押入れの整頓 改善と課題

2012年11月02日
3階にある、押入れタイプの収納。
昨年の夏に一度整頓したのですが(過去記事→2011.9.9)まぁハッキリ言って
キレイとかスッキリした!!などとは程遠く…

それから、寝室を移動したのもあって、この押入れに収納していたシーツや
カバー類は寝室に移動させ(過去記事→)さらに今回、必要でないと
判断したものを処分した結果、↓このようになりました。



過去記事の中の、以前の押入れの中の写真に比べたら… 
だいぶスッキリしたと思うのですが… 自分だけ?^^;


移動した、処分した…以外にも、ほんの少しですがスッキリ見えるように
改善したところがあります。



その① 「押入れシートを青から白に変更」

2012110202.jpg

写真ではわかりにくい箇所ですが、インテリアについてあまり何も考えずにいた時に
とりあえず敷いていたものを、他のものと統一感を出すために、白に変更しました。


その② 「統一のない色は排除する」

2012110203.jpg

これも先程の押入れシートと同じことですが、圧縮袋のジッパー部分にある
青色の部分が気になって、全て半透明のものにしました。
って、今回は、買い足さずとも処分したものがもともと入っていた袋もあり
それに変えたので、余計なお金はかからず。

小さなことですが、全体の中に合わない色がなく、統一感を高めます。


その③ 「まとまりを出すために置き方を変えてみる」

2012110204.jpg これはニトリで購入の
 敷布団(3枚)
 1つづつ購入時の
 パッケージのまま
 防虫剤とともに
 収納しています。
 
 立てると無地の面で
 スッキリ見えるので
 このような収納に。


でも… これってそういうお手軽な素材だから出来ることなんだと思います。
来客用として所有しているものですが、泊まるのは主に私の姉家族や
夫の友人くらいとはいえ、お手軽素材では失礼ですよね…
記事にして、改めて反省。
来て頂いたからには、もう少し快適に過ごして頂けるようなものを
検討してみます。 それまではこのままで。

-------------------------------------------------------

残すは以下の箇所の改善。

引き出し収納が透けて見えないように、いつもの方法を追加検討中。
あとは扇風機の収納袋も、白とか黒とかに変えたい…
なかなか気に入るのが見つからず…

2012110205.jpg

スーツケースも、汚れ防止&保管用に大きめの袋に入れてますが
中の色が目立つので、何かしら対策を検討中です。

とりあえず大がかりな整頓は終わって、ホッとしてます。
今年も残り2か月を切りました。

今年の10か月があっという間だったことよりもっと早く、毎日が過ぎるでしょう。
1日1日ムダにせず、大掃除など進めて行こうと思います^^






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆インテリア&収納◆ | Comments(4)
Comment
No title
こんばんはー^^

お疲れさまでした!
これだけ大きな収納スペースですから整理整頓も大変だったと思います^^

そろそろ朝晩とかなり冷えるようになってきたので、
昼間がまだ温かいうちにやってしまいたい掃除もいろいろあるのですが
ここ最近エンジンがかからずにおりました。
良い刺激をいただいたので、来週は強化週間として精を出したいと思いますp^^q
ありがとうございました!
No title
とってもすっきりして見えますよ〜。
シートの色やジッパー部分など細かいところまで気を配ると、結果見た目が全然違ってきますよね。
我が家の押し入れは夕陽さん宅の半分の大きさ。
布団の下には黒いシートを敷いています。
布団の色や収納ケースの色は焦げ茶色で統一しているのになぜかシートだけ黒・・・・
焦げ茶色のシートもあるのかな。
近々、探して来ようと思います!
◆ ru:riさんへ
おはようございます。

> これだけ大きな収納スペースですから整理整頓も大変だったと思います^^

ありがとうございます。中身をまず見直して、ゴミ袋5~6袋相当のものを
処分したのが大きかったです。
あと、圧縮しないのに、安いからとその袋を利用して収納するものが
多かったので、ケース保管にしたりしました。
袋収納だとどうしても煩雑に見えてしまってましたし。
自宅にあったもので出来たのが良かったです。

ほんと昨日今日と寒いです~
ほとんど実家で片づけてたんですが、自宅となると…体が動かずに^^;
実家片づけのテンションやモチベーションが続くうちに、パパっと
始めなくては~なんて思ってます^^
◆ 奈緒さんへ
おはようございます。

私の中で、過去最高のスッキリ具合だったので、嬉しいコメント頂いて
ホッとしてます^^
ここを整頓したことで余った引き出しタイプの衣装ケースを実家にて
使用するため、今はキッチン以来、実家の片づけをしています。
お見せすることは出来ませんが、実家も過去最高のスッキリ具合^^
年末までに色々出来て本当に良かったです。

こげ茶のシート、あまり見かけませんね…
ブルーやピンク、白が多いですね。
またどこかでみかけたら、すぐに奈緒さんにご連絡しまーす!

管理者のみに表示