スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

実家の片づけ プチDIY

2012年09月11日
実家の冷蔵庫の買い替えのタイミングに、キッチンを模様替え&整理整頓
しようということになった記事。

過去記事はこちら↓
8/17の記事「実家の片づけ手伝い-きっかけと反省と-」
8/21の記事「実家の片づけ手伝い-物の把握と思いやり-」
9/7の記事「実家の片づけ ビフォーアフター」

今回はもうバレバレになっているプチDIYしたところの紹介です^^;
築25年くらいで5畳あるかないかの古い私の実家のキッチン…
整頓してもカラー的に年季が入って見た目がなかなかキレイに見えない場所もあり
上手く伝わらないかもしれませんので、このシリーズは大変申し訳ございませんが、
白黒写真にて紹介させて頂いておりますことをご了承くださいませ。


父母の希望もあり、あまりお金をかけずに、100円ショップや
ホームセンターの簡単な材料で出来るプチDIYで、使いやすくがモットー。




①の場所は、「取り出しやすい場所によく調味料を」ということで
設置した棚です。

2012091102.jpg

棚受け3つと奥行きの浅い白い化粧板を1枚。あとはビスを使っただけ。
砂糖や塩、小麦粉に片栗粉、麦茶パックとほうじ茶の茶葉などを置く
場所にしました。

若干の違いはあるものの、今ままで使用していたケースはもっとバラバラで^^;
今回100円ショップで新たに購入したりで似たような感じに並べました。
母も使いやすいと満足な様子。
今まで壁なんて見える場所なかったし嬉しいわぁ~と。(ヨシ!)


続いては②と③の収納部分。

2012091103.jpg

↑元はこちらにあった、背の高い食器棚と背の低い収納を並べました。

白い背の低いほうは、もともとキャスターがついているのですが
食器棚はキャスター無し。
そこで白いほうに高さを合わせようということで、まずはキャスターを
取り付けました。
ちなみにキャスターだけでは高さが合わなかったので、キャスターと棚の間に
高さ調整のミニ板も挟んでみたりして^^
キャスターなら楽に動かせて、掃除もしやすくなりますよね。

上部、白い化粧板で天板を設置し、横からはバラバラな色合いですが
上から見ると白で統一されてます。
(レンジや炊飯ジャーでほとんど見えない状態ですが^^;)
前面も白に塗装する?なんて思ってたんですが、構造が複雑で開け閉めが
難しくなったら…と考えて、このままにしました。
完成形が一番上の写真です。


前回の記事にも出ましたが、米櫃や収納がセットされたこちらの収納棚↓

2012091104.jpg

○の部分にあった米櫃と収納部分の扉と棚を分解し外しました。
この手の米櫃は、1合2合とプッシュするだけで計測が出来て
受け皿もあって便利かなと思うけれど、密封性が低くてお米の鮮度や
虫の侵入が気になるところ。
大きな瓶密封瓶に移し替えて、こちらは使用しないことにしました。

本当はこの収納棚自体も処分しようかと話してましたが、とりあえず
今はこのままで。

整理整頓した時に、大量の砂糖と薄力粉が出てきたんです…
あちこちバラバラに置いて数の把握が出来ず、安売りの時に
大量に買っていた様子… ^^;
それらを使い切ったら、ここにあるものも収納出来ると睨んでいるので
それまでこのままです。

収納棚を処分した場合、こちらにはゴミ箱を置くつもりでいたので
とりあえず下段にゴミ箱を入れ込みました。


収納があるから大量に購入し保管するのではなく、見合った数だけ購入。
基本的に出しっぱなしや押し込むといった方法は無くして、入る分だけ
購入することを習慣づけて、今よりもっと快適になりますように。
安売りの時って、年に何回もあるでしょうから^^
お母さん頑張って!







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆日々の出来事2012◆ | Comments(4)
Comment
No title
こんにちはー^^

二つの低い家具はキャスター付きなのですね!
掃除もですが、キッチンでちょっと場所が欲しくなったときにも
置き場所が増えて調理がはかどりそうです^^

調味料や飲料も、良く使うものは出ていた方が便利ですよね!
私は場所がないので、砂糖とお塩、コーヒーくらいしか出ていませんが
すぐ手の届く場所は特等席^^
お母様も喜ばれたようで大成功ですね(o^-^o)

夕陽さんの「頑張って」のエール、きっと届いていると思います☆
No title
調味料を置く棚、とてもいい感じに仕上がっていますよね。
さすが夕陽さん!!
お金をかけすぎずに使いやすくリメイクするというスタイルがとてもとても尊敬です!
白い化粧板で、統一感も出てとてもすっきりしましたね。
あれ?食器棚の上の部分はどうされたのでしょうか。
別のお部屋で使われているのかしら。
家の中がすっきりと片付くって気持ちがいいですよね。
お母様も喜んでくださってよかったですね。
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> 二つの低い家具はキャスター付きなのですね!
> 掃除もですが、キッチンでちょっと場所が欲しくなったときにも
> 置き場所が増えて調理がはかどりそうです^^

そうですそうです^^
レンジや炊飯ジャーのほうはともかく、電気ケトルはずらせば
即席のちょっとしたテーブルになって、キッチンの真ん中に置くことが
出来るねって話してたんです。
これから私や姉が来て、一緒にキッチンに立つことがあれば、そのほうが
はかどりますよね。

写真にも写ってますが、ゴミ箱上の部分に置かれた調味料ストッカーや
コーヒーなども、出来たら取り付けた棚に置きたかったんですが、
壁の耐重がわからないので、今のままです。
母が買いすぎた調味料のストックが大量にあるので、それが無くなれば
そこに収納する予定… 自分ちじゃないのに、早くスッキリしたいです^^;
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~

> あれ?食器棚の上の部分はどうされたのでしょうか。

処分しようと当初は話していたんですが、玄関前の広めの廊下に置いてあった
電話台が古いので、これと交換しようかと父が話してました。
まだこれからの作業です^^;
でも、今の電話台兼収納よりは質がいいので、古い方を処分…で
広さはそのままキープという感じに。

母がキッチンの掃除機がかけやすくなったと喜んでくれて…
何よりのほめ言葉です^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。