ファイルボックス IKEAから無印に変更の理由

2012年10月12日
我が家のPCスペースは幅が120cmほど。
PCを置く部分以外に、上段に2段の棚をあらかじめ指定した高さに設置して
もらっています。

そしてそこには、IKEAで購入したKASSETTシリーズのマガジンファイルボックスと
ふた付ボックスのホワイトを、書類の保管や印刷用紙、PC付属品の保管場所として
使用しています。




真っ白で縁取りのシルバーの感じとか、すごく好みなのですが、
今回マガジンボックス(下段の方)のみ無印のファイルボックスへと
変更することに。

遠目で見ると分かりにくいかもしれませんが、近くに行くと…

2012101202.jpg

○印の部分、あちこちボロボロに^^;
取り出して戻す時に角が当たって傷をつけまくり。
完全に私の使い方が雑なだけなんですが。

それと、もう数年使っているせいか、手垢がほんのり目立つようになりました。
素材が「紙」なので水拭きやメラミンスポンジでキレイに…とはいきません。


2012101203.jpg
  ←良品週間で10%だったのもあり
  こちらを購入。
  半透明とホワイトグレーの
  2種類がありますが、我が家は
  ホワイトグレーを購入しました。

  1個単位で購入出来たけれど
  今日現在は10個まとめて…の
  販売しかないようです。
  そのうち復活するかなぁ…


ポリプロピレンなので、汚れたら拭いてキレイを保てると思います。
日光に直接当てなければ、ボロボロに劣化することも防げるでしょうし
何より雑な私でも、さすがに破損はしないでしょう^^;


2012101204.jpg


メーカーも素材も違うので、若干色の違いはあります。
機能性重視!と心に言い聞かせて。

あいた真ん中に、家族の写真と両親の若かりし頃の写真を飾りました。
後者は、実家にあった古いアルバムから1枚拝借してきたのですが
モノクロの画像の中に、結婚前のデートで撮影した笑顔の父と母の姿が
すごく幸せそうでステキで…^^


変更したファイルボックスの中身については、また改めて記事にしたいと
思います。








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆その他雑貨&小物◆ | Comments(6)
Comment
No title
PCコーナー、シンプルで素敵です。
IKEAのボックスはどうしても使っているうちに剥げたり削れたりしますよね〜。
IKEAに展示されている状態を見ても、「あ〜、ずっと使っているとこうなるんだなあ」と思います。
無印のボックスは我が家でも使っています。
確かに長持ちはするかも。
破損することはないですね。
でも、埃はつくのでだんだん取れない汚れがついたりはします。
・・・・って私がたまにしか拭かないからかも^^

4枚並んだ額も素敵ですね。
家族写真を見ながらPCタイム。
ほっこりできそうですね♪
No title
こんにちは^^

少々値段が高くても、イイものを購入しているほうが後のことを考えると安心ですよね。
ファイルボックスは私も同じような経験があります。
値段が安いということで紙のものを買って使っていましたが、雑に扱いすぎて端の部分がボロボロに。
まとめ買いしていた紙のファイルボックスが残っているので、まだ買い換えてはいませんが、次に買うときは私もプラスチックの物と心に決めています。
やっぱり良い物を買って長く使う、これが一番ですよね!

御両親の写真を飾っているなんて、とっても素敵ですね。
モノクロなのもおしゃれな感じがします^^
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~

紙のボックスはあまり開けない触らない場所向けですね。
お安くて真っ白で好きだったんですが、雑な私には向いてませんでした^^;
無印のはあまりぎゅうぎゅうに入れると重みで手が滑りそうになるので
気を付けないと… 物の整頓意識が高まって良いかもしれません。

> 4枚並んだ額も素敵ですね。
> 家族写真を見ながらPCタイム。

4枚の額もIKEAの物です。2枚組で売られてました。
中身は、好みのハギレなどを入れたり、お土産のレース刺繍を入れたり
自分でつなぎ合わせたものだったりします。
うち2枚はアクリル面をはずして、中にマグネットシートを入れて
メモやミニカレンダーを挟めるようになってます^^
◆ ふみ@太郎さんへ
こんにちは~

> 少々値段が高くても、イイものを購入しているほうが後のことを考えると安心ですよね。

そうですね。 ついつい値段とか見た目に惹かれてしまいますが
耐久性なども考えないとですね。
結果、長く使えたらお得ですし。
ブログを始めてしばらくして、他の方の物の選び方なども参考にし
お金のかけどころ…みたいなのが少しづつわかってきたように感じます。
とはいってもまだまだですが^^;

> 御両親の写真を飾っているなんて、とっても素敵ですね。
> モノクロなのもおしゃれな感じがします^^

たまたま実家でアルバムをめくっていたら、この写真が目に飛び込んできて…
素敵な笑顔、幸せそうな様子が、モノクロ写真の中から溢れてきました。
時代が変わってホームビデオは当たり前の今ですが、写真はその時の様子を
思いだしたり、想像したり出来ていいですね^^
No title
こんにちはー^^

整理整頓されていて、スッキリさわやかな空間に、
特等席に飾られたご家族の写真が映えそうです^^

無印でしたら、買い足しも便利ですし
こういった収納にはもってこいですよね^^

秋になり、どの部屋も気候が良い時期なので
夕陽さんの記事を拝見して
私も少しだけ収納熱が上昇中ですp^^q
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

今日は26度も気温がありましたが、春→夏に向かう時期より
カラッとしていて気持ちがいいですね。

整理整頓って、形が決まってしまって終わり~ではないんだなぁ~と
つくづく感じてます。
ついでにファイルボックスの中の書類も少し整頓してスッキリ♪

> 特等席に飾られたご家族の写真が映えそうです^^

我が家で写真を飾っている場所は、ここだけなんです。
本当に選ばれたもの、特等席ですね^^

私もru:riさんに嬉しいコメント頂いて、整理整頓に
勤しみたいと思います^^

管理者のみに表示