アイテムの多様化そして行き着いた「香り」

2012年11月22日
ここ数年、様々な香りや効果の柔軟剤が増えてますね。
我が家も使用中のものが減ってきたら、次はどれにしようかなぁ…と
頭を悩ませます。
結局同じのにしたり、冒険してみたり。

今年は防虫剤関連も「柔軟剤の香り」というのが目立ちました。

一昔前は、独特の薬剤の香りがぷんぷんした防虫剤があって、
それが苦手だからと無臭タイプが発売されたと思ったら、今は
柔軟剤などの香り付き… ブームってすごいですね^^
これも企業さんの努力の賜物だなぁと思います。


最近スーパーやホームセンターで見かけるこちら↓



除菌・防臭のスプレーがある中、ついに住居洗剤まで柔軟剤のように
香り重視の時代が来たのか…と驚きました。
確かに、同じ掃除をするなら良い香りに包まれるほうが、楽しく出来そうです。




冒頭にも書きましたが、なかなかこれ!と決まらない柔軟剤。
新しい内容、香りがどんどん発売されるので仕方ないですね^^;

↓ ちなみにこれが我が家で過去に使ったことのある柔軟剤…

2012112202.jpg

他にもあったような… 思いだせるのはこれだけです。
それぞれ個性的で良い香りでしたが、なんだかしっくりこずに
流行っているから…とか、そんな理由で使うこともありました。

好みは、落ち着いた香り、または石鹸のような優しい香りです。
フルーツがどっさり…や花が咲き乱れたような派手な香りは苦手^^;

ずっと香っている…というよりは、何かの拍子にふっと香る程度を希望。
香りって自分が思っている以上に周りは匂うので、あまり強く香るのは
避けたいところ。 香水と同じマナーをわきまえて…


2012112203.jpg


今、使用中はこちら↑
正直なところ、ブルーローズそのものを香ったことが無いですし、
そんな品種があるのかも知りません。
イメージで落ち着いた花の香りかなと買って使用してみたら、
普段は柔軟剤や洗剤に興味の無い夫が、「これいい匂いやわ~」と
言いだしたので、こちらを使ってます。



人それぞれ好みは全然違いますよね。
皆さんがどんなのを使われているか、すごく興味があります^^
そしてオススメがあれば教えて下さいね。







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆日々の出来事2012◆ | Comments(4)
Comment
No title
こんにちは。

香り付きの防虫剤やお掃除用のスプレー、最近は色々出てますね。
我が家は、思うところがあり通常は柔軟剤は使わないのですが
週に1度シーツを洗濯した時にだけ、ソフラン アロマリッチのピンク色のを使っています。
もう長いこと、同じのばかりを使ってます。
ブルーローズ、店頭では見かけましたが使った事は無くて・・・
ご主人に好評なのですね〜。
次に買い足すときには検討してみようかな。
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~

柔軟剤を無しで洗濯すること、たまにあります。
リネンのものを洗う時とか、スリッパを洗う時とか。
意外とそれでも問題なかったりするなぁ~と時々思って…
なので柔軟剤を使用する理由は私にとって半分は性能、半分は香りなのかも^^;

> ブルーローズ、店頭では見かけましたが使った事は無くて・・・
> ご主人に好評なのですね〜。
> 次に買い足すときには検討してみようかな。

今は店頭で香りを確認できるものが多いので、私もクンクン香って
みるんですが、フレアフレグランス等に比べると、ブルーローズは
落ち着いた香りだと思います。
一度試してみて下さいね^^
No title
こんばんはー^^

ウチは洗剤がアリエールなので
なんとなく同じメーカーで揃えたほうが効果的かな?と思い
レノアプラスのフルーティーソープをもう何年も変わらず使っています^^
(といっても数年前はベビーソープという名前なので微妙に変わりましたが)

いろいろな香りのものが出てきて、目移りはしますが
特に不満もないのでそのまま。
↑このあたりにズボラ性がでていますね(笑)

私もどちらかというと、洗剤は石鹸の香りが好きなので
レノアの中ではいろいろな香りを試しましたが
フルーティーソープにおちついています^^

消臭&防臭効果はかなり感じられ
外食をすると付きがちなお店の匂いも付きませんし
当面、このままかな~と思います^^

最近は本当に香りの種類も増えたし質もよくなってますよね^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> ウチは洗剤がアリエールなので
> なんとなく同じメーカーで揃えたほうが効果的かな?と思い
> レノアプラスのフルーティーソープをもう何年も変わらず使っています^^

なるほど!その考えもありますね。全然意識せずに好みのものだけ
選んでました。
洗濯物の量により洗剤を変えるので、ちょっと意識して見てみます。

> いろいろな香りのものが出てきて、目移りはしますが

今日も先程買い物に出た先で、セレブなんとかの香りって
白いパッケージの洗剤を見ました。(アタックだったかな?)
また誘惑に駆られそうです^^;

管理者のみに表示