スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ハマるスパークリングワインと二日酔い対策

2012年09月10日
先月のお盆過ぎに尼崎のコストコへ出かけた時、スパークリングワインが
いくつか値引き販売されていて、お買い得とばかりに数本購入してきました。

まだ全部飲んでいないのですが、すでに味わった2種類を紹介させて下さい。



こちらはアスティ。
「イタリアのアレッサンドリア県、アスティ県、クーネオ県で生産されたものが
認定されている。」
とWikipediaより抜粋。

お酒は、正直なところどのジャンルにしても、詳しくありません。
選ぶ基準は何か?と聞かれると、お店の方にたずねてオススメを購入したり
人から聞いて、または宿泊したお宿で出されたものであったり、
ネーミングであったり、ボトルやラベルの見た目であったりします。
こちらのスパークリングワインの場合は、シルバーのカッコイイラベルと
裏面の「甘口スプマンテです」の文字から購入決定と単純な理由。

2012091002.jpg

有名どころのお酒は美味しいのでしょうが、お値段は…^^;
お手頃価格のほうが気楽に楽しめて、私たち夫婦にはピッタリ♪
1000円くらいでいつもよりちょっと上品な、オシャレな気分が
味わえるスパークリングワインは、最近のマイブーム。
まだ残暑が厳しい中、キリリと冷やして栓を開ける休日はとても幸せです。


2012091003.jpg

こちらは赤のスパークリングワイン。
イタリアのピエモンテ州のものらしい。(らしいって…^^;)
ほんと、説明書きと見た目だけで選んでるとバレバレですね。

でも、その「勘」は当たり~となることが多いです。ハズレは滅多に引かない^^

ツンと爽やか、辛口のスパークリングワインを昔は好んでいたけれど
最近はもっぱら甘めが好きです。
飽きずに飲めるというか… これは個人の好みですね。
あとは料理に合うかとか。

2012091004.jpg

炭酸は体にいいから!など理由をつけて、あっという間になくなりました^^;



ちなみに、飲みすぎてしまった時の我が家の二日酔い対策はというと…

2012091005.jpg

「寝る前にポカリスエットを飲む」です。

二日酔い対策の薬や様々な飲料が販売されてますが、我が家は昔からこれ。
飲んで帰ってきて、「水~」となるところを「ポカリ~」と。

ストックには場所を取らない粉末を。
水1ℓに対し、この粉末を1袋溶かすだけで楽ちんです。

我が家はボルヴィックの1.5ℓのペットボトルを再利用して、
じょうごで粉末と水を投入し、フタをして振って溶かしてます。
本当は水は1ℓで…と書かれているのですが、気持ち多めで…
1ℓの通常の味だと、少し甘いと感じるので糖分摂取しすぎない
ようにと、気持ち薄めに作ってます。

効果のほどは個人差があると思われますが、熱中症対策を兼ねての
この方法を試してみる価値はアリかなと思います。





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(4)
Comment
No title
こんにちはー^^

ちょっと家飲みするくらいのときはハウスワインで十分ですよね^^
1000円前後で十分美味しいワインってあるような気がします。
正直、お店で高~いワインを飲んでも美味しいと感じない時もありますし^^;

ポカリは効率よく水分を身体に届けられるので
風邪をひいた時にも良いですよね^^
ウチも粉のものを少し薄めにして飲みます。
夕陽さんがおっしゃる通り普通に作ると甘すぎですよね^;
夕陽さんの記事を拝見して
二日酔い対策にも取り入れてみたいと思いましたp^^q
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

1000円でおつりがくるワインでも、十分に楽しめますよね^^
チャレンジもしやすくて、気取らなくがっつり飲めて…
うん万円もするワインなどは、飲むタイミングもないですが
そんな柄でもなく、ワイワイガヤガヤがちょうどいいです^^

ポカリ、粉末タイプ便利ですよね!
自転車や徒歩の買い物でも、荷物にならずに済んで、置き場所にも
困らなくて、重宝してます。
飲み過ぎた時にぜひお試しくださいね^^
No title
コストコに売っているのですね〜。
次に行った時にチェックしてみます!!
お酒には詳しくないとおっしゃっている夕陽さんですが、間違いなく詳しいと思います♡
美味しいお酒をたくさんご存知ですよね♪
夕陽さんの美酒記録を思い出しながら、家で飲むお酒を探している我が家です。

寝る前にポカリスエットで二日酔い対策。
なるほど〜〜!!
我が家、スポーツドリンクは常備しているのでこの方法,試してみたいと思います。
熱中症対策にも効果ありですものね。
◆ 奈緒さんへ
こんばんは~

> コストコに売っているのですね〜。

ちょうどセールで軒並み1000円前後だったんで、がっつり数本買ってきました。
もうすぐ一か月近くになるので、セールは終わってるかもしれませんね^^;
お安く売られていますように…

> お酒には詳しくないとおっしゃっている夕陽さんですが、間違いなく詳しいと思います♡
> 美味しいお酒をたくさんご存知ですよね♪

いえいえ、詳しくないですよ、ほんと^^;
試飲して…とか、説明聞いてとか、人任せです。
「オススメどれですか? 甘いのが好みで…」とかそんな会話。
当たり前ですが、それらしい雰囲気のお店に入って説明受けて
結局迷って何本も…なんてこともしばしば。
ただ、ワインやスパークリングだけは、聞ける場所も少ない…というか
そういう洒落たお店に行くこともないので、ラベル便りです^^;

ポカリやアクエリアスは、飲みすぎると糖分の摂りすぎになるので
ぐびぐび大量に飲む時は、ちょっと薄めがおすすめです^^

管理者のみに表示

