スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

健康のために摂取し始めたもの

2012年09月19日
今年の5月、父が大病を患っていることが判明し、入院・手術となりました。
7月に退院し、現在は外来通院と投薬による治療となっています。

もともと、父は兄弟姉妹と仲は良いものの、みんな関東や東北に
お住まいの方が多く、なかなか会えないという状況が続いてました。
それでも震災があった時には、こちらで出来ることはないか?
不足している物を送ったりなど、お互い助け合いの気持ちは変わらず…

今回、遠く離れているにも関わらず、父のためにお見舞いに来て下さったり
美味しい物を食べて、元気になって欲しい一心で、自家農園で作られた
新鮮な野菜を送って下さったり、本当に心優しくして頂いてます。

先日も、都内近郊にお住まいの叔父(父の弟)さんから、新橋のSL広場前で
新潟の物産コーナーがあり、
「試食したトマトがとても美味しかったから兄さんにもぜひ食べて欲しい」と
そして、「近くに住む私たち夫婦の分も送ったからね」と荷物が届きました。



小ぶりだけれど美味しい茄子に、カルビタというカルシウムとビタミンたっぷりの
フルーツトマトが箱にいっぱい!
本当に美味しくて、あっという間に無くなりました。
ありがたいことです、ほんと^^



それまで、ダイエットだとかそういったテレビの特番は見ていましたが
父のことがきっかけで、病気についても気になり始め、関連性のあるものは
ちくいちチェックするようになりました。

体に良いものは進んで摂取したいですし、見ているだけでなく試せるなら
試して、自分の体や、ライフスタイルにあった物や方法を見つけたいです。


今のところ自分の体に合っているかな?と思い続けているのがこちら↓

2012091902.jpg

まずは少し前にブームになったトマトジュース。
いくつかのメーカーのものを摂取しましたが、私的に伊藤園さんのこちらが
お値段もお安く美味しく飲めました。
食事の際に摂取するとのことですが、美味しいので食事で無い時も
グビっと飲んでます。
以前より、トマト鍋をした時に、「体が元気になる気がする」と感じていました。
ジュースを摂取しても同じ気持ちになります。
いくら健康に良いからと言われても、イヤイヤ摂取するのは間違いかと思うのです。


そしてR-1ヨーグルト。

ヨーグルトは好きで、脂肪分ゼロなど購入していましたが
菌株がそれぞれに違うと最近になって知り、テレビでも放送されていた
こちらに替えました。
NK細胞(ナチュラルキラー細胞)という、人間が持っている病気を
やっつける細胞が元気になる株だとか。
ただ、ちょっと高いので、夫と毎朝1つを半分こにして摂取してます。

それとサプリメントも。

今は「大豆イソフラボン」を中心に、コラーゲンとイージーファイバーなど。
イージー…は、野菜が少ないかもと思った日に摂取するようにしてます。

まぁ、全て本来なら、食事の中にそのものをバランス良く取り入れて
摂取すれば問題ないものかもしれませんが…
サプリに頼りきるのではなく、あくまで不足分を補う目的として
摂取すべきかなと思います。

それと大切なのは、自分自身のライフスタイルの改善。
乱れた食生活、運動不足の改善が一番でしょうか… それが一番
追いついていないかも?^^;;;

世の中に健康の本や情報など多数ありますが、色々お試しで取り組みながら
無理のない範囲で自分に合った方法を見つけていくのがいいのかな~
なんて思います。








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆セルフケア◆ | Comments(8)
Comment
No title
こんばんはー^^

何でもバランス良く摂取することがいちばんと思っていても
なかなか難しい日もありますから、上手にサプリメントなども取り入れたいですね^^

ウチでは最近、朝食に野菜ジュースを飲むようになりました。
朝一の野菜は身体によく、野菜ジュースは吸収されやすくて良いと
何かの番組で見たのがきっかけだったのですが…うろ覚えですみません^^;

でも最近良く思うのはストレスをためないことが
いちばん健康に良いのではないかな?ということです。
笑うことで免疫細胞が増えるだとか
人間って精神的な部分がかなり健康に影響しているような気がします。

夕陽さんのお父様もご兄弟から届いたお野菜や
夕陽さんのお気遣いが実はいちばんの薬なのかもと思ったり^^

何だか脈絡のない文章になってしまってすみません^^;
No title
こんにちは^^

看護師としていろんな方に接していますと、
日頃の生活習慣がその人の将来を作っているんだな~と実感させられます。
(もちろんとても気を付けていらっしゃる方が病気になることもありますが…)

R-1はNK細胞を活性化させるんですね!すごい!!
NK細胞は笑うことでも活性化するので、ご主人とR-1を
楽しい話題で笑って召しあがると効果絶大ですね♪

トマトジュース、あまり今まで縁のなかったものですが、
こうしてご紹介して頂くとなぜだか無性に飲みたくなってしまいました^^;
明日、探してみます~!

No title
R-1ヨーグルト、我が家も買っていました。一時期、品切れになって手に入らなくて別のを買っていたこともありましたが。
ヨーグルトは毎日摂った方がいい食べ物ですね。
義母は、お医者さんに言われて,毎日果物をたっぷり入れたヨーグルトを毎日食べているそうです。
そのせいか、いや、それだけが原因ではないと思うけれど、実年齢よりもはるかに元気でパワフルです。

私が最近かかさず毎日摂っているのはヨーグルト、納豆、豆腐、キムチかな。
発酵食品が気になるんです。
美容の為にはコラーゲンも気になりますね。
夕陽さんがおっしゃるとおり、私も、色々お試しで取り組みながら
無理のない範囲で自分に合った方法を見つけていくのがいいと思います!
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

朝の野菜ジュース、いいですね^^
うちはギフト商品で頂いた時は朝飲んでました。
テレビや雑誌で生野菜やフルーツをその場でジュースにする(ジューサー?)のを
芸能人の方が実践されているのを見ますが、そこまではなかなか…^^;

> でも最近良く思うのはストレスをためないことが
> いちばん健康に良いのではないかな?ということです。
> 笑うことで免疫細胞が増えるだとか

NK細胞を活性化させるのには「笑うこと」だそうですね。
ストレス… ここだけの話、義母さんからほぼ毎日受けて
溜まりまくりで^^;
ストレスにならないように、聞き流すことが出来れば…と思うのですが
消化出来ずにいるものが多すぎて困ってます><; はぁ…
◆ ゆよんさんへ
こんにちは^^

看護師さん…人を救うお仕事ですね。素晴らしいですね。
父が入院中、色んな方にお世話になるたびに、素晴らしいお仕事だなと
思いました。

R-1はインフルエンザにも効果があるとかで、以前売り切れたことが
あったんです。
これからの時期、また店頭から無くなりそう^^;
何かを飲むだけ…というのがまずはてっとり早く実践出来そうなので
いつものコーヒーやお茶を、トマトジュースに変えてぜひ^^
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~

> R-1ヨーグルト、我が家も買っていました。

インフルエンザに感染するのを10分の1に減らすとかで、人気でしたね。
これからの時期にも、店頭から消えてしまうかも?
ヨーグルトは意外と脂肪分もあるので、出来たら脂肪ゼロがいいんですが
R-1を半分くらいなら大丈夫かな~なんて^^

> 私が最近かかさず毎日摂っているのはヨーグルト、納豆、豆腐、キムチかな。
> 発酵食品が気になるんです。

お味噌やぬか漬けもいいですね。
父が患った病気は、遺伝の…というか、家系でなりやすい…みたいなのがあって
大豆イソフラボンを摂取することによって、発症率が低くなるとテレビで
やっていたんです。父が発症=私にもその可能性があるということ。
豆腐と納豆、厚揚げなどなど、私も1日おきとかになりがちなので、
積極的に取らなくては!
No title
こんにちは(^^)

トマトはジュースにすると気軽に摂取できていいですよね。
私はコップ一杯で一日分の野菜を摂取できる野菜ジュースを毎朝飲んでいます!
ただ単に朝から弁当を作るので手一杯で…ズボラなだけなんですけどね(^_^;)

ヨーグルトはそれぞれ菌が違うんですね。同じだと思っていました!
自分にあった菌に出会うまで色々なヨーグルトを試してみたいななんて思いました(#^.^#)

ライフスタイルの改善…私にはこれが一番重要課題です(~_~;)
何でも三日坊主なので。
◆ ふみ@太郎さんへ
こんばんは^^

> 私はコップ一杯で一日分の野菜を摂取できる野菜ジュースを毎朝飲んでいます!

そういえば、夫がお昼に職場で似たようなものを飲んでいると
話してました。
手軽で便利ですよね! 私も追加しようかしら。

> ヨーグルトはそれぞれ菌が違うんですね。同じだと思っていました!

私も知らなかったんです。ガセリとかビフィズスとか…色々ですね。
人にそれぞれ個性があるように、ダイエットや生活改善の本も、
それぞれに合うものってあると思うんです。
運動も、その人にあったものとか。
三日坊主でも、色々と試していくうちに、好き嫌いとか、合う合わないとか
見つけられると思いますよ^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。