スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

「秋の夜長」と「あわゆら」

2012年10月16日
暑い暑いと言っていた夏の感触がもうすっかり忘れるくらい、朝晩ぐっと冷えて
日中もカラっとした空気に包まれて、過ごしやすくなりましたね^^

そして今年も残すところあと… と、気づけばあっという間。
年末に慌てないように、今から片づけや大掃除はすすめて…と思いつつ
秋の夜長、適量を守りながら夫婦で相変わらずお酒を楽しんでます。


 先日ショッピングモールの
 日本酒特設コーナーで
 売られていたお酒のボトルに
 目を奪われました。
 
 この季節にぴったり^^
 お月見をしているウサギ
 紅葉に月見団子。
 ボトルの薄いブルーが
 空を表しているのでしょうか。

 そういえば今年の十五夜は
 お天気が悪かったのですが
 翌日はキレイなお月様を
 見ることが出来ました。



京都は伏見の「招徳酒造」さんのその名も「純米吟醸 秋の夜長」

2012101602.jpg

クセのない、さっぱりとした味。
冷たく冷やしてクイっとあっという間に無くなりました。

HPを拝見してみると、四季ごとにボトルがあるそうです→
私は「夏」の金魚と花火の柄が好み^^
お土産にしても喜ばれそうですね。


2012101603.jpg
 続いても、先ほどと同じ
 売り場でみかけたお酒。
 スパークリング清酒
 「あわゆら」です。

 封を切ってから撮影が
 まだだと気づき…
 ←栓、開いてます^^;;
  中身も少ないし…

 過去記事にもあります
 「ぷちぷち」
 「すず音」から
 微炭酸入りの日本酒に
 ハマっています。
 なので、売り場で「微炭酸」や
 「スパークリング」の名前の
 日本酒を見つけると、
 ついつい手に取って味を
 楽しみたくなり購入して
 しまいます。



こちらは福岡県の石蔵酒造さんの商品です。

2012101604.jpg

炭酸は強くなく、ほんのり甘さがわかります。
炭酸があるお酒は甘めが多いのですが、こちらならそんなに甘くなく
ほんのり程度。

こちらもHPを拝見していたら、魅力的なお酒がありました。

その名も「博多スパークリング あまおう」→
※ ページの下段のほうに紹介されています。

さすが福岡!

あくまで個人的な感想や印象ですが、福岡=日本酒というイメージが無くて…
九州だったら焼酎のイメージばかりでした。
このお酒を期に、違った印象に^^ 「あまおう」ぜひ飲んでみたいと思います。





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

こんなかわいいデザインボトルの日本酒もあるのですね~!
ススキを入れたらなんだか秋の夜長にぴったりですね^^

ここのところ、夫の仕事が忙しくなかなか晩酌も出来ない毎日でしたが
少し落ち着きそうな気配ですので
ゆっくり飲みたいな~と思っています^^

福岡は私も、あまり日本酒のイメージはありませんでした~。
やっぱり日本酒=東北のような^^
場所によって製法もお米も違うので
お気に入りの酒蔵がいくつかあるとお土産にも困りませんよね。
あまおう、気になります!
◆ ru:riさんへ
こんばんは^^

> こんなかわいいデザインボトルの日本酒もあるのですね~!
> ススキを入れたらなんだか秋の夜長にぴったりですね^^

ススキ!それいいですね。
普段、生け花等もしなくてススキを完全に見逃してました。
一緒に味わった友人が気に入り持ち帰ったのですが、ススキをすすめてみます^^

ご主人のお仕事、早く一段落するといいですね^^
ru:riさんもおすすめありましたら是非教えて下さいね♪

管理者のみに表示

