スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

夏の味覚を求めて、いざ丹後半島へ!

2012年08月06日
連日、オリンピックで日本選手の活躍が素晴らしいですね。
すぐに「金メダル」と騒ぐけれど、銀だって素晴らしい! 
世界で2番目なんて並大抵の努力じゃなれません。
誰かが言ってました。銅メダルの「銅」は「金」と「同じ」と書くと。

「手ぶらで帰すわけにいかない」とか、「みんなで獲ったメダル」とか、
みんな一人じゃなくて、たくさんの人に支えられているんだと、
熱い戦いを繰り広げ、この時のために努力に努力を重ねて来られたアスリートの
口から発せられたメッセージは、スっと心に染みます。
後半戦の種目も楽しみですね^^ まずは今夜と明日のサッカーで寝不足決定かな^^;
--------------------------------------------------------------------


夫の夏休みの一部を利用して、京都の丹後にあるお宿「いっぺん庵」さんに
1泊お世話になりました。

ナビ通りに進むと、車で通れそうな道がもうすぐ行き止まり…
その先は進めない、隠れ家のような場所。
すぐそばに小さな海水浴が出来る場所があるのですが、こじんまりとしていて
アットホームな感じに癒されます。


こちらのお宿は7つしかお部屋がないので、夫婦2人の旅行だと静かで落ち着けて
そういうのが心地よかったりします。
ロビーから海が見えて、離れ形式のお部屋へ行くにもテンションが上がりました。



お部屋はこじんまりとした和室、囲炉裏の小部屋、そして何より楽しみだったのが
部屋にある源泉かけ流しのお風呂でした。
内湯と露天風呂があるのですが、その両方ともかけ流しのお風呂♪
大浴場もあるのですが、そこに行かなくても十分に楽しめるのはありがたい^^

2012080602.jpg

御料理は地元で採れた魚介類や山菜などに、但馬牛のステーキなど盛りだくさんでした。
〆のサザエごはん、美味しかった~

2012080603.jpg

で、今回こちらにお世話になった理由がもう一つ。

夫婦そろって大好きな大好きな「牡蠣」をたらふく食べたかったから^^
今がシーズンの「岩牡蠣」 
予約の前に尋ねると、別料金で用意して下さるとのことで注文しました。

2012080604.jpg

2人で計10ケ。 料理のコースの中にも岩牡蠣があることは知っていたのですが
それ以外にもイヤっていうほど食べたかった。その時に美味しい地酒が飲めたら
いいなぁ~と、楽しみにしてました。

利き酒セットがあったので、何種類か注文してプリプリの大きな牡蠣の身を
ほおばって…  ああ幸せ…
もう当分、牡蠣は食べなくてもいいか…というくらい堪能しました。

温泉に何度も浸かり、オリンピックを見て…今度は2連泊とかしたいくらい
落ち着いたお宿でした。 次は冬のカニの時に行きたいなぁ~







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(8)
Comment
No title
すご~く素敵なお宿ですね。
早速調べてしまいました!
こういう、大人な旅館って大人だけの家族の場合、すごくありがたいですよね。料理もおいしそう~~!
No title
こんにちは~


とっても素敵なお宿ですねー!
見せて頂くだけで自分が行った気分にさせていただきました。
夕陽さんの旅日記を密かに楽しみにしています^^

内風呂もかけ流しとはなんとも贅沢~♪
日頃の疲れを癒して英気を養うことが出来ましたか^^


カキ好きの夕陽さんご夫婦には大満足のお食事でしたね。
わたしは但馬牛に釘付けです^^

たまのこんなご褒美があるから日々頑張れるんですよね♪

オリンピック、同じことを思っていました。
アスリートの言葉ってシンプルですが心に響きますね。重みを感じます。

あと少し、楽しみましょうね^^

No title
大人の旅ですね。
いいな〜。こんな素敵な旅行に行けるのは私たち夫婦はいつになることやら。。。
岩牡蠣に利酒、内湯・・・お写真を見ながら、勝手に自分も行った気になってあれこれ妄想してしまいました(笑)
No title
こんにちはー^^

利き酒に、源泉かけ流しに、美味しいお食事。
まさに心身ともに元気になれそうな旅行ですね(*´∇`*)

いつも夕陽さんが紹介されるお宿は魅力的で
行ってみたいな~と思いながら拝見しております。
もう数年くらい、夫とふたりでの旅行には行ってないかも。
足腰が丈夫なうちに、いろいろな所へ足を運びたいという気持ちはあるのですけどね^^;
しばらくは夕陽さんのブログで情報収集をさせていただきますね^^
◆ ちくちくさんへ
こんばんは~

シンプルな田舎の大人の隠れ家というイメージでしょうか。
もちろん家族連れの利用も可能なんですが、離れ形式だったので
とても静かに過ごせました。
私は、大規模な温泉宿がちょっと苦手なんです^^;
部屋に露天風呂がついているタイプならOKなんですが、大浴場で
人がたくさん居てて… 洗い場がいっぱいとか、帰る時に自分のスリッパが
誰かに履かれて無くなった~とか… ゆっくり人目や荷物を気にせずに過ごしたくて。

ちくちくさんもぜひ!
例のサムイのお話の続きも楽しみにしてます^^
◆ ゆよんさんへ
こんはんば^^

> 夕陽さんの旅日記を密かに楽しみにしています^^

わ~ 嬉しいです^^
私の選ぶ基準は、あまり大規模でないところ、部屋に露天風呂があったほうがいい
落ち着いた雰囲気、口コミの良いところ…なんですが、こう言っていただけたら
記事にした甲斐があって嬉しいです。

> 内風呂もかけ流しとはなんとも贅沢~♪
なかなか、2つのお風呂ともかけ流しって珍しいですよね。
内風呂がなかったりしますし… 露天風呂がこじんまりしていたので
2つあってちょうどよかったです。

アスリートの方々は、私たちが思う以上の練習、努力、忍耐を重ねられて
この日を迎えられているんでしょうね…
素晴らしい結果なら次回もっと期待され、そうでなければ批判され…
そんな中、口から発せられた言葉は本物という気がしてなりません。
また、表情も素晴らしいでよね^^輝いてます^^
◆ 奈緒さんへ
こんばんは~

今回のお宿は、田舎にある大人の隠れ家という感じですが、
もちろんお子様のご利用もOKでした。
近くに海水浴場があるため、ご家族連れのグループもいらっしゃいました^^
逆に、海にいくため(場所取り?)早々とチェックアウトされていて
もったいない~なんて思っちゃいました。

> いいな〜。こんな素敵な旅行に行けるのは私たち夫婦はいつになることやら。。。

楽しみは後にとっておいて…ですね^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

とても暑かったんですが、部屋では温泉など快適に過ごせました。
こういうお宿に行くときは、必ずお気に入りの本を持って行くか
途中に書店に立ち寄って、モチベーションんもあがる雑誌を購入して
温泉で温まった体を冷ましながら、ペラペラとめくって妄想にふけってます^^;

旦那様のお仕事が一段落されたら、ぜひステキな旅へ^^
また良いお宿を訪れたら、記事にしますね。
参考にして頂いたら嬉しいです。

管理者のみに表示

