スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

油断した換気扇の掃除

2012年12月18日
1年と少し前に、キッチンの換気扇下で喫煙していた夫が禁煙して
その後に念入りに掃除をしてから早1年…

喫煙中は、換気扇のフィルターがすぐに茶色になるので、定期的に
お手入れを頑張っていたのですが、禁煙したことによりタガがはずれたというか
安心しきって、お手入れを怠っていました。

1年放置した換気扇。 2人暮らしだし、IHなのですす汚れも少ないだろうとか
揚げ物もそんなにたくさんしないとか、言い訳を自分にして…

ただでさえ、大きな換気扇でしっかり外して見ないと暗く見えずらい場所。
整流板もちょこっと外して確認しては「大丈夫」なんて先延ばしにしていました。




案の定、整流板の上はホコリが… 当然ですよね。

おまけにフィルターは結構な汚れ具合… しっかり茶色になってました。
言い訳になりますが、ほんの少し整流板を外し、フィルターの汚れを
確認していた時、↑の側からばかり見ていて、「まだ大丈夫」なんて思い込み…
自分がキッチンに立つ側からばかり見ていて、実際は反対側のほうは
しっかり茶色になってた…と、なんとも情けない結果です。

よくよく考えたら、魚焼きグリルを使った時なんかは、IHの熱を逃がす排気部分は
立った時の奥側になる=換気扇も奥側から吸いこまれる場合が多いと
今更ながら気づきました。

また、「汚れたら取り換える」というあいまいな判断をやめて、定期的に
行う必要も見直さないと… もちろんそれよりも早く汚れていると気づけば
お手入れの前倒しも必要ですが。


2012121802.jpg

フードの上は、ホコリがよく溜まるので、冷蔵庫の上のホコリを取るのと
同じタイミングで定期的に行っていました。

が、○のところ、シロッコファンを外すためのカバーを取ると
際のところにホコリがつまっていました。
ドライバーなど不要で簡単に外せるのだから、こういうところも次回から
見逃さないように…と改めて勉強になりました。


2012121803.jpg


幸い、フィルターを取り付けてあるせいか、シロッコファンの部分には
ほんの少しホコリがあるかな?という程度。
ただし、黒いファンなので、見えないホコリ汚れ以外のものがあるかも。
歯ブラシ等利用してしっかりお手入れしました。

また、1年と少し前に禁煙した後にお手入れをした時に、ファンや
その付近はヤニ汚れがあり、手の届く範囲は拭き掃除をしたつもりでしたが
改めて再度拭き直すと、まだ茶色く残っている箇所がありました。
こちらも念入りに再度拭きました。


2012121804.jpg


照明の部分も外せる場所は外して、丸洗いや拭き掃除で汚れを取りました。
換気扇は毎日使う場所。

同じ毎日使う場所(床や階段、お手洗い、お風呂など)は念入りに掃除を
するのに、こんなに差をつけたらダメですね^^;

さすがに毎週とか毎月じゃなくても、数か月に一度は愛情を持って
お手入れに励みたいと思います。
大好きな音楽を聴きながら… 終わったらプチご褒美など用意して…^^







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆お掃除◆ | Comments(8)
Comment
No title
おおーっ!!換気扇のお掃除、つい釘付けになって読んでしまいました(笑)
我が家は4週に1度、掃除しています。
揚げ物もほとんどしないし、喫煙者もいませんが、それでも汚れはつきます。
しつこい汚れではないので軽くお湯洗いしたりさっと拭く程度できれいにはなりますが^^
我が家はダスキンさんのフィルターを使っているのでフィルターの交換時期に合わせて
4週に1度なのですが、汚れをためない、楽なお掃除という面からもお勧めですよ〜♡
No title
こんにちはー^^

換気扇も終了ですね~!
ウチも先日、お天気の良い日に終わらせました。

私の場合はドライバーを使うのが面倒で
ついつい後回し~とああるのですが
夕陽さんの換気扇は不要なのですね~!うらやましい!
って前も言ったような?(笑)

プチご褒美は、あると励みになりますよね♪
お互い、のんびり頑張りましょうね(o^-^o)
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~

喫煙するものが居なくなって、やっと解放された~なんて楽をしすぎました^^;
一応、HC購入のフィルターはつけてあるんです。
おかげで、ファンの部分はうっすら…あるかないかのホコリで済みました。
フィルターの手前の整流板には、しっかりとホコリが乗っていた…と
いう具合です。

今年は綿密に記入が出来るスケジュール帳を購入したので、掃除記録もつけ
振り返ってはもおう少しマメに取り組みたいと思います。
頑張ります!
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> 私の場合はドライバーを使うのが面倒で
> ついつい後回し~とああるのですが
> 夕陽さんの換気扇は不要なのですね~!うらやましい!

うちも綿密に言えば、一か所だけあったほうがいい場所はあるのですが
つまんで力を入れたら取れる場所(立体的なネジみたいな)なので
楽に取り掛かれます…  でも1年やらなかった私^^;

換気扇は、ついでに?実家のも今日手伝ってきました。
大掃除という掃除は、換気扇でほぼ終了です。
あとは来週にシーツ交換や床の水拭き、いつものトイレ&お風呂掃除等だけ。
もう2週間切りましたね。 早ーい^^;

ちなみに今日のご褒美は、プリンでした^^
こんばんは
お久しぶりです。
大掃除の気合を入れに、夕陽さんのブログにお邪魔したところ、ちょうど換気扇の記事が!
うちはこれだけがまだなんです^^;
真夏にやったからと、後回しになってます。今週中にやってしまいますね!

↓のガチャガチャのケース!
うちはガチャガチャを子供にはさせていないのですが、回転寿司で時々出てくるので(笑)家にあります。
夕陽さんのアイデアを拝借して、是非ツリーのオーナメントにしてみたいと思います。今年は間に合わないので、来年に^^
追記
すみません^^;何度も。
夕陽さんは圧力鍋をお使いですよね。
うちは持ってなくて・・・
イワシを骨ごと食べたいというのが発端で、圧力鍋を買おうか迷っています。
外国製の何万もするものは私には上等すぎるので、安いもので^^;
大きさは3リットルくらいで考えていますが、容量的にどうでしょう?
ルクも使いたいので、すべて圧力鍋でとは考えてません。
ホームベーカリーも夕陽さんの後押しがあったからこそ、今大活躍中です。
圧力鍋についても教えてください^^
◆ mayu-tamaさんへ
こんにちは~お久しぶりです^^

> ちょうど換気扇の記事が!うちはこれだけがまだなんです^^;
> 真夏にやったからと、後回しになってます。今週中にやってしまいますね!

我が家も換気扇で大きな掃除は終わりました。
クリスマスにまた寒波がくるみたいなので、するなら今週中ですね。
しかし月日が経つのは早いですね^^;
あっという間にクリスマス&お正月。お年玉用の新札用意に銀行にも行かなくちゃ!

> ↓のガチャガチャのケース!
> 回転寿司で時々出てくるので(笑)家にあります。

びっくらぽんのガチャガチャですね^^
あれなら小さいサイズでお子様の手でも塗りやすそうです。
余ったシール、ラインストーン、アイシャドウを粉にして
乾く前か塗料に混ぜてキラキラさせてみたり。
ネイルのトップコート等をすると、持ちがいいそうです。

…ちなみに我が家は7:2:1の割合で、スシロー:かっぱ:くらです^^
◆ mayu-tamaさんへ
こちらも、コメントを一つにまとめるつもりが…別にしてしまいました。
ごめんなさい^^;

圧力鍋、うちは4ℓサイズのティファールを使用していますが
3ℓとお値段の大差が無かった…という理由で買いました。
イワシを煮るのであれば、山盛りってこともないでしょうから
あとはどちらの製品でも、サイズで見比べてみたほうがいいと思います。

うちが主に使うのは時間短縮のため、それと大なべ代わりに…という具合でして…
おでんの時間がかかる具材、カレー・シチュー・ポトフや、玄米を炊くのにも
使います。 とにかく時間が短く早く出来るので重宝しています。

うちは上記のような料理全てを圧力鍋で完結させてしまいますが
例えば容量3ℓを購入した後、やっぱり小さいと感じたら、
時間のかかるものだけ圧力鍋でそこからお持ちのお鍋に移し替えるという手もありますね^^
あって損はないと私的には思いますが、いかがでしょうか?
あまり参考にならなくてすみません^^;

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。