スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ファイルボックス 書類の分別方法

2012年10月19日
2012101901.jpg

先日の記事で、○印のファイルボックスをIKEAの商品から無印良品のものに
変更したと記事にしました。
(過去記事→10/12「ファイルボックス IKEAから無印に変更の理由」

今回はその中身、分別保管方法を紹介させて下さい。


ここに入っているものは、主に書類や雑誌、レシピ本です。
ざっと種類別に6つのボックスに分けて収納しています。

2012101902.jpg

雑誌は内容にもよりますが、最新から2~3冊程度を残してそれ以前のものは
欲しい情報だけを抜き取り処分しています。(一番左のボックス)

その隣のボックスはレシピ本。
今はネットでレシピが検索でき不要になりつつありますが
カロリーの低い食事やある食材限定の色々なアレンジ料理など
我が家で定番化した雑誌からのレシピなどは、書籍そのままだったり
切り取って保管してます。
大切なのは保管したまま放置ではなく、使うこと。
今やこの中の書籍やファイルに残したものは、この5年の間に
厳選されたものだけとなりました。

2012101903.jpg それ以外のボックスの中で
 目立つのが白いファイルたち。
 少々違う種類のファイルも
 ありますが、基本は白で統一。
 ポケット付のクリアファイルです。

 だいたいのカテゴリに分けて
 必要な書類を保管しています。

 こちらも5年かけて今の
 状態になりました。
 銀行やカードの約款
 ネットバンクの操作方法等
 新しく送られてきたら
 古いのを必ず処分し
 入れ替える。
 そもそも必要か微妙に
 悩みましたが、
 ほんのファイル1冊なので
 我が家では保管すると決めました。


年金・健康診断ファイルには、送られてきた特別便の資料だったり
夫や私が行っている毎年の健康診断の結果をだったり、保険の資料を
暮らしファイルは、市から毎年もらう暮らしや手続きの全てが掲載された
便利帳や、個人的にリピートしているお店のパンフ・連絡先を入れて。

マネーの名前が書かれたファイルは、クレジットカードの支払い前の控えや
1年分の水道料金の請求書、給与明細、固定資産税等の資料なんかを入れてます。
これからの時期、毎年書き方で「あれれ?」っとなる「年末調整」の
昨年提出前にコピーを取っておいたものなんかも入れて…困らないように
してます^^

あとはPCやネットの取説、車関係の資料も。
車関係は夫に任せていますが、購入時の資料や検査や修理等の資料を
まとめています。

基本、資料にもよりますが期間を設定して保管すること。
だらだらと長く必要のないものは1年、夫曰く車関係は買い替えまで全部を
(前回の車検の資料とか見比べたいらしい…)
このスペースに入る分だけと、そしてファイルのポケットに入る分だけと
決めてしまえばそれ以上増えることは、夫と2人の暮らしならそうそうありません。
ご家族が他にもいらっしゃる場合でも、使う場所に近くまとめて、各ご家庭の
必要な量だけと決めれば、かなりまとまりは出来ると思います。



◆おまけ◆

2012101904.jpg

他に置き場所がなかったので、「うちわ」も保管中^^
広告代わりに配られていたものに、好きな包装紙を貼りつけて。
チラシ寿司を作る時に必要なので、レシピ横あたりに身をひそめてます。
すっぽり入るんですよ^^



我が家の書類や紙・書籍は、今回の場所と、テレビ台下に保管した取説と
(過去記事→2011年1月17日「取扱説明書の整頓」
3階に漫画本と書籍、辞書などが保管してあるだけ。
全てを同じ場所に置けたらいいけれど、スペースの関係上、3か所になりました。
でも3か所限定の用途別なので、あちこち探す手間はほぼ無く快適です。


この土日はお天気も良く行楽日和になるとのこと。
皆さん良い週末を^^




最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆インテリア&収納◆ | Comments(4)
Comment
No title
こんばんはー^^

取説やら、保証書やら、領収書などなど、家庭で管理する紙モノってけっこうありますよね~><
ウチはリビング裏収納のひと棚にまとめて収納していますが
まだベストな方法を模索中です~。

そうそう、レシピ本も最近はネットが便利で私もめっきり見なくなってしまいました。
本当に欲しい本だけ残してかなり処分しましたが結局見てないものもあるのでもう少し夕陽さんを見習ってスリム化に努めたいと思いますp^^q

うちわ、かわいいです(*´∇`*)
◆ ru:riさんへ
おはようございます。

> 取説やら、保証書やら、領収書などなど、家庭で管理する紙モノってけっこうありますよね~><
> ウチはリビング裏収納のひと棚にまとめて収納していますが
> まだベストな方法を模索中です~。

ru:riさんのお宅で「いいなぁ~」と思う場所はたくさんあるのですが
先日のサニタリー同様、あの収納スペースは憧れの場所です^^
我が家は置き場所と使用頻度の関係で3か所に分かれてますが
本当は1か所に出来たら言う事無しです。
ベストな収納管理方法が定まったら、また見せて下さいね^^

レシピは材料を入力したら、色んなレシピがネットで見れますよね。
すごく活用しています。
私のファイルに入れる雑誌からのレシピ、必ずすることは「作ってみる」
気になるものは一度作り、味や手間を考えてまた作りたいと思うものだけ
きちんと収納するようにと決めてます。
ちなみにややこしいスパイスが書かれてたりすると「面倒~」と
最初の時点で落選^^; だから成長しないのかも^^;
No title
こんばんは^_^
さすがは夕陽さん!きちんと厳選されて収納されていますね。
置ける量を決めておくと、すっきりが持続されるんですね!
まだまだ私は修行が足りないです。。。

福岡の日本酒を紹介されていましたね(≧∇≦)
福岡にも酒蔵があるとは聞いていましたが、一般的には焼酎がほとんどですから、実際に見て私も驚きました!
それにあまおうのお酒は想像しただけで美味しそうですね。
甘い香りがしそうで。
授乳が終わったら、私も探して飲んでみたいです(*^o^*)
◆ ふみ@太郎さんへ
こんにちは~

> きちんと厳選されて収納されていますね。
> 置ける量を決めておくと、すっきりが持続されるんですね!

この形にすると決めた時、処分した書類はこの3倍くらいありました。
届いた請求書もDMも、後でまとめて片づけよう~ファイルチェックしよう~と
そうなるところを、たった数分だし!と奮い立たせて、所定の位置に
しまうものはしまって、後は処分と決めてます。
後で時間があった時…と考えると、まとまった時間が必要になって
余計と面倒に感じると思うので。
このクセだけでもだいぶ変わると思いますよ^^

お酒…私も福岡って意外~と驚きました。
授乳が終わったらぜひ^^ それにお子さまが成人したあかつきには
一緒にグラスを傾けて…なんてことも実現できますね^^

管理者のみに表示

