桃色にごり酒「花おぼろ」

2012年11月05日

 石川県輪島市の
 中島酒造店さんから
 発売されている
 珍しいピンク色の
 にごり酒
 「花おぼろ」を
 紹介させて下さい。
 
 
 購入したのはGW前、
 金沢に行った時に
 訪れた地酒取扱い店の
 方にすすめられたのが
 きっかけです。

 赤色に発色する珍しい
 酵母菌を使ったお酒
 だそうで、すごく
 珍しいんだとか。




アルコールは8度で、ビールやカクテルに慣れた方はキツイと感じるかも…
15度くらいの日本酒に慣れた方なら、飲みやすいと思います。

にごり酒で、ほんのりトロっとした感触。
ドロっとした甘酒と日本酒の間くらい? 変なたとえでスミマセン^^;

私は甘酒のあの食感?が好きなので、これもピタリとハマりました。

2011110502.jpg

「酵母」ときけば、お酒なんだけれどものすごく体に良さそうに聞こえますね。
そういうことにしておいて、軽めのおつまみとともに美味しく頂きました。


そのままにしておくと、にごった部分が分離して…それでも全体的にピンクな
不思議なお酒です。
見た目も女性には嬉しいピンク♪
見ているだけでもほっこり癒されそうです。

2011110503.jpg

照明の加減によっては白っぽくも写って… 
お祝いの席などでも喜ばれるお品だと思います。


先週末からぐっと寒くなりましたね…
甘酒=正月(初詣の時に飲む)という勝手な私のイメージなんですが、
今からでも飲みたくなります。

温かい恰好で、風邪などお互いに注意しましょうね^^






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(4)
Comment
No title
こんにちはー^^

桜色の日本酒!混ぜ物なしでこのように発色するのは初めて拝見しました~!
言われなければ日本酒と気付けないかも。
酵母もいろいろあるのですね~^^
日本酒も良く考えれば発酵食品なのですよね。
そう考えると身体に良さそうな気が(笑)
昨日、夕陽さんからいただいたお酒をやっと解禁しました^^
「ときめき」を頂いたのですが、甘くて飲みやすくとっても美味しかったです♪
まだ飲んでいないお酒もありますが、どちらから開封しようか、嬉しい悩み?を抱えています^^
◆ ru:riさんへ
こんばんは~

> 桜色の日本酒!混ぜ物なしでこのように発色するのは初めて拝見しました~!
> 言われなければ日本酒と気付けないかも。

ワインでは赤に白にロゼとあって、リキュールも様々な色がありますが
日本酒で色付ってなかなかないですよね。
透明、少し黄みがかったもの…にごり、そしてタイムマシーンのようなもの
くらいですし。
焼酎も、芋だとグラスを傾けてみると、ほんのり紫がかっているように
見えますね。

お酒で、一番体に影響の少ないのは焼酎だと聞きますが
発酵食品が良いとされているなら、日本酒だって…ですよね^^
これからは熱燗や甘酒など楽しみです。

ときめき、美味しかったですよね~
うちはもう2本ともとっくに無くなりました^^;
気に入っていただけて良かったです♪
No title
おはようございます。

なんて可愛らしい色!!
女子力がアップしそうなお酒ですね♡

夕陽さんがお薦めするお酒、ブログを拝見させて頂いていると本当にどれも美味しそうで、欲しくなります^^
販売元を夕陽酒造?!にして、夕陽さんお勧めのお酒を色々販売してほしいです♪♪
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~

> なんて可愛らしい色!!

自然の酵母でこのようなかわいらしい色になるようです。
すごいですよね!
一見、お酒とは思えない色。 いちごミルクと言われても
違和感なく口に運んでしまいそうな色です。
もちろん味はいちごミルクではありませんが^^;

私の酒造なんてもってのほかです!
まだまだ知らない美味しいお酒、いっぱいありますよ~
こないだ気になったお酒は、15000円くらいで…
飲んでみたいけれど、さすがにその価格は…と^^;
そのうち酒造めぐりとかしてみたいです。

管理者のみに表示