり。
そんな簡単な機械じゃないから仕方ないのですが、もっとフラットにならないものか…
毎回そう思ってしまいます^^;

20120726031.jpg

繊維くずなど、見える部分にあるだけではなく…
ドラムの入口、フチ裏部分は通常では見えない部分。
鏡を使って見て見ると(暗いので懐中電灯で光をあてました)隙間があって
そこに繊維がくっついたままになってます。しかも湿った感じのものが…
こういうのを放っておくと、悪臭やカビの原因になるので、マメに取り除きます。
それにしても、こんな隙間なんて無かったらいいのに…
設計上必要だからあるのだろうと思いますが^^;

20120726041.jpg

そのフチの入口に糸くずキャッチャーがあります。
斜めドラムは使用する水が少ないのが特徴… 洗濯の時、ここはギリギリ水が
かぶるかかぶらないかの部分です。
気持ち程度のキャッチャー…かな^^;
ここも取り外して掃除をしますが、ずいぶんと複雑な形のパーツです。
ピンセットや爪楊枝でやっと取り除ける隙間だったり…
こういう部分って、買ってからでないとわからなかったりしますよね。
一度経験したら次は…と、いずれ買い替えの時はしっかりチェックしたいと
思います。

2012072605.jpg

先程の糸くずキャッチャーで取り逃したものを、最終的に受け止めてくれる部分。
排水溝の近くにある糸くずフィルター。
いつもお手入れをすると、こちらのほうが多く溜まっています。
こちらはシンプルな構造なのでささっとお手入れを…


まだまだお手入れが続きますが、長くなるのでまた明日の記事にて^^;

この時点ですでに1時間以上は掃除にかかってます^^;
本当、気合を入れないとこの時期特に暑くてバテバテ…

洋服をキレイにしてくれる洗濯機、そこが汚いのはイヤだから…の一心で
続きも頑張ります^^






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆家電とメンテナンス◆ | Comments(4)
Comment
No title
夕陽さん こんにちは。

我が家も斜めドラムを使っています。
見えない個所にけっこう埃や糸くずがたまっていたりしますよね~。
わたしもめん棒や楊枝を使ったりしてます。もっとお手入れが楽なつくりだったらいいのに~。
夏休みに入り、自分の時間があまりとれず、こちらへもお邪魔はできてもコメントが残せず読み逃げになってしまったりすみません・・・
No title
こんにちはー^^

洗濯機のお手入れって結構大変ですよね^^;
ウチはごく普通の縦型のものなので
夕陽さんのお宅ほどパーツは複雑ではありませんが、お洗濯中にしか見えない場所などもあったりして
たまにチェックするとけっこう汚れていたりします><

衣類をキレイにするものなので、その機器自体もキレイにしておきたいですよね。
とっても共感です(o^-^o)
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~

> 我が家も斜めドラムを使っています。
> 見えない個所にけっこう埃や糸くずがたまっていたりしますよね~。

そうなんですよね^^;
なんでこんなくぼみがあるのかしら?なんて、不満に思ったりしてます^^;
必要だからそうなってるはずなんですが…
エアコンのフィルターお掃除機能みたいに、見えにくい場所のホコリを
どこかに集めて楽させてくれたら…なんて思ってしまいます。

次に買い替える頃に、そんなの出来てればいいなぁ~なんて^^

夏休みは毎日お昼ご飯が必要ですよね。
それに一人でゆっくり…が難しそうです。 幼稚園児がいる友人は
「夏休み早く終わって~」と話してました。
またお時間が出来た時に遊びにいらして下さいね^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

自分自身でメンテナンスをするようになって(結婚してから)斜めドラムの
メンテナンスが結構面倒と感じる中、勝手な私のイメージで、縦型のほうが
お手入れが楽なのでは?と思ってたんです。
でも、縦型も結構ややこしそう…と、友人宅で思いました。
水もギリギリまで入らないようですし、出てしまっている部分は
手の届く範囲で拭き掃除もするとかで…
洗剤ケースなども見せてもらったんですが、狭いスペースでその奥にも
汚れがたまるらしく、結果、どっちもどっちかな…と^^;
こうなったら後は、欲しい機能があるかどうか、予算やスペースなど
そちらで決めるしかないかなぁなんて。

梅雨から秋までが一番汚れやすいですし、お手入れ頑張らないと
いけませんね^^;
暑いけど頑張ります!

管理者のみに表示