OSAKA 光のルネサンス

2012年12月20日
とある平日の夜、仕事帰りの夫と待ち合わせて開催中の
「OSAKA 光のルネサンス」に行きました。

会場が御堂筋エリアと中之島エリアの2か所に分かれていて(すぐ近くですが)
中之島のほうが12/25(17:00~22:00)まで開催、御堂筋エリアは
来年2013年の1/20(17:00ごろ~23:00)までの開催です。


私たちはまず、心斎橋・長堀通から北上し、御堂筋エリアを楽しんで
それから中之島エリアを目指すことに。



中之島エリア方面まで、徐々に木々に取り付けられたLEDライトの色が変わります。
最初はキレイな青^^
青色が過ぎたら次は白。 振り返ってみれば白と青のライトがキレイ~

記事に書いておいてこんなことを言うのもあれなんですが…
やっぱりこういうのは、生で見るのが一番キレイ…

写真にするの難しいです^^; 写真の何倍も実物はキレイです。


2012122002.jpg


他にも、セントレジスホテルの前あたりはキレイなピンク、そこから進むと黄色…と
暖かい雰囲気に。

約2キロの距離、歩くの全然苦にならずHAPPYな気分で寒さもなんのその。
終盤に、サンゴ色のところもあるのですが、カメラを構えたら警備の方に
「止まらないで下さい」とい言われ断念。

後ろを歩いている方に危険だとかで、一応写真は遠慮下さいとのことらしい…
この日は人も少なく、もちろん後ろを確認して、ジャマにならない場所で
撮影したつもりです。

でも… こんなにキレイなら、シャッター押しくなりますよね^^;


2012122003.jpg


中之島エリアのスタートは大阪市役所から。

お手洗い等開放されています。



その横から中央公会堂方面へ続く道は、光のアーケードが続きます。

2012122004.jpg


時間によってか、様々な色味に変化します。

中央公会堂と市役所の間にある中之島図書館の正面玄関では1日6回(各10分)の
「シャイニング・アートウォール」という光と映像のショーが行われています。
並ぶには大阪市役所の正面から入って並ぶとかで、長蛇の列が出来ていました。

私たち、並ぶの好きじゃなくて見送りました。


2012122005.jpg


中之島エリアには他に、芝生に広がるイルミネーションや、写真にはありませんが
フードマーケットが広がっていて、寒い体を温めてくれる食べ物や飲み物が
たくさんありました。
ホットワイン美味しかったです^^ 
夫は大好きなビールを選択… 当然のごとく「寒いわ~」 当たり前やーん。


2012122006.jpg


カップルや年配のご夫婦、仕事の仲間で帰り道に… 小さな子供を連れた家族
色んな方がいらっしゃって、みんなお気に入りの場所で撮影されたり
それぞれに心温まる時間になったと思います。 もちろん私も^^


クリスマス本番は、また寒波がやってくるそう。

外は寒いけれど、心は温かいクリスマスを。
お仕事されている方がいるから、不自由なく過ごせる時間だと
感謝の気持ちを持って、過ごしたいと思います。







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆日々の出来事2012◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

これは見事なイルミネーションですね!
こちらは、節電なのか
例年あったイルミネーションも今年はありませんでした。
写真でも十分に美しいですが、
夕陽さんのおっしゃる通り
これは実際に見た方が圧巻なのでしょうね~^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> これは見事なイルミネーションですね!
> こちらは、節電なのか
> 例年あったイルミネーションも今年はありませんでした。

光のルネサンスは、今年10周年だそうで…昨年してたのは知っていましたが
そんなに前からとは知らず…
昨冬は節電と言われていたので、イルミネーションはどうなのかな?と
少し疑問でしたが、最近はLEDの利用で、ずいぶんとコストがかからず
出来るそうです。
御堂筋側のイルミネーションは、大阪府内の太陽光発電から生まれた電力
なんだとか。
色々な問題がありますが、自然の力と最先端技術を利用して、
無理なく楽しめるイベントが開催され「目」で見て楽しめるといいですね^^

東海地方なら、なばなの里も一度は行ってみたいと思います。

管理者のみに表示