スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

性格に合った手帳選び

2012年10月23日
来年2013年度の手帳、無印良品のものに決めました。



真っ白の背表紙に透明カバー付、同じシリーズでいくつか大きさがあった中の
A5サイズを選びました。
厚さも1センチほど… 持ち歩き用としては大きいし重めかも。
私はもっぱら家の中で使うだけなので、このサイズでも問題ありません。

2012102302.jpg

背表紙は真っ白と書きましたが、実際はうっすらと○印の中に
「2013」の文字が。
型押しされているだけなので、よくよく見ないとわかりません。

ビニールカバーがあるので、間に何かお気に入りの切り抜きやポストカード
写真などを挟んで、オリジナルの手帳も作れそうです。


気になる中身はというと…

2012102303.jpg

まずは見開き一か月のページが12月始まりであります。
一番左が月曜日のスタートで日曜が右端にくるようになってます。
祝日に、あると助かる六曜も。いざ!というとき便利なんですよね^^
来年の1月まであります。

手帳の後ろのほうは、マス目のフリーページが10枚ほどついてます。


今回の購入の決め手はこのページ。

2012102304.jpg


マンスリーとフリーページの間にある、1週間ごとのページ。
その上、1日の予定を時間ごとに書き込んで管理が出来る部分があったことです。
(ただし朝9時から夜9時までしかスペースがありません、24時間のが欲しい…)

この手にタイプはだいぶ前からありますが、私は時間に追われる生活でもなく
ここまで必要はないかな?と感じてました。

ところが、ここ数か月の生活改善を試みた時に、1日どんな動きをしているのか?
ムダに時間過ごしてないかな?と思い、自分がしてきたことを時間単位で
ノートに書き込んでみたんです。

そこに睡眠時間、万歩計の数字、家事にどのくらいかかったか…
後から見返して「結構動いたなぁ~」「時間かかった」など反省したり
なんというか「ダラダラしないための管理表」という、予定表ではなく
「日記」の意味で管理すると、行動にムダが減ってきたことに気づきました。
(って、どんだけのんびりしてたんだ?と思われますよね)

「今日じゃなくてもいいや」「明日にしようっと」と忙しくての理由ならともかく、
「面倒」とか「今日はやる気が起きない」とか
自分自身に問いかけてみて「怠慢」と思われる部分を無くしたいがため。

こうすると本当にストイックなようにも聞こえますが、そんなことありませんよ^^
今までが堕落しすぎたと自己反省中なのです。



ノートで書き出して、数か月続いたので大丈夫だと思いますが、
まずはこの手帳に書き込むのを「明日にしようっと」なんてならないように
しなくてはなりませんね^^
充実した時間だったと後から振り返れるように頑張ります!







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆セルフケア◆ | Comments(8)
Comment
No title
なるほど〜♪
それで、「正確に合った手帳選び」ということなのですね。
夕陽さん、さすがですね!!
几帳面なところに頭が下がります。
日記のように管理すると,生活面の無駄がわかりやすい。
書き出してみるとよくわかるのですよね。
私の生活を書き出してみるときっと無駄がたくさん目につきそうです^^
夕陽さん、偉いなあ。わたしも見習わなきゃ!!
No title
夕陽さん こんにちは^^
ご無沙汰してすみません。

手帳選びの季節ですね~
お店に行ってはあれこれと見ているところです。

万歩計の数とかその他にもいろいろ記録していくのはいいアイデアだなと思いました!
1日の動きがわかるのもあとあと参考になりますよね。

万歩計は積み重なっていくことで自分に自信も出てくるかも?!
こんなに続けられてる~って^^

数年前まで10年日記を書いていたんですが、それが終わると
日記を全く書いていなくて、昨年運動会に何時に並んでどれくらいの順番だったかとか、
ちょこっと書いておくだけで翌年参考になるのに…と先日思ったばかりです。

面倒にならないように日頃から手にしやすい手帳にメモする癖を付けるのはいいな~と思いました!

充実した1年だったと実感出来るようにしたいですね♪
No title
こんばんはー^^

夕陽さん!ただただ感心です~!
なんとなく今日はこれとこれをやろう~と決めたら
気の向くまま管理らしい管理もせず時間も計ったことがありません^^;
午前中に終わるようにがんばろ~くらいの適当で^^;
本当は、家事にかかる時間をちゃんと把握した方がいいとは思っているのですが
脱線が多く。。。^^;
私ももうちょっと計画的にがんばらなくちゃと刺激をいただきました。
ありがとうございますp^^q
No title
こんばんは^_^
日記のような手帳ですね。
どんな生活していたかを見直すにはぴったりですね!

私は食事がバランスよく摂れているかを確認するために食事日記をつけていました。今は休止中…でいつ再開するかは未定で…^_^;
「面倒」「やる気ナシ」などは私にとって耳が痛いです(汗)

夕陽さんはブログもマメに更新されているので、きっと続くはずです!!
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~

> 日記のように管理すると,生活面の無駄がわかりやすい。
> 書き出してみるとよくわかるのですよね。

日記風にすると、「そこに書くんだったらちゃんとした生活にしたい」
そう思うようになって、ダラダラするのが減りました。
時間が経って、用途別に軽く色塗りなどしたら、結構わかりやすくて
面白かったりしますよ^^
調べものするのにネットを立ち上げたら、ついついサーフィンしたとか
それで今日しようと決めたことを明日以降に延ばした…とか
反省するとこだらけです…私^^;
◆ ゆよんさんへ
こんにちは~

> 手帳選びの季節ですね~
> お店に行ってはあれこれと見ているところです。

そうですね^^ 品揃えの豊富な文具店や書店にも行きましたが
あまりお値段の張らないもの…で、無印にたどり着きました。
そうそう、先日の10%OFF期間の時、ゆよんさんに教えて頂いた
「冷水筒」買って使ってます!
注いだ後、こぼれることもなくすごく快適です~
良い商品教えてもらって、本当にありがとうございました。

> 万歩計の数とかその他にもいろいろ記録していくのはいいアイデアだなと思いました!
> 1日の動きがわかるのもあとあと参考になりますよね。
> 万歩計は積み重なっていくことで自分に自信も出てくるかも?!

何か記す以外に、シールとか貼るのも考え中です。
幼稚園児みたい^^ ご褒美シール♪

私は体調の都合があって、特に女子の日は数年必ず記録していました。
そういった普段のことを全部記録に残し、見直したら、よりよいものに
なるのではないかなぁ~なんて^^
いつも100円ショップものやノートでバラバラにお安く~としてましたが
無印のは長く変更にならないと聞きますし、それでも900円程度だったので
こちらにしました。
いつもより800円高いけれど、自分のご褒美だと思って頑張ります^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> 本当は、家事にかかる時間をちゃんと把握した方がいいとは思っているのですが
> 脱線が多く。。。^^;

いやいや、私、こういう風に記録をつける前は(今も若干)本当に
ひどい生活してました。
家事の時間短縮が目的というより、例えば調べものやレシピ検索のため
ブログ記入のためにPCを立ち上げても、wikiなどネットサーフィンで
だらだらとしてしまった…とか、そういうのを律するためなんです。
贅沢なことだと思いますが、時間があるからこそだらけてしまう…
そんなところでしょうか。
出かける前、準備が整ってあと15分あるって時なんかに片づけたくなる
クセに^^;
せっかく日記に残すなら、ごまかし無しで、1日頑張った!と残したくなる
ような1日にしたいと、そういう意味でやる気アップの手帳です。
念入り家事で時間がかかるのは本望なので、そこは頑張ったシールを貼りたい。

1週間経ってからアカンかったなぁ~と思う時間を色で示すと、
見直しに繋がりますよ^^
◆ ふみ@太郎さんへ
こんにちは~

> 私は食事がバランスよく摂れているかを確認するために食事日記をつけていました。今は休止中…でいつ再開するかは未定で…^_^;

わぁ~すごいです!
私も目指すところはそれなんですが、なかなか難しい…
今は、ガマン出来ずに食べたものを書き出すくらいで…あとお酒飲んだ日とか。
栄養素、素材別にバランス良く摂取出来ているか、○印を入れるとか
出来たらカロリーも計算して記録してみたいです。
すごいことになってそうですが…

ふみ@太郎さん、今はそれよりも大切なことがありますから^^
私なんて自分一人の健康面さえもきちんとコントロール出来ず
本当にダラダラと情けない生活です^^;
1年後、すっきり生まれ変わりたい、そうなったと報告出来るように
頑張ります!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。