スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

庭木の植え替え

2012年11月21日
本格的に寒くなる前に…と、我が家の庭と呼べるか否かわからないくらいの
スペースにある紅葉の木の植え替えをしました。

三角の土地に建つ我が家。 スペースをフル活用して家を建てましたが
それでもデッドスペースは出来てしまいます。
三角形のとんがった部分の片側はオール電化の電気温水器を、
その反対側のとんがった部分に、畳2畳ほどのこの庭が存在します。
あくまで自称「庭」です^^;

大して大きくもないので、こだわったレイアウトでもなんでもないのですが
ここに住み始めた頃は、育てるのが簡単なコニファーを5本植えていました。
目隠しになればなぁ…と。
それが、簡単だったはずのコニファーが2本ダメになってしまい、
残り3本となったところ、実家から「これあげる~」ともらった苗木を
植えることにしたのが↓左側の図です。



あれから数年、左側のコニファーが成長し、赤い○で示したもみじが隠れて
見えにくくなったため、画像→のような場所に掘り起こして植え替えました。


2012112102.jpg 高さ1mくらいのこの
 もみじは、数年前に
 父が植えてくれたもの。
 その時に比べて
 倍の1.3倍くらいの
 高さになったかな…

 少し色づいてきたように
 思います。

 ブログでも触れましたが
 半年前に父が大病を患い
 ました。
 現在は在宅での治療中で
 容体は安定していますが
 飲んでいる薬はいつか
 効かなくなると言われ
 また先日の外来の際も
 「半年経つと効果が薄れる
 方が多く見受けられます」と
 医者に言われました。


効果が薄くなり対応できなくなったら、都度セカンドラインを考えるとのこと。
体調が悪くなる半年よりも前くらいに元気にな様子で、もちろん病気のことは
頭の中から忘れることは無いけれど、この楽しい幸せな日々が1日でも続けば…と
奇跡を信じ願う毎日の中、医者からの言葉は現実に引きずり戻されたようで
きつかったです。

父は「その半年で…という目安を、お父さんが大幅更新して見せるよ」と
笑って話していたので、そのやる気、活力を今は信じるしかないですね。
私も泣いてばかりいられません。 
まだ効果が薄れたと決定したのではないですから。

LDKからの窓を開ければ、一番に見えやすい場所に移動したもみじを
毎日眺めて、大切に育てたいと思います。


2012112103.jpg

黄緑色の○印二か所は、ダメになったコニファーが残していってくれた
子供たち^^
何が原因かわからず、すっかり弱ったコニファーをこのままにしていてもね…と
スコップやのこぎり片手に足元を見たら、自然に飛んだ種子から出たであろう
小さなコニファーを2株見つけたんです。
それを大事に植え替えて成長を楽しみにしています。
見つけた時の約3倍、今は20センチを少し越えたところ。
これからが楽しみです^^

2012112104.jpg

ここに住み始めてすぐに植えたコニファーのうち、元気なまま成長し続ける
3本は現在、2mを越えました。
植えた当初はたしか100cmか120cmだったはず。
見下ろしていたのに、気づけばぐっと上を向かないと、先端が見えません^^;


2012112105.jpg 青○の植物も、母が「これ…」と
 託してくれた植物ですが
 名前がわかりません^^;
 母に聞いたのですが
 母も人から頂いたものらしく
 そのうち一つを私に…と
 進めたとのこと。

 過去記事でも名前を教えてと
 登場したことがありますが
 あれからまた成長し大きく
 なったので、これでわかる方は
 いないかなぁ?と情報を
 お待ちしております。

 現在の高さは150cm程で
 葉っぱの上部から細い枝が
 出て、そこに小さな紫色の
 花を咲かせます。
 たぶん夏から秋くらいと
 思うのですが…



情報、お待ちしております^^




最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆植物たち◆ | Comments(4)
Comment
No title
こんばんはー^^

見事なコニファーですね!
また小さなコニファーと並んでいる姿はきっと親子のようですね^^

モミジもかなり大きく成長する木なので、小さな内に移動されて正解だと思います。
これから特等席に植えられたモミジもすくすく育っていく過程を見てもらえて嬉しいのではないでしょうか^^
お父様も自分が植えた植物を大切にしてくれて嬉しく思われていることと思います^^
そして、私も陰ながら「大幅更新」を応援しています!p^^q

最後の植物…う~ん、わかりません><
◆ ru:riさんへ
こんばんは~

> 見事なコニファーですね!
> また小さなコニファーと並んでいる姿はきっと親子のようですね^^

すごくノッポな親と、小さなチビッ子というくらいサイズが違いますが
いずれ同じようになるかと思ったら、すごく成長が楽しみです。
ちなみにこれも、気づいたのは父でした。
って、夫や私がおろそかにしていたので、父が見かねてやってきて
あれこれ手伝ってくれた時に「おーい」と呼ばれて発見しました。
これももみじと同様、大切に育てようと思います^^

> お父様も自分が植えた植物を大切にしてくれて嬉しく思われていることと思います^^
> そして、私も陰ながら「大幅更新」を応援しています!p^^q

ありがとうございます^^
悲しんでいても何も始まりませんよね。
一番辛いのは父なのに、私が励まされてます。
しっかり強く心を持って頑張ります!
No title
コニファー、立派に育ちましたね〜。
我が家の鉢植え育ちのコニファーはこの夏に枯らしてしまったので羨ましいです♪
コニファーの子供達、なんだかほっこり嬉しくなりますね。
元気に大きく育ちますように☆

お父様の件、ご心配でしょうね。
わたしも大幅更新を応援してます!!

無印の入浴剤、買ってみました〜。お試しサイズのを数種類。
結局、店舗へは行かずにネットで購入したのですが届くのが楽しみです!
ステキな情報をありがとうございました♪
◆ 奈緒さんへ
こんばんは^^

> コニファー、立派に育ちましたね〜。
> 我が家の鉢植え育ちのコニファーはこの夏に枯らしてしまったので羨ましいです♪
> コニファーの子供達、なんだかほっこり嬉しくなりますね。
> 元気に大きく育ちますように☆

ありがとうございます^^
同じコニファーでも鉢植えになるタイプとは違うようですが、
やはりうちも鉢植えでダメになったコニファーは奈緒さん家のものと
同じものでした。
地植えにしたら強いのかも?
実みたいなのもしっかりつきますし…

> お父様の件、ご心配でしょうね。
> わたしも大幅更新を応援してます!!

ありがとうございます^^
人にもよるかと思うのですが、一般的には半年から効きが弱まって、
統計から2年くらいまでのようでして…
とにかく叶えたい夢とか、連れて行きたい場所とか、
出来る限りを家族一同頑張りたいと思います。

> 無印の入浴剤、買ってみました〜。お試しサイズのを数種類。

お試しサイズのパックなどもありますよね^^
お気に入りの一品が見つかりますように♪

管理者のみに表示

