スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

年末に向けて、年賀状の整頓と処分

2012年09月28日
9月もあと少し。 月が替わればもう今年も残すところ3か月。
月日が経つのは本当に早いなと感じつつ、ここから3か月は掃除を始め、
色々と忙しくなりますね。

今更?今頃?なんですが、この忙しい3か月に備えて、年賀状の最終整頓をしました。



年ごとにまとめてはいたものの、決まったケースやファイルは無く
送付したリストと返信の有無、そこに喪中ハガキなどを確認し
翌年も「よろしくお願いします」と送付させて頂く方を決めてました。

それが年を重ねるたびに、ゴチャつくようになって…
慌てて送る方が出たり、そうするとあちこちから引っ張り出したり
まぁ一番は、その場しのぎ的に用事を済ませてきた私が悪いのですが。

年賀状ソフトに宛名を入れてはいるものの、そこにブックマークを付けることも
可能だと知っていますが、慣れずに見にくいので、ハガキそのもので管理しています。


ずっと好みのハガキホルダーが欲しいと探していましたが、ダイソーの
真っ白なホルダーがあったので、それに決めました。
背表紙のところに小さい黒いシールが付いていましたが、
簡単にはがすことが出来ました。

2012092802.jpg


2冊用意したのは、夫と私の分を分けるためです。
中は透明のポケットが60枚。お互いの分がそれぞれに収まる数でした。

入れる基準は、あいうえお順で。後で増えてもいいように途中途中に
何も入れないページも作りました。
最新の年賀状を、1枚1ポケットに入れて…
送付主の名前や住所が、必ずしも宛名側に印字されているとは限らないので
どちらからも見れるように、1枚1ポケットにしています。

これに加えて、大切な人の「結婚しました」など記念になる報告ハガキも
空いたスペースに保管しています。
年月が経って見ると、懐かしかったり、微笑ましい^^


こうして最新の年賀はがき(長年連絡のない方は頂いた最終のものを保管)と
結婚報告ハガキ以外は、空いた時間を見つけては無印のシュレッダーはさみで
ちまちまとカットしてました。

2012092803.jpg

手が疲れるけれど、シュレッダーの機械が無い我が家はこれが欠かせません。
宛名も大きく、家族写真の印字があったりもするので、「消す」というより
「カットする」が一番、でも頻繁にあることではないので、手作業頼り。

でもこの無印のハサミは、もう売られていない様子。
最近は100円ショップ等でも見かけますが、やっぱり無印の白は
白好きにはたまりません。

代わりに、こちらの商品が個人情報をカットするものとして売られているようです。

2012092804.jpg

お馴染みのスタンプと、手動シュレッダー。


無印の商品も、ずっと同じものが売られている訳ではないですよね。
気が付いたら廃番…なんてもの、たまに見かけます。

消耗品や、数をそろえたい、増やしたくなる雑貨だと困りますが
長く使いたいものも、それは同じ。
こんなのあったらいいなと思うもの、それにシンプルなものが良いと
思うなら、チェックは欠かせないです。

今日から10%OFFの良品週間がスタートですね。
お店は10月9日まで、ネットストアは10日のAM10時まで、
お店はクーポン持参、ネットストアは無料で会員になってログインし
お買い物をすれば自動的に10%OFFになります。

私も買いもらすものがないか、狙っていたものを逃さないように
しっかりチェックして色々と購入しようと思います^^

お買い物はこちらから→→→→







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆その他雑貨&小物◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

収納のルールは微妙に違いますが、同じようなケースで収納をしているので親近感が♪
真っ白なケースいいですね~!

無印週間も始まりましたが、お買い物マラソンも始まりましたね。
10店舗はとても無理なので、最近は2店舗5倍のほうを利用することが多いのですが
お得なものが出ていることも多いので物色だけはしようかな~というかんじです^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

年賀状、いつも11月くらいから送付させて頂く方をざっくり決めて…
と、11月や12月ってバタバタとあっという間に過ぎて忙しいので
今年は早々に片づけて、整理しやすくしました。
輪ゴム留めばかりグチャグチャになっていた場所が、すごくすっきり
して嬉しい限りです。

お買い物マラソン、以前、何度か完走したことありますが
大して急ぐものや欲しいものもなく、毎度画面から離れられず
疲れてしまって、最近は遠ざかってます。
事前に、リストなど作って管理すればいいのに…と、年賀状同様
こちらも整頓が必要そうです^^;

管理者のみに表示

