ハクレイ 日本酒スパークリング

2012年09月18日
7月に、丹後半島へ出かけた際に購入したハクレイ酒造さんの
「日本酒スパークリング」。
昨年の今頃、東北旅行へ出かけた際に出会った発泡する日本酒「ぷちぷち」以来
地酒等が販売されているお店や、大型のリカーショップなどに立ち寄ると
必ず発泡系の日本酒は無いかな?とチェックするようになりました。



なんだか媚びたりしていない雰囲気の、さっぱりとしたパッケージも
中身を表しているようで、目に留まりました。
「すっきり炭酸系」…この言葉がぴったりなパッケージです。

「酒好きのための微発泡」 どんなお味かしら?とワクワクしました。


2012091802.jpg

シュワシュワっと、今まで飲んだものより、炭酸がキツイ印象…
そしてアルコールもキツイ!

そりゃそうですよね… ここ最近飲んだ炭酸系日本酒のアルコール度数は
どれも10度以下。
口当たりもよく、繊細な感じ。そして飲みやすい。

こちらは通常の日本酒と同じくらいの15度。
「酒好きのための…」とはこのこと!


このくらいキツイと、ちびりちびり飲む私にとっては猪口1杯の
中身を飲み終わる頃には、炭酸が抜けつつある…という悲しい状況に^^;
夫は「キツイけれど、スッキリやな~」との感想でした。

流行りの発泡日本酒が好きだけれど、度数が低すぎるのがちょっと…
なんて方にはもってこいのお酒だと思います^^







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(6)
Comment
No title
こんにちはー^^

>発泡日本酒が好きだけれど、度数が低すぎるのがちょっと

まさに我が家向きかも~と拝見しました☆
発泡酒はアルコール度数が低くて飲んだって気にならないのですよね(笑)
それはそれでメリットもあるのですが^^

そうそう、この間ご紹介いただいた
梅の宿さんの「月うさぎ・星うさぎ」がモニターで当選したので飲めました!
月ウサギのほうが夫も私も好みでしたが美味しかったです~^^
また今度、ブログで紹介したいので夕陽さんの記事のリンクを
貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
NGだったら遠慮なくお断りくださいね~^^
No title
アルコール15度ですか・・・
ぐびぐび呑むにはキツいですね^^

私もきっと、チビチビ呑んで、呑み終わる頃には炭酸が抜けかけていそうです(笑)

寒い時期にあったかいお鍋なんかをつっつきながら呑みたいな〜と思いながら読ませて頂きました。

最近は、すっかりキッチンドリンカーになってしまい、夕飯を作りながら缶ビールを1本、食事をしながら度数の軽いお酒を1、2杯というのが定番になっている私です^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

アルコール度数の低い今まで紹介させて頂いた発泡炭酸は
甘い印象もあったのですが、こちらはそれも少なく辛口が好きな方に
ピッタリかなと思いました。機会があればぜひ^^

> そうそう、この間ご紹介いただいた
> 梅の宿さんの「月うさぎ・星うさぎ」がモニターで当選したので飲めました!
> 月ウサギのほうが夫も私も好みでしたが美味しかったです~^^

おおおおお!モニターにお酒もあるんですね!ってスゴイ!
そして羨ましいです。 
私のど素人丸出しの記事でよければぜひ^^;
ru:riさんの記事のほうが、絶対に勉強になりそうです~
楽しみにしていますね^^
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~

> 私もきっと、チビチビ呑んで、呑み終わる頃には炭酸が抜けかけていそうです(笑)

一ノ蔵酒造さんの「すず音」を飲まれたことがあると思いますが
それとは雲泥の差でキツイです^^;
「わーい♪炭酸の日本酒~♪」とクイっとすると「わぁー」と^^;
ガツンときます。

> 寒い時期にあったかいお鍋なんかをつっつきながら呑みたいな〜と思いながら読ませて頂きました。

少しずつ朝晩の空気が秋に近づいてきたような気がします。
お鍋の季節… 待ち遠しいですね^^
おでんとか、土手鍋なんかもいいですし、カニも^^
たくさん食べてたくさん呑むために、ダイエット頑張らなくては!
(そんな理由~?ですよね^^;)

そうそう私もたまにキッチンドランカーです。
夏の暑い時、ある程度夕食の準備をして、先にシャワー、
仕上げの段階から、梅酒ソーダ割りとか飲んでました^^
No title
こんばんは☆
なかなかPCにゆっくり座れず、コメント残せませんでした^^;

ご実家のお片付け、TV番組を見ているようなスゴイ技の数々・・・さすがです!
ウチも最近モノが増え始めています。がんばって片付けたいと思います。


夕陽さんのお酒の記事も楽しく拝拝見してます^^(お酒好きなので・・・)
恥ずかしながらいつも缶ビールか缶チューハイなので、うっとりと眺めております^^;

この夏、伏見の月桂冠にオットが行ってきて、氷で割って飲む日本酒を買ってきました。
日本酒はあまり好きではないのですが、ロックだと飲みやすかったです^^
◆ mayu-tamaさんへ
こんにちは~

実家の片づけは、とりあえずキッチンが終わってからブームが下火に^^;
記事として紹介をするつもりがないのですが、これを期に、整頓しようと
衣類やタオル、書籍などの見直しを考えているのですが、なかなか時間がなく
もう少し涼しくなってから~なんて両親と話し、お休み中です。
勢いって大切なんだけどなぁ~なんて思いながら…
物への間違った執着から解放するにはまだ時間がかかりそうですが
まずは私自身もこののんびりモードの合間に、頑張ろうと思います。

> この夏、伏見の月桂冠にオットが行ってきて、氷で割って飲む日本酒を買ってきました。

伏見やこのあたりなら灘ですと、有名な酒蔵が集まっていますし
楽しそうですね!
酒蔵めぐり、私もしたいです~ 月桂冠のお酒、気になります^^

管理者のみに表示