
--年--月--日
スポンサー広告

にょっきり芽とたくさんの種

2012年12月17日
約一か月前に水栽培で植えたクロッカスの球根ですが、ようやく植えた球根
全てに芽が出ました^^
(植えた時の記事→2012/11/15「水耕栽培…今年はクロッカスに挑戦!


2012121701.jpg


芽が出始めてから日中は光が当たる場所に置いてます。
それにしても、色白な子たち^^

初挑戦なので、これからどのように変化するのかが楽しみ♪
だんだんと青々として、パッケージ通りキレイな紫色の花を咲かせてくれると
期待しています。



プランター植えしているビオラは、いつも花が終わりかけたら摘んでしまって
いたのですが、何度か来た寒波で作業を後回しにしてしまって…
そんなこんなで見てみたら…

2012121702.jpg

種がはじけた形跡が。

調べると、花の中にはこのように種が収穫できるものもあるので、
摘まずに乾燥まですすめ弾ける前に採取して、翌年植えて育てることも
出来るとか。

よくよく考えたら、全ては種が球根などから芽が出て育つもの。
ビオラだって例外ではありませんね^^;

苗もお安いですし、毎年買えばいいや~くらいに考えていました。


2012121703.jpg


見渡せば、あちらこちらにこれから乾燥し弾けるであろうさやがたくさん。

いくつか採取して、挑戦しようかなと思います。









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆植物たち◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんにちはー^^

クロッカス、ついに芽がでたのですね~!
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
順調ですね!

ビオラは私も種から育てたことはないかも。
寄せ植えを以前したときに苗で買ってきましたが、種には全然気づかず^^;
苗から買った方が手軽ですが、種から育てるとまた違った楽しみがありそうですね!
ちなみに、ダメもとで地植えにしたカランコエなんえすが、やっぱりダメかもです><
外は寒すぎるみたいです…( ノД`)
◆ ru:riさんへ
おはようございます。

> クロッカス、ついに芽がでたのですね~!

おかげ様で^^
いつも球根から芽がしっかり出ているヒヤシンスばかりを育てていたせいか
ここまでくるのにすごく長い時間がかかったような気がしてなりません。
それか、ここからが早いのでしょうか?
あっという間に成長するのかなぁ~なんて楽しみです^^


> ビオラは私も種から育てたことはないかも。
> 苗から買った方が手軽ですが、種から育てるとまた違った楽しみがありそうですね!

小さな小さな種で、夏の終わりごろに植えるといいそうで…
一度試してみますね。数百円でも浮いたら…と頑張ります!

> ちなみに、ダメもとで地植えにしたカランコエなんえすが、やっぱりダメかもです><
> 外は寒すぎるみたいです…( ノД`)

やはり外はダメでしたか…
爆弾低気圧等の寒さもありますし、暖かくなったり冷えたりの差が
激しいのもありますもんね。
人間でも辛い時期、小さな植物にとっても過酷な時期なのかもしれませんね。

管理者のみに表示

