
--年--月--日
スポンサー広告

ほんの少しの発砲にごり酒「しろき」

2012年08月09日
暑い日が続いてますね。

そろそろお盆休みの時期で、今週末あたりから帰省や旅行などに行かれる方も
たくさんいらっしゃるのではないかな?と思います。
我が家は夫の職場は決まったお盆休みはなく、7月~9月の間で連休で
好きな時や仕事の支障がない時に自由に取得するシステム。
ですのでいつも通りの生活です。

お出かけになられる方は、事故やお怪我に気を付けて、楽しまれて下さいね^^



お役に立てるかわかりませんが、今日から数日は地酒の記事にしたいと思います。
出先で見つけられてお試しに…と参考にして頂けたら幸いです^^


今日は金沢の地酒 福光屋さんの福正宗 純米吟醸にごり酒・生「しろき」です。




にごり酒を封じ込めて、瓶内で二次発酵させて炭酸ガスを発生させる
私の大好きな「炭酸日本酒」です^^


2012080902.jpg


写真の○印のところに「おり」が溜まっているのが見えます。
にごり酒なので、縦に置きっぱなしだとこのように溜まります。
ここに、米や麹、そして栄養たっぷりの酵母が含まれます。
でもパンみたいにニオイはなく、日本酒ではむしろ芳醇な味わいで
お酒を飲んでいるけれど、なんとなく体に良い感じがしないでもないような^^

今まで飲んできた微炭酸や炭酸系の日本酒に比べたら「しろき」は
もっとも細かい泡。
飲みやすく甘みの強くした日本酒とは違って、シンプルな、日本酒らしさも
ちゃんと残ってます。


2012080903.jpg  ちなみに私が購入したのは春。
  ↑の緑のボトル(生タイプ)は
  冬季限定なので、今は売り切れかも^^;
  
  生タイプではないけれど通年のタイプは
  ←こちらになります。
  通年タイプは常温での保管が可能なので
  持ち運びや荷物に入れて送るのも
  楽ですね^^
  (生タイプは要冷蔵)




日本酒はイメージとして「男性」が飲むもののように思う方も少なくないはず。

今は探してみると、女性向け、日本酒初心者の方、お酒にそんなに強くない方でも
十分に楽しめるものがたくさんあります^^
私もそうやってハマった一人^^

もちろん楽しんだ後は、絶対に車のハンドルは握らないこと!
楽しく安全に、美味しいお酒を楽しみたいですね^^






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

純米吟醸の発泡系なら飲みやすいのは鉄板♪
私も好きな味だと思います!
キリッと冷やしたらいくらでも飲めちゃいそうで危険です~。
生酒ですから早く飲まないとなんて理由をつけながら(笑)

通年タイプは吟醸ではないので、もしかしたらちょっと香りが落ちるのかな~と想像しました^^

金沢の地酒なのですね!"φ(・ェ・o)~メモメモ

いつも美味しいお酒の紹介、ありがとうございます!<(_ _)>
◆ ru:riさんへ
おはようございます。

にごり酒と微炭酸の間くらい… 炭酸は逆にほんのりくらいしか
感じられないくらいなんですが、まろやかで本当に美味しかったです^^
北陸方面へ行かれる際はぜひ^^

行く先で購入することが多かったり、同じ酒造さんでついでだからと
美味しそうなのをまとめて購入するので、偏りがちですが
また読んでいただけると幸いです^^

管理者のみに表示

