緊急災害用避難グッズの見直し(2012年)追加したもの

2012年09月03日
毎年、防災の日に合わせて、我が家では先週から見直しが続いている
「緊急災害用避難グッズ」。

8月30日の記事→「緊急災害用避難グッズの見直し(2012年)」
8月31日の記事→「緊急災害用避難グッズの見直し(2012年)その2」


自分では気づかなかった「あったほうが良い、便利」というグッズを
仲良くして下さっているブロガーさんから教えて頂いて、新たに追加しました。



教えて頂いたのは帽子と歯ブラシ。
帽子は長くお風呂に入れない状況になった時、髪のニオイを隠したり
化粧直しもままならない(化粧が出来ない)状況になってもある程度
隠すことが出来るので便利なのだそう。
家で最近あまり使用していなかったキャスケット等2つを荷物に入れました。

また、歯磨きが出来ずに口内環境が悪化してしまうとかで、歯ブラシがあると
便利だとアドバイス頂きました。
早速旅行用のを夫の分と2つ用意しました。
このまま使用することがなく翌年を迎えたら、中に入っている小さい歯磨き粉だけ
新しいものと交換しようと思ってます。

アドバイス頂いたru:riさん、奈緒さん、ありがとうございました^^

また、季節ごとに分けて収納…とアドバイス下さったふみ@太郎さん。
ざっくりやってみたんですが、どうも私が下手すぎて上手く出来ず^^;
でも、整頓して隙間を見直したりできました。ありがとうございました。


2012090302.jpg

グッズを入れているキャリーケース(他にリュックが1つあります)。
実家で不要品を譲り受け使用してましたが、もう少し頑丈で人が座っても
大丈夫なもの、そしてもう少しだけ大きいものがいいかな?と買い替えを
検討してました。

たまたま近くのホームセンターにて、1000円引きで売られていたので
黒い丈夫そうなものに替えました。
以前のものより少し大きくなったので、また必要と思われるものが増えても
大丈夫。

ありきたりの見た目なので、何か目印になるものを取り付けようかなと考えてます。


自然災害はいつ起こるかわかりません。
雨や台風もある程度予測はつくものの、その勢いはあっという間。
自分が思っている以上の災害になる場合もありますよね。
「想定外」 そんな時のために備えていれば、いざとなった時
落ち着いて行動が出来ることにつながるのかもしれませんね。







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆日々の出来事2012◆ | Comments(7)
Comment
No title
こんにちはー^^

即時に行動される夕陽さん!
さすがです~><
見習わねば!

私はこのコメントを書いたら、ようやく重い腰を上げて見直しに入りたいと思いますp^^q

夕陽さんのブログを拝見していつも重い腰が上がります。
ありがとうございます^^
No title
帽子、思いつきませんでしたが女性はあった方がいいですよね〜。わたしも見直しが必要だわ〜。
我が家は、備蓄品はしっかり準備できていると思っているのですが、非常用の持ち出し袋の中身がイマイチ・・・自分で運べる重さとなると、なかなか思うもの全てを入れる訳にもいかず、どうやって厳選したらいいものか悩み中です。自宅が倒壊しないという前提での準備なので、倒壊したらどうなってしまうのか考えると恐ろしいです。
キャリーケース、新しく購入されたのですね。
我が家は今は登山用のリュックですが、キャリーケースに変更しようかな。迷うところです。
No title
何度もすみません!
今、mixiを見てたら防災の記事が出ていたので。
もうご覧になられたかもしれませんが
もし夕陽さんの記事をご覧になった方の参考になれば嬉しいと思い、載せさせてくださいね。

「災害時の感染症を防ぐために家庭や企業での防災グッズに加えるべき「三種の神器」は、(1)ウェットティッシュ/アルコール手指消毒薬、(2)マスク、(3)マウスウォッシュ、の3つであると発表した。 」

私、歯ブラシは用意していたけれど、マウスウォッシュは入れてなかったな〜。
これから買いに行きます!!
No title
こんにちは(^^)

今日の記事を読んでいてびっくりしました!!
アドバイスだなんてとんでもない…私の方が毎回夕日さんの記事を参考にさせていただいているのに、なんだか申し訳ないです。

さすが夕陽さん、必要なものを買い足したりと早いですね!
私なんて記事を読んでだいぶ経つのに今見直しを始めているところです(^^;;
7月の九州北部豪雨では予想もしていなかった量の雨が降ったので、いつ災害に合うかわからないことを改めて感じました。
早め早めの行動が大事ですよね!!


◆ ru:riさんへ
こんばんは^^

たまたま土日があったからですよ~家に帽子もありましたし。
荷物をまとめたり追加で入れるまで、廊下に出しっぱなしにしてたので
早く片づけたいなぁ~という気持ちに駆られたんだと思います^^;

おかげ様で、アドバイス頂いて、気持ちもスッキリというか
備えの安心感がアップしました。ありがとうございました^^
◆ 奈緒さんへ
こんばんは^^ 2通頂いたコメントのお返事をこちらにしますね。

mixiはしていないので、防災の記事を見ておらずまたご連絡頂けて
助かります。

私もマウスウォッシュはバッグに入れていませんでした。
早速購入してみます!
って、マウスウォッシュの消費期限はどのくらいかもチェックしなくては…
お口の中って、ちょっと歯磨きをしただけや、ミント系のものですすぐだけでも
リフレッシュに繋がりますよね。もちろん清潔を保つためにも重要なので
私も準備します! また良い情報を頂いてありがとうございます。
◆ ふみ@太郎さんへ
こんばんは^^

ちょうど土日があって、荷物を追加してから…とキャリーケースも
目立つ場所に出しっぱなしにしていたので、「早く片づけたい」心理が
働いたのかもしれません。
そうでもしないと、何も進まない、後回しな性格なんですよ^^;;;

7月の九州の豪雨は、ニュースで見ながらふみ@太郎さんのことが
気になってました。
熊本市内を流れる川の濁流と水位を見て、里帰りされている中、不安だろう…と。
九州は、旅行で訪れただけですが、お気に入りの素晴らしい場所ばかりなので
知っている場所の私が見たのとは違う景色に、驚くばかり。
地震も大雨も台風等も、起きないことを願わずにいられませんね。

管理者のみに表示