どこでもマグネット取り付けな便利グッズ

2012年09月14日
実家のキッチンの模様替え&整理整頓をしました。
これまでの経緯、進捗具合は↓の過去記事を読んでくだされば幸いです。

過去記事はこちら↓
8/17の記事「実家の片づけ手伝い-きっかけと反省と-」
8/21の記事「実家の片づけ手伝い-物の把握と思いやり-」
9/7の記事「実家の片づけ ビフォーアフター」
9/11の記事「実家の片づけ プチDIY」
9/13の記事「実家の片づけ スタイルに合った収納法」

本日で実家の片づけ関連の記事は、ひとまず終了です。
長くお付き合い下さってありがとうございます。
まだ他の場所も~なんて話もあるんですが、なんせ未着手^^;
予定は未定です。

今日は、実家のキッチンを片づけた際、新たに取り入れた便利な100円グッズを
紹介させて下さい。
いつから販売されていたものかもわからないので、他の方の記事などで既出でしたら
ごめんなさい^^; 



写真の○印の部分。
相変わらずモノクロ写真ですが、キッチンペーパーが設置されているのは
おわかりいただけますでしょうか。

ちなみにこの部分の壁、右側は白っぽくて、中央と左は木目なのはなぜか?
白い部分はずっとずっと前に母が料理で汁や油のハネ防止に…と、黒い
見た目がタイル調のシートを貼りつけていました。
今回の模様替えの際、古くベタついていたそのシートをはがして
新たに100円ショップで購入した明るめのシートを貼り直した次第です。
こちらの面、全てに貼る?なんて話もあったんですが、
母より「これでいいよ」との返事があって、1/3だけ貼ってます。


話はそれましたが、このキッチンペーパーは↓のとおりに
壁に取り付けられています。

2012091402.jpg

でも… このように固定してしまったら、ペーパーが無くなった時の
補充はどうするの?という問題にぶち当たります。

実家のキッチンからいって、立てて置くスペースも無いですし、
どこかに収納しては使いづらい。

そこで整頓のために向かったセリアで、こちらのグッズを見つけました。

2012091403.jpg

「マグネット取り付けパネル」1袋に大きさは5センチ×3.5センチくらいの
パネルが1つ入ってます。
お値段1つ105円。こちらを2つ購入しました。

パネルの裏面に、粘着テープがあらかじめついているので、
それを壁など設置したい場所に貼りつけるだけ。

2012091404.jpg

そこに、ダイソーにて購入したマグネット式キッチンペーパーホルダーを
取り付けたという訳です。

このペーパーホルダーは、冷蔵庫に取り付けられます~な商品だと
思うのですが、実家の冷蔵庫は水回りのすぐ傍って訳ではなくて
でも100円で便利なグッズだし…と迷っていました。

そこでこのセリアのパネルを見た時は、「おおおお!」と一人
ガッツポーズ!^^

「小さいパネルで磁石は強いの?」 「すぐに落ちそう…」

いえいえ^^ しっかりくっついてますよ!
キッチンペーパーは軽いのもあって、十分間に合ってます。
むしろ、磁石がしっかりくっついて、補充する時に壁から取る時
力がいるね~なんて母が言ってました^^;

磁石で取り付けたい、ビス留めはしたくない… そんな場所で
諦めていたものも、これならOKですね^^
ただし、粘着テープを貼りつけても大丈夫なら。


※本日頂いたコメントのお返事は少し遅れます。
後日必ずお返事させて頂き、仲良くして下さっている方への訪問も致しますので
予めご了承くださいませ。
大病から療養中の父を連れて、念願の場所へ出かけている最中です^^






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆100円ショップ雑貨◆ | Comments(8)
Comment
No title
便利グッズを発見されたのですね!
今は、何かが必要になったらまず100円ショップをのぞきますね。
たいていのモノは揃っちゃう。
ペーパーの取り付け位置も便利そうな場所で,効率アップしそうですね。

夕陽さん、今頃はご旅行中なのですね〜。
ゆっくりご両親と一緒に楽しんでくださいね〜。
また後日、ご旅行のお話も聞かせてください♪
◆ 奈緒さんへ
お返事遅くなり申し訳ございませんでした。

> 今は、何かが必要になったらまず100円ショップをのぞきますね。
> たいていのモノは揃っちゃう。

ほんと、便利な世の中だと思います。
子供のころ、ホームセンターなんかもなくて、百貨店や中規模の
スーパーの中で購入していた生活雑貨。
今はわかりやすく105円ですもん。
物によっては、ホームセンターのほうが安い場合もあるんですけれど^^;
↑後になって、ホームセンターで買っておけば…と後悔することも
たまにありますね。

> 夕陽さん、今頃はご旅行中なのですね〜。

はい^^ というより昨夜無事に帰りました。
また記事にする予定なので、遊びに来て下さいね^^
No title
夕陽さん こんにちは^^

ご実家のお片付け、夕陽さん大活躍ですね!
こんなにご両親のことを考えてリニューアルされたキッチン、
なんて親孝行娘さんだこと!って感心しました。
ご両親もさぞ喜んでいらっしゃることでしょうね^^

マグネットパネルはうちも使っていて
キッチンシンク上に貼って無印のミニ時計をペタってしてます。
便利ですよね~。
夕陽さんのような使い方もいいアイデアですね!

それからホルダーも最近買い換えたものがまさに同じものでした。
あ~これも同じ同じ!って独り言(笑

このホルダー、うちでは上下反対で使っていますよ。
商品説明にグレーのゴム製の部分がストッパー役になっていて
紙を抑えて片手でペーパーを切れるってなっていました。
敢えてこの向きで使っていらっしゃるのだったらごめんなさいね^^;

No title
こんにちは(^^)
100円均一は今では何でも揃いますね!
キッチンペーパーの設置場所も使い勝手が良さそうですし、取り外しもやりやすそうで、感心しっぱなしです(^O^)

食器棚も下の部分だけを使用することで圧迫感がなくなりスッキリ。
収納場所は減っても、不必要な買いだめをしないことで解決できますもんね!!このことは我が家にも十分当てはまることなので、気をつけて生活しようと思います。

ご実家の片付け、お疲れ様でした(#^.^#)

No title
こんばんはー^^
&おかえりなさいませ☆

ペーパーホルダーはこうやって付いていたのですね!
これなら、確かに取り外しも簡単ですし他にも色々応用出来そうです~!

また100円と言う手軽さも良いですね♪

こういったプチプラで使いやすくなる工夫、大好きです^^
◆ ゆよんさんへ
おはようございます!

> ご両親もさぞ喜んでいらっしゃることでしょうね^^

自分が育った家で、自分だって使ったキッチン…ということで
掃除も片づけも力が入りました^^
自分がつけたかもしれない汚れかな…とか、そう考えると自然と力が
入って… キレイになっていくのは見てて気持ちがいいですが
自分が携わるとなるとまた格別です。

> このホルダー、うちでは上下反対で使っていますよ。
> 商品説明にグレーのゴム製の部分がストッパー役になっていて
> 紙を抑えて片手でペーパーを切れるってなっていました。
> 敢えてこの向きで使っていらっしゃるのだったらごめんなさいね^^;

いえいえ!っていうか、初めて知りました^^;
商品の使い道はわかって購入したんですが、片づけの最中にパッケージを
処分してわからなくなってました。
次に実家に行った時、向き変えて置きます。
ありがとうございました。
◆ ふみ@太郎さんへ
おはようございます。

> 100円均一は今では何でも揃いますね!

ほんと^^
100円ショップものとホームセンターでプチDIYで使ったものを合わせて
数千円でガラリと変わりました。
父も母もびっくり!
ちょっと見直して動かすのでだいぶ変わるんやなぁ~と二人揃って
口にしてました。
最新のシステムキッチンに、数十万とリフォームをしてあげたい気持ちは
あるけれど、そこまで余裕もなく、またそこまで希望もしていなかったので
お互いに、気をつかわずにいれる金額で収まって、本当によかったです。
私も実家に行って片づけをしていた日は、お昼をご馳走になったり
果物をもらったり、たくさんストックのあったものをおすそ分けして
もらったりで楽しい時間でしたし^^

調子づいて、他の場所も片づけようかと話し合い中です。
そこはさすがに記事に出来ませんが、引き続き頑張ってきます^^
◆ ru:riさんへ
おはようございます。

> &おかえりなさいませ☆

ありがとうございます。 父をずっと連れて行きたいと思っていた場所に
ようやく念願かなって行くことが出来ました。
また記事に登場しますので、よかったら見てやって下さいね。

> また100円と言う手軽さも良いですね♪

ホームセンターでプチDIYしたものと合わせても、数千円で済みました。
その割には、ずいぶんと様変わりしたなぁ~という印象です。
ビバ!100均!です^^

管理者のみに表示