大掃除の後にご褒美を

2012年12月27日
今月も27日。 今年も残すところ今日を含めてあと5日となりました。

1年って本当に早いですね^^; 年々、そう感じるようになりました。


例年、どうしても新年を迎える直前に一番ピカピカにしていたいという
「気持ち」の問題を優先して動いていましたが、それだとギリギリの
切羽詰まった日程や忙しいさなかに偏って、結局クタクタになる…という
悪循環を繰り返していました。

今年は気持ちを切り替えて、どうしてもギリギリにキレイでありたいものと
さほどでもない部分を分けて、12月頭から少しずつ取り掛かり
昨日、シーツ類を取り換え、クリスマスツリーを片づけて、大掃除は終了と
なりました。
残すは、いつものお手入れ(お風呂掃除やトイレ掃除等)となり、
ホッと一安心。

一か月かけて行うと、こんなに気持ちにゆとりが出来るのか…と、
実感しました。




それと、大掃除をちゃっちゃと進める秘策があります。

何かの番組でやっていたのですが、面倒だと思われる大掃除をはかどらせるため
終わったら後の「プチご褒美」を準備すると良いとのこと。

家族が手伝ってくれたらいいのですが、お子さんや旦那様にお願いするにも
限界があると思います。 キッチンとか。

となると、一人で頑張るしかない! 終わっても誰かが褒めてくれるとは限らない。


そんな時に、終わった後の楽しみを作るのです。



ちなみに私のご褒美は… 大がかりで時間のかかる部分を取りかかっている時
お昼ご飯は簡単かつ大好きな明太子パスタにしています^^




コストコにて購入した、茹でたパスタに和えるだけの「たらこ」のパック。

パスタは100円ショップ購入のレンジで茹でるタッパーで簡単に茹でて
これを和えたら、お腹も心も嬉しいランチになります^^

昼からも頑張ろー!



もう一つは、大好きなアイスクリーム。

2012122702.jpg

シャトレーゼのホワイトチョコナッツバーが好きなんですが、いつもの
アイスもいいけれど、少しお高めのアイスなんかも冷凍庫に入れて。
本当に頑張ったなぁ~という時、やっと椅子に座れる…という時に
食べたら幸せです^^


あとは、夕食の時の美味しいお酒…でしょうか^^


本当は、マッサージでも行きたいところですが、今年は予定が詰まっていて
そんな時間が取れそうにない…

来年は、もう少し余裕を作れるようにし、マッサージのご褒美を
用意したいと思います。

頑張った自分に拍手!







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆日々の出来事2012◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

ゆるゆる大掃除もいよいよ終わりですね^^
頑張った夕陽さんに拍手です☆

最後の、アイスがとても美味しそうです~!
近くにシャトレーゼがないのですが
見かけたときに買ってみたいです^^

私は元旦に雨または雪という予報をみて
窓の掃除をパスしてしまいました^^;
外側の窓は、やっぱり暖かくなってから…となりそうです。
◆ ru:riさんへ
おはようございます^^

プランはゆるゆるながらも、場所ごとにはじっくり時間をかけて
頑張りました。
時間をかけれるのも、スケジュールにゆとりを持たせたからこそ
なのかもしれませんね^^


> 私は元旦に雨または雪という予報をみて
> 窓の掃除をパスしてしまいました^^;
> 外側の窓は、やっぱり暖かくなってから…となりそうです。

私もです^^
というより、冬は網戸にすることも少なく、慌てて寒い中に
する必要もないか~と言い聞かせて、年末は見送っていたんですが。
後から天気が雨(こちらは今日から30日まで)と知り
となるとどのみち無理だったなぁ~なんて。
洗車も先週して、年越し前にするつもりだったのを、見送りました。
姉の家から帰ってから頑張ります^^(夫がw)

管理者のみに表示