fc2ブログ

おいしい空気を求めて@上高地

2012年09月25日
昨日の記事「おいしい空気を求めて@奥飛騨」の続きになります。
ずっと両親に見せたかった景色を、今回の旅行で実現することが出来ました。
そのうちの一つ「上高地を散策する」編です^^

前日、岐阜県の奥飛騨温泉郷の福地温泉に宿泊し、チェックアウトの後、
安房トンネルを抜けて長野県に来ました。
そこからエコバスに乗り換えて、両親に見せたかった上高地へ。
自称「晴れ男」な父のおかげか?この日はすごく良いお天気に恵まれました^^
写真は、焼岳と、手前は枯れ木が立つ大正池。
まとまった雨が不足しているということで、大正池も若干水が少ない様子。
私と夫は過去に2度、こちらへ来たことがあるのですが、その時よりも
全然少ない印象でした。

大正池から散策コースはしばらく梓川から離れて、森林の中を進みます。
気温が20度くらいで、適度に湿度もあり、澄んだ空気の中を歩く
快適なコース。
二か月と少し前に退院した父でも、楽に歩ける気候とアップダウンの
少ない道のりです。

食べるものが少なくなったのか、今まで見なかった猿が近くに群れで
たくさんいました。
時々、心地よいせせらぎが聞こえると、青く澄んだ梓川が見え、
快適さは一層増します。
両親と伯母から「本当にキレイ」「気持ちが良いね」と言われると
来てよかったと本当に思います。
両親も伯母も夫のことが大好きですし、逆に夫もいつも両親や伯母に
優しくしてくれて… 念願叶えるのに全面協力してくれてありがとう^^

梓川も、やはり水量が少ない気がしますが、それでも青く澄んだ水には
変わりがありません。
近づいて、そっと手に触れると冷たくて気持ちいいです。
父は顔を洗ってました。

途中から、右岸と左岸に分かれるコースがあるところを、私たちは
左岸コースに進みました。
穂高岳から見て、左岸か右岸か決まるそうです。

大正池から休憩を挟みながら1時間ちょっとで有名な河童橋が見えてきました。
父も「全然しんどくないし、気分がいいね」と話し一安心です。
平日で、紅葉シーズン前ということもあり、比較的すいていたように感じます。

少し休憩したら、河童橋からさらに上流にある明神池を目指します。
今度は右岸コースへ。
澄んだ浅い川を眺めながら、マイナスイオンを体いっぱいに取り込んで…

過去に2度来たこの場所も、いつも河童橋までで散策終了していたので
今回は私たち夫婦も未知の場所。
でも、何故今までいかなかったの?と後悔するほど、素晴らしい景色でした。

大正池から河童橋までの広い梓川とは違って、小川から少し流れの速い川
急に深くなっている青い川、進んだ道の先で急に涼しくなったと思ったら
木立の向こうにゆったりと流れる川。
水の流れる音って、心地いいです。しかもキレイだし^^

途中でおにぎりを食べ、エネルギーチャージ。
そして目的の、明神池へ。

こちらには穂高神社の奥宮があります。

標高1500メートルにある上高地。
冬は観光出来ないこの場所で、この池は湧水や伏流水で凍らないのだとか。
秋にはお祭りも開催され、静かな水面に山の緑が映ってとてもキレイ。

奥宮の立て看板には「上高地」ではなく「神降地」と書かれていました。
神秘的な佇まい、静かで鏡のような水面、神が降りる地…でもおかしく
ないなぁ~と思いました。
「どうか、父の病がこのまま安定し穏やかな日々が一日でも長く続きますように」
祀られている祠の前で、手を合わせてきました。

河童橋から明神池までは右岸、復路は左岸を下ってきました。
左岸のほうが、アップダウンが少なく歩きやすいです。
でも、6枚目の写真のような景色は、左岸には少なかったです。

休憩を挟んで、トータル4時間近く散策しました。
体調に気遣いながら…と父を心配しましたが、そんなのは不要!というくらい
元気に歩き、景色のよい場所で立ち止まり、大きな深呼吸をし…と
十分すぎるくらいに堪能した様子。

上高地を出る時「夕陽ちゃん、連れてきてくれてありがとう^^」の言葉。
こちらこそ来てくれてありがとうね。

次回は、父母希望の白骨温泉に宿泊と、観光した黒部ダムについて
記事にしたいと思います。

最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。