スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

夏の夜を涼しく…イルミナイト万博

2012年08月14日
今朝の大阪、我が家のある地域では、明け方からものすごい雨と雷で
大荒れの天気でした。
我が家は被害はなかったのですが、実家が床下ギリギリで危うかったとのこと。
最寄の電車もストップしたり、高速も通行止めが続き、一般道も
大渋滞でした。

床下、床上浸水の被害に遭われた場所も多数あるとニュースで見ました。
近隣の市、馴染みのある地名の出来事は、我が家も危なかったのでは?と
背筋が凍る思いです。

これ以上の大きな被害が出ませんように、心より願います。

-----------------------------------------------------


お盆の帰省ラッシュが激しい中、我が家は夫の夏休みがお盆ではないので
いつも通りの生活を送っています。

車での遠出は混むのと、宿泊も高いので、日帰りで近場をブラブラ…
大阪万博の跡地、万博記念公園に出かけてきました。



大阪モノレールで向かって、遠目に見る太陽の塔は、もう何度と見ているけれど
やっぱり圧巻です。
近くまで行って、両手?翼?の下から見た写真は右下。

8月8日、11日、12日、18日、19日の日程で「イルミナイト万博」という
イベントが開かれています。
ちょっとした屋台にビール、幻想的な空間を演出し、手持ち花火の持ち込みOKで
夏の夜を涼しもうというイベントです。

2012081402.jpg

開始時間と同時くらいに着いたので、ゆったりとした雰囲気でした。
お日様も雲で隠れていて、湿気はあったけれど暑さはマシでした。
早速世界のビールを楽しみ、焼きそばや串焼きをほおばりました^^
たくさん食べたけれど、写真撮り忘れてます^^;

2012081403.jpg

日が暮れてあたりが暗くなってくると、木々に飾り付けられたミラーボールや
LEDデコレーションがキラキラとキレイ。
クルクルと回り、不思議な空間です。

2012081404.jpg

ミラーボールの反射した光が、地面に水玉模様のように映り
普段なかなかない景色に、訪れた方も興味津々な様子でした。


この後、持参した手持ち花火をしようかなと思っていたんですが、
雷が鳴り出し、雨もポツポツと降ってきたので、やむなく退散><;
自宅前で大人二人で花火をしていたら恥ずかしいから…と
ここで出来るのをちょっと楽しみにしていたのに、残念!
でも、雨宿りの出来る場所が少ない大きな公園なので、身の安全が第一!


2012081405.jpg

帰り、目が光っている太陽の塔をパチリ

もくもくと雷雲が迫る中、ちょっと怖い迫力のある写真が撮れました^^;



最寄の大阪モノレールの駅から万博公園へは、幹線道路と中国自動車道を
またぐような橋を渡ります。
朝から40キロ近くの渋滞だったと聞いてましたが、この時間でも渋滞は続いていて
ライトの光る車がズラリ… どうか事故などに気を付けて安全運転で
良いお休みになりますように。

今度の週末もイベントは開催されてますので、お近くの方はぜひ^^






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆日々の出来事2012◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

最近の集中豪雨は怖いですね><
こちらも昨夜はけっこうな雨量でした。
夕陽さんのご実家も大きな被害にならず良かったです><

万博記念公園、面白いイベントをしているのですね!
夜のイルミネーション、幻想的でキレイです^^
そして太陽の塔の目って光るのですね~!
びっくりです!
◆ ru:riさんへ
お返事遅くなりました。

ru:riさんのお宅のほうも、大雨だったんですね。
最近の自然災害は本当に怖いですね。
私の実家はギリギリだったんですが、洗濯機を外置きしていて
壊れたら困ると、父と母で家の中に入れたと聞きました。
その行動力にびっくり!なんですが、良い意味でとらえると
父は治療が順調でとても元気な証拠^^
今日も外来でしたが、数値も安定しすごく順調だとのことでした。

> 万博記念公園、面白いイベントをしているのですね!

万博は年中色んな花の祭りだったり、6月にはホタル観賞があったり
地元FM局の野外イベントだったり、ロハスフェスタだとか
たくさん開催されてるんです^^
でも、目が光るっていうのうっかりしてて、あの様子が一番涼みました^^;

管理者のみに表示

