スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

使用頻度の高い薬の収納

2012年12月07日
薬やそれに準ずるものは、キッチンと洗面所の二か所に分けて収納しています。

理由は、よく使うものを洗面所に探すのが面倒だから…逆にキッチンには
全部のものが収納出来ないから。
利便性と、収納場所の限界から出来上がったスタイルです。


キッチンの引き出し一か所に収納していたのですが、整頓してもう一か所
場所が確保出来たので、合計二か所に収納し直しました。


2012120701.jpg


今回整頓するにあたって、ボトルガムで整頓していたものをダイソーの
こちらのケースに入れ替えました。


2012120702.jpg

四角い白いケースの中が取り外せるので、もったいないけれど
白いケースのみ使うことにしました。

ボトルガムの入れ物は、必ず購入して余るものなので、容器としては0円の
使える品物だったけれど、大きさで使い勝手の悪い部分もあったので
思い切ってこちらにして良かったです。

服用している薬は、我が家の場合サプリメントを除いてほとんどが
カプセル等個別包装のものばかりなので、特に問題なく入れられました。

その他に、絆創膏やサロンパス、小さいサイズのアルミチューブに入った
軟膏や、目薬、ブレスケア等のエチケットサプリはまとめて…と
ボトルガムの容器に比べて、口も開けやすく見やすいので楽ちんです。

一部、キシリッシュのケースに合うものは、そのまま使用してますが
いずれはこちらに変更して(近くのダイソーで数が足りず…^^;)
統一させようと思います。


唯一ボトルで管理していた正露丸だけ、過去に服用したことのある薬の
空きボトルに移し替えました。

2012120703.jpg お馴染みのオレンジ×茶色の
 ボトルより、こちらのほうが
 スッキリ^^
 
 どの薬の入れ物だったか
 忘れてしまいましたが、
 ガラスのボトルが使われて
 いるのが多い中、
 珍しいなぁ~と思い
 残していました。 

 役に立ってよかったです。




もう一か所増やした引き出しの中はこんな感じ↓

2012120704.jpg

手前にはダイソーさんお馴染みの粘土ケースにマスクを入れています。
私の手のケア用のヒビケアやハンドクリームも出しやすい場所に入れて
その横のテーピングは、ウォーキングに行く時の必須アイテムとして
使いやすい場所に入れてます。

いつも履くウォーキングシューズなのに、先日洗った後からなぜか
靴擦れが起きて困ってます^^;
今までに何回か洗ったので、いつもの事なのに…
カカト内側に、靴の中の固い部分が当たるようになってしまい痛いので
テーピングでガード中… トホホ^^;



奥の黒い冊子などのスペースには、夫婦別の診察券のファイルと診察予約表
一番下の黒いものは、以前売られていた無印のナイロンノートカバーの中に
診療明細などをまとめて入れています。


2012120705.jpg


お薬手帳は黒の画用紙とマステで他のものに統一感を持たせて。
どちらのかわかるようにラベルもしっかり貼ってます。

診療明細は、日付ごとに並べ、毎回医者に行くたびにノートにも記帳しています。
幸い、毎年確定申告するほどの金額にはならずに済んでいますが、
何が起こるかわからないので、しっかり保管を。

年度が終わり不要になった明細書は処分しますが、ノートに記帳したものが
あるので、振り返って前にいつ行ったかも確認しやすく便利です。
もちろん金額もしっかり累計まで記し、万が一の場合でも計算しやすく
慌てないように… 都度しておけば一目瞭然ですね^^


週末にかけてまた寒気が来るとか…
ノロウイルスも大流行しているようですし、体調には気を付けて
忙しい師走を乗り切りましょうね。






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆インテリア&収納◆ | Comments(4)
Comment
No title
こんにちはー^^

引き出し高にぴったりな印鑑ケースの利用、さすがです~^^
美しく、使いやすい。
まさに理想の収納ですね!

お薬手帳までこだわられてぬかりなし!うちなんてそのままです~。
その上、夫がお薬手帳があるにもかかわらず2冊目を作ってくる始末(^▽^;)

明細はうちも一年分残しています。
あとはwebで履歴が見れるので特に何もしていないのですが
ノートだと手軽に確認出来るところが良いでうね^^
私にもそのマメさを分けていただきたいです。

今日も良い刺激をいただきましてありがとうございました!
No title
すっきりとした綺麗な収納。うっとり見とれてしまいました。
いつも思うのですが夕陽さんは、発想の転換がお上手ですね。
用途の違う容器などをとても上手に使っているなあと感心します。
印鑑入れなども、頭の固い私だったらきっと印鑑を入れる用途以外に思いつかなそう。
確か以前は、同じくダイソーで購入されたタバコのケースを違う用途で
上手に使っていましたよね。

お薬手帳もしっかり管理されているのですね。さすがです!!
我が家は、子供のだけだなあ。大人の分は、さてどこにしまったのかしら(恥)
夕陽さんに収納のやり方を伝授していただいて
お買い物にも一緒に行けたらいいのに〜と思っているわたしです。
◆ ru:riさんへ
こんばんは^^

丸いボトルガムもなかなか使いやすいですが、やっぱり四角いケースが
スペースに無駄がなくて済みますね。
ボトルガムで個別にこれだけいれようと思ったら、もっと奥にまで
ぎゅうぎゅうだったと思います。

ここには入れていないサプリメントは、ボトルガムの入れ物が
大活躍中です。

> その上、夫がお薬手帳があるにもかかわらず2冊目を作ってくる始末(^▽^;)

わかります^^ 
うちは忘れていくほうが多かったんですが、こちらにしてからは
前より目につくようで、忘れずに持って行ってくれるようになりました。

病気っていつ何が起こるかわかりませんから、管理は大切ですよね。
今年は父のこともあって、とりわけ強く感じました。
◆ 奈緒さんへ
こんばんは。 
20分くらい前に東北・関東地方で強い地震があったとのこと。
寒いですし、津波など大きな被害が無ければ…と願っています。

このケース、夏に実家のキッチンを片づけた延長で、寒くなる前に
今度は実家のリビングを片づけていて、印鑑の収納がバラバラに…と
なっていた中、ケースになるような便利なものをと思いダイソーで
購入しました。
最初は中が取れると知らなくて、たっぷり入りそうと思って買って
開けてみたら「おお!」と^^
特別に何かあったのではなくて、偶然の産物です^^;
でも嬉しい発見でした。

> お薬手帳もしっかり管理されているのですね。さすがです!!

今年は特に父のことがあったので、日ごろの管理はとても大切だなぁ~と
感じている次第です。
良いことも悪いことも、きっかけって重要ですね。
そこからまた前向きに色々と取り組めて、よりよい生活になればいいなぁと
思います。

> 夕陽さんに収納のやり方を伝授していただいて
> お買い物にも一緒に行けたらいいのに〜と思っているわたしです。

いえいえ、こちらがたくさん教えて頂かなければならない身分ですよ~^^;

管理者のみに表示

