スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

水耕栽培…今年はクロッカスに挑戦!

2012年11月15日
冬まっただ中の1月ごろ、毎年「ヒヤシンス」の水耕栽培をしていました。
今年の年明け1月も、紫と白のヒヤシンスがキレイに咲いて、楽しませて
くれました。 過去記事→2012年1月23日「2色のヒヤシンス、満開です^^」

今年も涼しくなった頃、ホームセンターの園芸コーナーには
様々な球根が売られていました。
チューリップ、ムスカリ、ヒヤシンス… そんな中、クロッカスの球根に
目が行きました。 パッケージには「水栽培もできます」の文字。




今年は今までと違い、こちらを試すことに。
ただ、パッケージには「水栽培もできます」とあるものの
説明部分には土に植えることしか書かれていませんでした^^;

まぁ、ヒヤシンスと同じでいけるかなぁ~なんて、安易な考えで
花瓶と木炭チップを準備しました。

2012111502.jpg

花瓶はIKEAのもの。1900円くらいのが900円くらいに値下がっていたので。
木炭は水耕栽培の時に最近良く使っているものです。
口が狭く乗せれるような花瓶も無く、球根の数も多いので、支える目的で。
一応パッケージにもそれらしい写真や文字。
セラミスの丸くない真っ黒なもの…というところでしょうか。


お天気の悪い日の撮影なので、窓際に持ってきての撮影です。
普段はもう少し暗い場所に置いてます。
芽が出るまでは暗いほうが良いと聞いたことがあるので…って、
当たってますかね?^^;

2012111503.jpg


実は植えてから今日で3週間ほどたちますが、芽が出る兆しもなく
上記の写真のような姿のまんまです。

一つだけ違うのは、球根のおしりから「根っこ」がちらほら出てきていること。
水を切らさないように、のんびり待ちたいと思います。
変化があったらまた記事にしますね^^

クロッカスの水栽培を経験された方、アドバイス等ありましたら
ぜひぜひ教えて下さいませ^^







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆植物たち◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんにちはー^^

クロッカスも水栽培が出来るのですね~!
もしかしたら球根の植物は結構な確立で水栽培が可能だったりするのかな?と思ってみたり。

私はチャレンジしたことがないのですが、これからの季節は花の少ない季節になりますし、
家の中で成長を見守りながら開花を待つのは楽しみですね^^
続報も楽しみにしております♪
◆ ru:riさんへ
こんばんは~

> クロッカスも水栽培が出来るのですね~!
> もしかしたら球根の植物は結構な確立で水栽培が可能だったりするのかな?と思ってみたり

私も同じこと考えてました。
たとえばムスカリなんか咲いたらキレイな紫で可愛いだろうなぁ~なんて。
さすがにチューリップや水仙は無理なのでは?と勝手にイメージしてますが
背の高くならないものや、茎がしっかりしているものなら大丈夫な
気がしてます。
クロッカスが上手く咲いたら、ムスカリに挑戦してみようかなぁ…

とりあえず無事に芽が出て欲しいです~

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。