スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

気合を入れて、斜めドラム洗濯機のお手入れ-その2-

2012年07月27日
昨日の記事「気合を入れて、斜めドラム洗濯機のお手入れ-その1-」
続きになります。

今回の掃除の時に気づいた最大の問題点…写真の○印の部分に
黒カビらしきものが…

2012072606.jpg

ここはお風呂の残り湯を使用するときに使う場所です。
右上の写真の部分に、専用のホースを差し込み、電源をつなぐ…
我が家は、暖かくなればシャワーのみの入浴が多く湯船を利用しないこともあり
加えてホースのメンテナンスの面倒さから、現在は残り湯の利用はしていません。

取水口はカバーをして特別何もチェックしていなかった間に、
中で増えてしまったようです…^^;;;

一度見てしまったら… やっぱり気になりますよね。
どこまで取れるかわかりませんが、柄の長いブラシで磨いたり
不要布を巻きつけて、そこに漂白剤を吹き付けたりしてお手入れしました。

2012072607.jpg

見えない部分が多いので、完全に取りきれてない可能性もありますが
最初よりはキレイになったと思います。
ホースの差し込み口から水を何度も流し入れてすすぎました。

洗剤ケースはいつも通りお手入れをして、ぬめりなどを防ぎます。

奥のカビ汚れを防ぐために、洗濯が終わったら洗剤ケース部分は
取り出しておくほうがいいのかな?なんて思ったりしてますが、皆さんは
いかがでしょうか?


あちこちのお手入れをしつくしたら、洗濯槽クリーナーを使ってのお手入れ。
洗濯機の槽洗浄コースで8時間コースをスタートさせます。

2012072608.jpg

よく、縦型の洗濯槽でクリーナーを使用した時、黒い汚れが浮いていると
聞きます。
それを見ると、「落ちてるなぁ~」という実感が湧きそう…
ですが、我が家は可動中は基本開けて見れないので、いまいち落ちている実感に
欠けます^^; 
懐中電灯で中を照らしてみて、それらしいものがないか見ましたが
泡だけでした^^;

終わった後、ニオイもなくスッキリしているので効いているとは思いますが。


いつもの洗濯も、洗濯槽をスッキリキレイにした実感があるので
心なしかキレイに仕上がっている感じがします。

ちなみに斜めドラムだけがこんなにお手入れが面倒なのかしら?と
縦型ドラムを使用している友人と話して、見せてもらいましたが
そんなに大差はないように感じました。
お手入れが楽そうだったら次は縦型が良いなぁ~なんて期待してたけれど。

CMでしている自分で洗濯槽をお手入れする機能がある洗濯機なら楽なのかな?


お手入れが少しでも楽になる方法をご存じの方、ぜひ教えて下さい^^




間もなくロンドンオリンピックが開幕しますね!
あと1年とか100日~なんてニュースで聞いてはいましたが
あっという間にこの日が来たように思います。
大好きな高校野球もありますし、この夏はスポーツ三昧^^
猛暑や熱中症に気を付けながら、私も運動不足を解消しなくては!
皆さん良い週末を^^







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆家電とメンテナンス◆ | Comments(4)
Comment
No title
こんにちは^^

暑い中、頑張りましたね!
お疲れ様です^^
洗濯機が清潔だと洗濯物もキレイに仕上がるように感じて気持ちいいですね♪

うちは昨年買い換えて縦型の洗濯乾燥機にしました。

洗濯槽に穴がないものにしたからなのか、それとも
槽除菌コースっていうのをたまにやっているからなのか、
前のより各段に汚れやカビが減りました。

日頃気を付けていることは洗濯後はフタを開けておくこと。
槽周りの水分を必ず拭き取っておくこと、かな。

その他にもいろいろありますが、汚れを溜め込まないってのは
どの家電でも同じですよね。

そのためにも機能や構造が単純なものが楽だな~と思います。


◆ ゆよんさんへ
こんにちは^^ そしてありがとうございます。
じっとしてても暑いので、動こうかと思いまして…
こちら今日の最高気温は36度越えました^^;;;

> うちは昨年買い換えて縦型の洗濯乾燥機にしました。

縦型の乾燥機付きですか??
乾燥具合はいかがでしょうか? 
って、質問攻め^^; 今はまた新しいのがあるんですね!
今度家電売り場でチェックしてみます。

> 日頃気を付けていることは洗濯後はフタを開けておくこと。
> 槽周りの水分を必ず拭き取っておくこと、かな。

うちは乾燥を10分だけ回すようにしているんですが
それでも水滴が残ります。(衣類がないのに)
それは放置してました^^; 乾燥機かけたし、まぁいっか…と。
これからは拭き掃除もするようにしてみますね^^
No title
こんにちはー^^

お掃除お疲れさまでした!
それにしても暑いですね~!おかげで洗濯物の乾きは早いですが(笑)

洗濯機、私も使ったあとは水分を拭き取れる場所は拭き取るようにしています。
柔軟剤などお投入口と糸くずネットは使用後は洗濯機から出して手入れをしたあと乾かしています^^

見えない部分はどうしようも普段の手入れでは出来ませんが
洗濯槽クリーナーを使っても何も浮いてきたことがないので良しということにしています^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

ほんと、朝7時に干したら昼前には乾いてます(笑)
ありがたいっちゃありがたいんですが、こうも暑いと…ねぇ…^^;
部屋(2階)の温度が35度を差してます^^;;;

> 見えない部分はどうしようも普段の手入れでは出来ませんが
> 洗濯槽クリーナーを使っても何も浮いてきたことがないので良しということにしています^^

汚れていない証拠と思っていいってことですよね。
というより、汚れているかもしれないけれど、ひどい汚れではない…みたいな。
なんか、色々浮いてきた~なんて聞くと、逆にそれがないと不安になって
しまってました。 前向きが一番ですね♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。