
--年--月--日
スポンサー広告

この葉っぱの正体は?

2012年10月31日
10月の頭にプランターに植えたビオラは、台風の風を受けつつも元気に育ち
葉っぱだらけだったところに、たくさんの花が咲いています。



品種もたくさんあって、直径3センチに満たない小さな花弁の中に
様々な色の変化があってとっても華やか^^
たしか特売で1株100円もしないものでしたが、こんなにキレイに咲いて
嬉しい限りです。
よほどのことが無ければ、春先まで長い期間、楽しませてくれるはず。



夏越ししたシクラメンの球根から、1つだけ立派な葉っぱが出たと
前回の記事でお話しさせて頂きました。

相変わらずの状態ですが、ここに来てその近辺にチラホラと気になる緑が…

2012103102.jpg


この○印の部分を拡大してみると…


2012103103.jpg


小さい小さいシクラメンの葉っぱ?


今のところ写真にない部分も合わせて、10か所ほどこの状態になっています。
すごく小さい、1センチあるかないかの大きさなんですが、形からして
シクラメンではないか…と…


同じ木鉢の中には、2種類ほどのヘデラを植えていますが、
そちらが伸びる側とは反対側に、チビっ子シクラメンと思われるものが。

掘り起こしたらわかることなんですが、まだまだ小さく痛めてしまったら…と
とりあえずしばらくそっとして様子を見ます。

予想が当たって、シクラメンで、成長して花まで咲かしてくれたら
嬉しいんですけれど^^


なんにもお手入れをしていないのに、そこまで望んではダメかしら^^;
伸びたヘデラが邪魔しないように、まるで子供のように守りながら
成長を見届けたいと思います。






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆植物たち◆ | Comments(4)
Comment
No title
こんばんはー^^

ビオラは、花の少ない時期にも明るい色で彩ってくれるので嬉しいですね^^
今の住まいにはないのですが実家に昔あったのを思い出します。

シクラメンの赤ちゃんですね♪
かわいい~(*´艸`)

今年はまたワクワクしながら成長を楽しめますね!
また成長過程の記事を楽しみにしています^^
◆ ru:riさんへ
こんばんは~

> シクラメンの赤ちゃんですね♪
> かわいい~(*´艸`)

やっぱりそうなんですか?そう思います?
めっちゃ小さいのに、葉っぱの形がシクラメンだと思って
じーっと眺めてたんですが、他に思い当りません。
ヘデラでも無さそうですし…

もうしばらく様子を見てみます。
先に出た大きい葉っぱのほうは、あれ以来同じ状態ですが
また成長記録にしますね^^
No title
おはようございます!

色とりどりのきれいなビオラ、和みますね。
お庭に出るのが嬉しくなりそうです♪

シクラメンの小さな葉っぱ!!!
予想が当たって元気に大きく育ってくれる事を私も願ってます!!
毎日様子を見るのも楽しいですよね。
また,その後どうなったのか記事を待ってますね♡
◆ 奈緒さんへ
こんばんは~ お返事遅くなりました。

> シクラメンの小さな葉っぱ!!!
> 予想が当たって元気に大きく育ってくれる事を私も願ってます!!
> 毎日様子を見るのも楽しいですよね。
> また,その後どうなったのか記事を待ってますね♡

やっぱりシクラメンのチビッ子でしょうか^^
しっかり花をつけた状態しか見たことがないので驚いてます。
無事に成長してくれたら…願わくば花までつけてくれたら
サイコーなのにって思います^^

管理者のみに表示

