スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おいしい空気を求めて@奥飛騨

2012年09月24日
先日、私の両親と近くに住む伯母(母の姉)、私と夫の5人で、岐阜は
奥飛騨方面と県境のトンネルを越えて、長野県は上高地、白骨温泉、
そして黒部ダムへと旅行に出かけてきました。

ブログではたびたびお話させて頂いている、今年5月に大病を患っていると
発覚して初めての入院・手術をし、現在はだいぶ回復し外来通院となった父に
ずっとずっと一緒に行こうと誘いながらもなかなか実現出来ずにいた
長野県の上高地への旅行をついに実現することが出来ました^^

大阪よりもぐっと涼しく、空気もキレイで、森林浴をしながらリラックスして欲しくて…
ようやく叶った夢、本当に嬉しい^^

 早朝に大阪を出て
 まずは途中通る
 岐阜県高山市にある
 「豆天狗」さんで
 中華そばを食べました。
 スープのお味が、
 私が今まで食べた
 ことのない味で…
 麺も不思議な食感。
 でも美味しかった^^
 初めて行くお店
 お味はワクワクしますね。



岐阜県はスノボなどでたびたび訪れていて、夫とともに好きな場所。
郡上の城下町、白川郷、高山市内散策など、行きたい場所はたくさんあったけれど
時間があまりなくて、夫とまたゆっくり行こうと話し、今回は父の希望メインで
ゆったりとした観光に決めました。
高山駅周辺から、宿泊するお宿がある奥飛騨温泉郷へ、さらに車を走らせ
向かった先は、「新穂高ロープウェイ」

2012092402.jpg

着いたのがお昼1時ごろだったんですが、残念ながら穂高連峰の方角
(写真上段)は雲で山の頂上が隠れてしまってました。
午前中のほうが、くっきりキレイに見える可能性が高いとのこと。
夏と秋の間、紅葉はまだまだですが、緑は濃いですね。
冬だと真っ白な銀世界、GWだと完全に雪解けしていない白い景色と
新緑の緑でキレイだろうなと想像できます。

頂上はこの日、17℃でした^^ 
このころの大阪が日中の気温が32度くらいだったので、涼しいというか
寒いくらい! でも、暑くないだけ幸せかも?
それにしても、雲が近い! さすが標高2200メートル!
私って今、ある意味すごく上から目線?なんて思いました^^


この日お世話になったお宿は、奥飛騨温泉郷の一つ、福地温泉にある
「御宿 飛水(おんやど ひすい)」さん。

こちらのお宿、ブログを始める前に一度夫と宿泊したことがありました。
大浴場の他に、無料の貸切風呂が充実していること、食事が美味しく
その割にお値打ち価格だと記憶にあったので、再びお世話に。

2012092403.jpg

夕食は、飛騨牛をメインに地元の美味しい食事を堪能しました。
鮎の塩焼きなどの焼き魚、蕎麦、他にも天ぷらや川魚の刺身
デザートの黒ゴマプリンまで… あぁ~お腹いっぱい^^

料理の写真はしっかり撮影したのに、お部屋の写真を忘れました。
早朝からの運転で、夫とともにクタクタ… 
ホッとして荷物を広げてくつろいでから気づき断念^^;
詳しくは飛水さんのHPからどうぞ^^ →「御宿 飛水」さん
福地温泉は、宿泊者限定で、泊まるお宿以外のお宿1軒に「もらい湯」として
無料で入浴出来るシステムがあって、それも楽しみな一つでした。
浴衣と下駄で、カランコロンと楽しみましたよ^^

2012092404.jpg

朝食は、この地方名物の「ほう葉味噌」 これ大好きなんです^^
ご飯のおかわり何杯でもイケます! もちろんお土産も購入^^


チェックアウトの後、福地温泉の朝市に立ち寄りました。

2012092405.jpg

地元に湧く冷たい水に、地元で採れたトマトやリンゴ、桃が冷たく冷やされて
売られていました。
山菜などの食材もたくさん売られていて魅力的でした。


そしてこの日はお待ちかねの「上高地」へ。
旅行の日程が決まってから、テレビ番組で「上高地」が紹介されていたのもあり
父はとっても楽しみにしてくれてたようで、私も嬉しい^^


長くなりますので、続きは明日の記事にしたいと思います。

… でも、その前にチラリと素晴らしい景色をご紹介↓


2012092406.jpg

自称晴れ男~な父のおかげ?で、快晴の青い空、そして大正池と焼岳
絵葉書のような素晴らしい景色に、着いて早々、来てよかったと思ったのでした。






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

岐阜県に一泊されてから上高地に向かわれたのですね~!
いちどの旅行で、二か所に思い出ができて良いプランですね^^

鮎に塩焼に、飛騨牛~見てるだけでよだれが(笑)

明日のいつかは行ってみたい上高地編も楽しみにしています♪

◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> 岐阜県に一泊されてから上高地に向かわれたのですね~!
> いちどの旅行で、二か所に思い出ができて良いプランですね^^

夜中に出発して、朝着いて、そのまま上高地へで1日目~という
感じにしようかなと思っていたんですが、駆け足でなくゆったりと
そんな旅行にしたいと父の希望でこうなりました。
おかげで私たち夫婦も、寝不足のまま上高地へ…とならずに
堪能できました^^

上高地、ぜひ行ってみて下さい^^
今年だけなのか、雨不足で川の流れも少なく…
残雪と新緑を楽しむなら7月くらいまでに行かれたほうがいいかもしれません。
意外と梅雨の影響を受けないらしいですよ^^

管理者のみに表示

