歯ブラシスタンドとオーラルケアグッズ置き場

2012年09月04日
洗面所の三面鏡の一番右側の鏡の裏が、我が家の歯ブラシ置き場です。
歯ブラシと歯磨き粉、それと口臭予防として、舌苔を取るグッズ(夫のもの)を
一か所にまとめてます。




歯ブラシスタンドはBONOX。
今でこそ、色んな場所で類似品がたくさん売られていますが、
結婚当初はあまり見かけなかったデザインで、シンプルかつ清潔に
保つことが出来るだろうと見込んで購入しました。

2012090402.jpg


唯一汚れが溜まりやすいのが、受け皿になっている部分。
汚れが目立ったらすぐに手入れしますが、だいたいは月に一度
歯ブラシを新しいものに交換するタイミングで、歯磨き粉を少し垂らし
処分予定の歯ブラシで軽くこすればキレイになります。

クリア&白の歯ブラシは、この時に購入しました。
2011年11月30日の記事→「白とクリアな理想の歯ブラシ買いました」

見た目もよく、毛先も細いので歯茎に優しくかつ隙間の汚れも
落としやすい点がすごく気に入ってます^^
業務用なので1回の注文単位が多いのが…ですが、注文するなら早いうち!と
頼んで、月に1度交換で快適に使用しています。



一番最初の画像から、目立っている青いオーラルケアグッズ。
歯や歯茎を磨くだけでなく、舌にたまった汚れもきちんと落とさないと
口臭の原因になったりします。

2012090403.jpg

私は歯磨きの時に、ささっと歯ブラシで舌も洗いますが、夫は専用の
この青色のグッズを買ってきて使うと言いだしました^^;
加齢とともに増えるイヤなニオイ対策に万全を期したいようです。

特殊な形のこのグッズ置き場に、100円ショップで購入したグッズが
活躍中です。
フローリングワイパーなどのポールを、壁に取り付けるのに楽なグッズだそう。
壁に取り付けて、そこにワイパー本体をパチンっとはめれば
倒れずにかつ、宙に浮かせて収納出来るグッズなのだそうです。

歯ブラシを取り付けられるものも売っていたのですが、取り付けが吸盤で
この場所ではすぐに落下してしまうとわかっていました。
(最寄のダイソーではキティちゃんのグッズで、購入を見送った理由の一つ)
粘着テープで留めれたシンプルなこちらのものを購入し
宙に浮かせて清潔に保てるようにと使用しています。

歯ブラシはさすがに細すぎて落下してしまいますが、歯ブラシ以外のグッズ
例えばT字剃刀なんかを収納をしたいと思われている方がいらっしゃったら
オススメです^^

お口の中は清潔に。 その清潔にするものはもっと清潔を心がけて…
頭の中にしっかりと入れて、物に向き合いたいと思います。






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆その他雑貨&小物◆ | Comments(6)
Comment
No title
こんばんはー^^

スッキリ衛生的な歯ブラシ置き場ですね!
歯ブラシスタンドも、生涯使えそうなしっかりしたものですね~。
我が家、100円ショップのものなのでおはずかしい^^;

歯ブラシがシンプルで色味が抑えられているせいか、すごくスッキリみえます^^
我が家は義母と夫婦で使う歯磨き粉も使う歯ブラシも違うので、こうはいきません~><
No title
こんにちは(^^)
舌用のブラシをお使いなんですね。
私は夕陽さんと同じく歯ブラシで舌掃除をしています!
舌は朝掃除をすると効果があるそうですよ!寝ている間に一番匂いの元が増えるらしいです。

歯ブラシスタンドは四葉のクローバーみたいで可愛いです。毎日使うところなので、可愛く清潔にデスよね!
No title
すっきり収納されていますね。

我が家は、備え付けの歯ブラシスタンドを使っていますが、次に買い替える時はもっと風通しの良い
夕陽さんがつかっていらっしゃるようなシンプルなデザインのものにしたいです。

舌磨きをひっかけているグッズ、いいですね〜便利そう!!
濡れても大丈夫ならお風呂場で使いたいなあ。
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

実家で備え付けの通気性があまり良く無さそうなものを使用していたので
(実際にお手入れが大変そうでした…母がやっていました^^;)
結婚したら使いやすいもの!と決めていました。
本当は、扉の中に入れたくないのですが、外置きしてもホコリが気になる
狭い洗面脱衣所なので、仕方なくこちらへ…
扉は完全に閉めず、いつも中途半端に開いてます^^;

歯ブラシって、見ていると家族なんだなって気になりませんか?
なんだろう、彼氏の家にお泊りしてそこに置いていく気分というか…
もう5年になるというのに、並んだ歯ブラシを見てはニヤっとしてしまいます。
カラフルであっても、数があっても、そこに幸せが詰まっている気がします^^
◆ ふみ@太郎さんへ
こんにちは~

> 私は夕陽さんと同じく歯ブラシで舌掃除をしています!
> 舌は朝掃除をすると効果があるそうですよ!寝ている間に一番匂いの元が増えるらしいです。

一緒ですね~
歯や歯間だけじゃなく、口臭の原因は舌に溜まった汚れだと聞きます。
口臭は自分ではあまり気づかないけれど、他人からはすぐに察知され
不快な思いをさせてしまうことがあるので、気を付けたいところですよね。

夫は朝晩とせっせと掃除してます^^
逆に私が指摘されないように、しっかり手入れしなくては^^;
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~

歯ブラシ全体が丸見えなので、通気性は抜群だと思いますよ^^
IKEAかニトリに似たようなのが売っていたと思います。
(すみませんうろ覚えで~^^;)

ただ、置いている場所が扉の中なので、扉は完全に閉めず
いつも中途半端に開いてます。

> 舌磨きをひっかけているグッズ、いいですね〜便利そう!!
> 濡れても大丈夫ならお風呂場で使いたいなあ。

粘着テープで留めるものなので、それが気にならなければ
お風呂でも使えると思いますよ。
探せば、お風呂用の歯ブラシを引っかけるタイプ(細い物OKなもの)から
これくらい(クイックルワイパーくらいの太さ)のものを引っかける
吸盤型のものもありますよ~
ただし100円では無さそうですが^^;

管理者のみに表示