スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

100均のモヤっとする洗面排水栓お手入れグッズ

2012年11月30日
洗面所の排水栓のお手入れが、いつも面倒だと感じていました。

◆溜まった髪の毛が取りにくい
◆通気が悪く中が汚れが溜まりやすい
  と…

両方重なった場合のお掃除は、ちょっとうんざりしますよね^^;



我が家ではここにお湯や水を溜めて使うことも無くて… 
取り払ってしまおうかと思いつつも、やはり髪の毛をそのまま流す訳にいかず
かといって毎回ティッシュで取るのも面倒&不経済と判断。
おまけに、試しに…と1日だけ取っ払って使用していたら、その時に限って
歯磨き中に手を滑らせ、歯ブラシをこの中にスポンと落とすという悲しい出来事に
遭遇しました… 下の配管を開けて取ってくれた夫に怒られ…><;


そんな中、ダイソーさんでこちらの商品を見つけました。

2012113002.jpg 我が家のような
 ポップアップ式の
 排水栓に対応した
 こちらの商品。

 シリコンで出来た
 商品で、私は白を
 購入しましたが
 他に水色なども
 あったと記憶して
 います。

 写真で見ると、
 髪の毛やゴミが
 このシリコンに
 引っかかり、
 お手入れがしやすく
 なるとのこと。



排水栓をいちいち持ち上げなくても、ひと目でわかるので
ついうっかり「掃除し忘れた!」なんてことがなくなります。
掃除し忘れたころには、あまり触りたくないなぁ~なんて場合も
ありますし^^;

2012113003.jpg
 
早速置いてみました。

正しい使い方ではないだろうけれど、本音をいえばポップアップ排水栓自体を
撤去して、いきなりこれを置きたい。
そうすれば通気もよくなり排水栓を洗う手間が無くなるし…なんて思ってました。

2012113004.jpg


ところが、使用してみて気づいたのが…

2012113005.jpg

まず、軽いシリコンをポンっと乗せているだけだからか、
強めに水を流すとズレます…(青↓の方向や横からの流水でも)

そして青の○部分、洗面ボウルとシリコンに若干の段差があり(2ミリ程度)
ある程度流れた後、残った水分が流れきれずに少し溜まります
毎回ツマミ部分を持ちあげて流す…という手間あり。


見た目が白、あわよくばこの商品だけで使える?なんて思惑が外れました…
使い続けるなら、問題点はガマンですね… モヤモヤ…



同じ売り場にあったもう一つの商品がこちら↓

2012113006.jpg


パッケージがある状態での写真を撮り忘れたんですが、こちらはステンレスの
商品でツヤが無くザラザラとしたものです。

ポップアップ排水栓を外し、この商品だけ置けばお手入れしやすく
ゴミも分かりやすく取りやすい便利商品。
通気もこのほうが良さそう… 流水で動くこともなくきっちり枠にはまってます。



最初からこれにすれば?と思われるでしょう。
こちらのタイプの一つ前、同じ形だけれどツヤがあったタイプの商品を
実は以前試したことがあります。

その時のまま使っていない理由…それは錆びてきたから

錆びが出て、排水栓周りに汚れがついて大変な思いをしました^^;


その経験から、再度同じタイプのものを使用するかためらわれたのですが
今回はツヤがないタイプで、もしかしたら改良されてるかも?と
淡い期待を抱いています。
使用して3週間、今のところ問題無し。

もし、以前のタイプと同じで錆びてきたら… モヤモヤです。




なかなかモヤモヤが払拭されないままですが、早く納得のいく
スッキリ♪なものに変身するか、巡り会えればいいなぁ…と思います。







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆100円ショップ雑貨◆ | Comments(6)
Comment
No title
こんばんはー^^

使ってみないと分からないことってあるものですね~><

うちはお風呂の排水溝についているものを同じように変えたことがあるのですが
排水が悪くなってしまって撤去となり、今もノーマルのまま使っています^^;
そして同じく絡まる髪の毛にイラっとしながら掃除をしています。

今度のツヤなしのものは、錆びないといいですね^^
モヤモヤが払しょくされますように☆”
◆ ru:riさんへ
おはようございます^^

> 使ってみないと分からないことってあるものですね~><

本当は、一つのもので「これいい!」となればいいんですが…
たかが100円、されど100円ですよね^^;

でもその100円という金額だからこそ?ついつい便利そうと思って
手が出てしまうのも事実…
今回は予想出来ずに完全に私の完敗でした^^;


> うちはお風呂の排水溝についているものを同じように変えたことがあるのですが

たしかダイソーさんには、洗面排水以外にもシンクだとか
お風呂場だとかのこういった商品が売られていました。
我が家には必要なかったのですが、やはり段差があって、そこがうまく
自宅の設備にそってないとダメだということですね。
100円、勉強と思えばお安いのかしら… うーん。

> そして同じく絡まる髪の毛にイラっとしながら掃除をしています。

ru:riさんも早くモヤモヤが払拭されますように^^
No title
こんばんは。

もしかすると私の記事がきっかけになったのかも?と思い、なんだか申し訳ない気がしますが(夕陽さんにコメントいただいた覚えがあります)、
私は自分が同じことを記事にしてからずっと同じものを使っていて、
一度もサビず、水流が詰まることもなく、快適なんです。
確かにトイレのほうは水が流れにくくて撤去しましたので、
口径だけでは判断できないもののようです。

私が買ったのは100円ではなく、
光沢のあるものでパンチングメタルだったのですが、
お使いの洗面ボールによって合う合わないがあるんですね。

単に私は運がよかったのだということが分かりました。

お2人のもやもやが晴れますように。
◆ キコさんへ
おはようございます。お返事遅くなりました。

キコさんにもきっかけを頂き、また他の方で工夫されていたり
アイデアをたくさん頂いて、とりあえずお安いもの&楽ちんなものから~と
100円ショップから見て回り、あーだこーだとこのような状況になっています^^;

> 私が買ったのは100円ではなく、

100円のものが決して悪いとは思わないのですが、やはり100円以上のものは
それなりに耐久性も強いのでしょうか。
2つも3つも失敗になるなら、300円のものを一つ…にすればよかったと
後になって思うのですが、それは結果論ですね。

今のところ100円ショップ以外でこれらのたぐいの品物を探したことがないので
今のものに問題があれば次はホームセンター等で探してみたいと思います。
共感します。
◆ 山村正さんへ
こんばんは。

率直なご意見ありがとうございます。
このままモヤモヤが晴れればいいのですが…
もっと便利でお手頃なグッズが見つかればまた記事にしますね。

管理者のみに表示

