スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

真っ白い水切りトレイ

2012年10月18日
普段、食器は基本的に食洗機にお任せ。
食洗機で洗えない素材のもの、入らない大きさのものは手洗いに。
洗い終わったものは水切りカゴやシート、網状のもの…と、かれこれ数種類
ジプシーとなり様々なものを試してきました。

一番最近のスタイルはたまたま別件で購入し放置になっていた
IKEAで購入した鍋敷きの下に布巾を敷いて、水切りカゴ代わりにしたスタイル。
別件で買って、やっぱり使わないから放置って… そこからして問題です^^;

布巾がビチョビチョに、ムダに枚数も使う中、買い物に寄った近所のイオンの
生活用品売り場にて、こちらを見つけました。

※10/19訂正 こちらの商品はイオンのPBやオリジナル商品ではありません。
他社さんの商品になります。我が家の近くのイオンの生活用品コーナーに
売られていたのを購入しましたので、お住まいの地域では売られていない可能性も
ございますことをご了承くださいませ。




真っ白な水切りトレイ。 ムダのない形でツボです。
お値段忘れてしまいましたが、私が即買いしたのでお安かったハズ^^
大きさは約45cm×31cm、高さは3cmくらいで、耐熱110℃。
素材はポリプロピレンです。

シンクに寄せて置くタイプ。
水が溜まらずに、流れ落ちる形です。

2012101803.jpg

良く見ると、片側に向かってほんの少し斜めになっています。
少し高さがあるラインのおかげで、水にベッタリとつかずに置けます。
お箸などもラインと垂直に置けば問題無しですね。

2012101804.jpg

ただ、斜めの傾斜がそんなにキツくないので(置いたものがズレないため?)
少々の水だけでシンクにササーっと流れる訳ではありません。
写真のような量、普通に洗ってすすいだだけでは、感動するほどでも^^;
もっと食器の数が増えれば、流れ落ちることになるでしょう。

使わない時はIHコンロのハネ防止ガラスに立てかけておくつもりですが
フックに掛けれるような部分も小さくあります。
(写真1枚目・2枚目に写るポチっと飛び出た部分)


一時置き場として、以前のスタイルとは違ってムダに布巾も使わずに済み
見た目も良しなので、しばらくはこのまま使用したいと思います。

というより、これで決定となればいいな^^





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆キッチン雑貨&小物◆ | Comments(4)
Comment
No title
イオンは意外と見ため良し!使って良し!お値段お手頃で良し!
なモノが多いのでちょくちょくチェックしに行ってます。
使わない時にフックにかけたりちょっとした隙間に収納できるのは嬉しいですよね。
我が家でも一時期使っていなかった水切りトレイ,今は備え付けのラックをシンクにかけて使っています。
お手入れは、使ったら拭くことと時々食洗機に入れること、かな。
いまのとこ水垢も着かず綺麗に使えてます^^
やはり布巾を何枚もビショビショにしてしまうことに?となって、引っ張り出してきました。
家事ってこれがベスト!と思っていても生活しているうちにやっぱり別の方法がいいかな〜と
なること,結構ありますよね。
色々試行錯誤を重ねていくのも楽しいと思えるこのごろです♪
◆ 奈緒さんへ
こんばんは~

> イオンは意外と見ため良し!使って良し!お値段お手頃で良し!
> なモノが多いのでちょくちょくチェックしに行ってます。

オシャレな雑貨店、ブランドばかりが良い訳ではないことが
証明されますよね。
100円ショップや近所のホームセンターで同様のことが起きると
それも同じで逆にすごく嬉しかったり、満足感があります。

布巾の件は、以前の奈緒さんの記事から、今どんどん整頓中です。
用途別に使っていた数種類を、用途の垣根無しにしてしまう。
いずれは1種類だけにしよう作戦です。
ストックがあるので来週には!なんて無理ですが、いずれは^^
No title
こんばんはー^^

シンプルでお手入れも楽そうな水切りですね^^

私は食事の下準備中にボウルやまな板をサッと洗ったりということが多く
なるべく立てて乾かしたいので、立ち上がり(高さ)が欲しいのですが
そうでなければ、この形状はベストですね^^

家事は各家庭によってベストが違うからこそ、日々の改良改善が楽しかったりしますよね^^

イオンの開発商品など私もチェックしますよ~!お値段の割に良いものがあったりしますよね。
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

確かに、まな板をすぐに洗いたい場合や食洗機を使わないお宅だと
置くのは難しいですね。
もっぱらまな板は食洗機にお任せで、気づかずにいたところ。
各家庭の事情から、違う視点で見られると、すごく勉強になります。

> イオンの開発商品など私もチェックしますよ~!

文面からイオンのPB商品と思われても仕方ないですよね。
こちらはイオンで売られていただけで、PBでは無くて…後で本文を訂正しますね。
イオンのPB、「BEST PRICE」の黄色い印、私も好きです。
コスト削減を徹底した分、シンプルになった商品のほうが逆に好みだったりします。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。