年に一度「衣類・布類チェック週間」を設ける理由

2012年10月05日
普段、「衣類」に関しては引き出しの中がゴチャっとしてきたら整頓するついでに
見直しをし、処分したり家族に譲ったり…としています。

ですが、「衣類」以外の「布類」は年に一度、涼しくなってきたこの時期に
家中全部を見直して、処分・交換等をすると決めています。

例えば、タオル類の交換など。

そしてその時、必ずすることがこれ↓ 



防虫剤の総入れ替えです。
最初に入れっぱなしになって交換せずに…ってことありませんか?


1年防虫効果があるもので、引き出しなどに入れるタイプと、
クローゼットに引っかけるタイプの2種類を、洋服の見直し
布類の見直しのタイミングで、全部新しいものにします。

洗濯洗剤の香り競争が盛んになっているからか、香り重視の防虫剤が
売り場に並んでいました。 写真右側の「タンスにゴンゴンアロマ」は
優しい良い香りですよ^^


話は戻って… じゃあなぜこの秋に入ったタイミングでそれを行うのか?

これは個人的なことなんですが、この家に住み始めたのが2007年の
ちょうどこの時期だったから。

その時にクローゼットや押入れやらに収納するケースを買ったりして
防虫剤を入れていった…ということで、1年効果のものを取り換えるタイミングが
たまたまこの時期になったから… それだけです^^;

でも、こうして覚えていると、作業も忘れずに済みますし、きっかけに
なりますよね。


ただ、行う場所が家の中全体と広範囲になるので、1日では済まず
現在も作業進行中だったりします^^;
私は結構どこにでも防虫剤を入れてしまうので(カバンの中やスノボウェアなど)
全部を引っ張り出すのが大変だったりしますが、古い防虫剤探しゲームのような
感覚で楽しみながらのんびりやってます。
何事もイヤイヤではなく楽しむのが一番♪


2012100502.jpg

作業ついでに、香りを印象づけたい場所に入れるものを用意したり、
シワ取りミストをしたり…
色んな良い香りを楽しみながら…も、香り好きならやる気アップになりますね。


2012100503.jpg

ゴミ袋は処分するもの、タブトラッグス2つは雑巾代わりとして利用したり
ボタン等を取り外してから処分するもの、奥のボーダーのバッグの中は
友人が譲り受けてくれることになったものが入ってます。

友人に渡すそのバッグにも、香りシートを忍ばせてます^^

クローゼットと洗面脱衣所のタオルや下着類が終わったところ。
まだ押入れが残っているので、処分するものも増える予感なんですが…

普段、踏ん切りがつかなかったものも、秋のスッキリしたお天気のように
この時期なら決断がつくこともあったり。
ついでに押入れの収納も見直して、風通しよくしたいと思います。





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆お掃除◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

ちゃんと防虫剤の入れ替え時期を決めていらっしゃるのですね~!さすが夕陽さん!
私は、それはそれは適当でして
替えのサインが出たのに気づいたら入れ替える・・・といった感じです。
香りのシート、便利そうですね!
どれくらい香りはもつのでしょうか?
私は使わない石鹸を不織布の巾着に入れて香り付け?していますが
そういった石鹸がなくなったら使ってみたいです~!
◆ ru:riさんへ
おはようございます。

> ちゃんと防虫剤の入れ替え時期を決めていらっしゃるのですね~!

結婚前、実家に居た頃はほったらかしでした^^;
で、お気に入りのコートを守れずダメにしてしまったことがあって
それ以来は守るようにしています。
でも、ほんとあちこち入れてしまうので、総入れ替えの時にも
見つけることが出来ずに、あとで「あら~」なんてことも。
その時は随時入れ替えしています。

> 香りのシート、便利そうですね!
> どれくらい香りはもつのでしょうか?

入れる場所にもよるのですが、衣類の引き出しの中なら数か月は…
となると石鹸のほうが長持ちしますよね^^;
強く香りづけたいときはシートでしょうか。
最初はかなり匂いますから^^;
カットして香りを調整することも出来ます。
衣装ケースならカットして四方に貼りつけるとかも出来ますね。

当初は、夫が通勤の時に着る冬用コートの匂い対策に購入しました。
帰宅してハンガーにかけてさらに衣類袋をかぶせ(部分的に空気が通るようにしてます)
ハンガーに1枚(コート内側に)、衣類袋の内側、前と後ろに…と
カットして貼り付けて…としてまして^^;
(コートはしょっちゅう洗えないのと、居酒屋等の帰りは色んなニオイがするので)
となると石鹸という発想がなく、シートにまっしぐら。
今年ももうすぐ季節がやってきますね^^;

管理者のみに表示